• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seぶnのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

LSDいよいよ発売へ

LSDいよいよ発売へ長い時間をかけて開発していただきました。
信頼できるトラクション、滑ららかな効き、ターンの確実性と自由度、どれをとっても絶品です。

OS技研 Dual Core & Super Lock LSD for Caterham
お問い合わせ:UPS sports
https://ups-cars.jimdofree.com

まずはBMWケース車両から
シエラケース用も近日!
160,170も予定

******************************
alt


特徴

LSDならではの異音がせず、スムーズな動作で運転感覚を邪魔しない、メンテナンスサイクルが長くしょっちゅうOHしなくて良い。その上安い。

というような全部入れみたいなのを目指しましたが、まさしくそれ作ってくれました!

【ノイズレス】
 機械式LSDはうまく組まないとチャタリングが起こってなかなか不快です。パイパキという音がそそるという一点以外は競技でも日常でも百害あって一理なしです。特にリヤ駆動では。
 以前、スーパーロックLSDで動画を作りましたが、チャタリングは全然しません。今回デュアルコアLSDを作っていただきましたが、これも全くチャタリングしませんでした。車体個体差もありますが、自車では1年半の開発期間で、競技でも日常でもただの一度もチャタリングは確認されませんでした。
 競技でもチャタリングのようなガコガコとした動作は望ましくありませんが、日常ではチャタリングは本当にしんどいです。またチャタリングは全開時よりも、駐車場での切り返しや、コンビニの出入りなどのゆっくりしたまさに日常でよく発生します。それが全然ないので本当にストレスフリーです。本当に入ってるのか不安になるくらいです。

【トラクション・安定性】
 いうまでもなく圧倒的です。効き始めからロックまでが非常に滑らかなので、強力なロック率ながらもLSDを意識せずに乗れてしまいます。運転中存在感のないパーツは真に素晴らしいと思います。
 両輪が均等に押してくれるので直進安定性もよくなります。高速道路などでの張り付いたような走行感もたまりません。峠道などでは道のうねりや落ち葉、砂浮きなどで路面が目まぐるしく変わりますが、そういうところでもLSDがあると安定感が全く違います。運転に余裕ができるので景色も楽しみやすかったり。

【回頭性】
 LSDを入れるとアンダーステアになりがちです。イニシャルトルクを下げれば回頭性はよくなりますが、ロックまでのタイミングがワンテンポ遅くなったり、それはそれで悩ましいところです。OSのLSDはかなり大きなディスクでしっかりロックさせる機構になっていて、かなり低いイニシャルでも十分な効きが得られます。2023年はスーパーロックLSDで過ごしましたが、かなりの大会で好成績を収めることができました。完全にデフのおかげです。年明けからデュアルコアにスイッチしましたが、回頭性は健在です。

【メンテナンス】
 機械式LSDの泣き所はメンテナンスサイクルです。どんなものを入れても基本的に年1ペースくらいではOHするのが普通です。いろいろなLSDを使ってきましたが例外なくそうです。構造上仕方ないです。
 
 が、朗報です!

OSのLSDっていらない時に無駄にきかせないための機械的機構とロックの手法の違いがあるのです。これによってメンテナンスサイクルが異様にといっていいほど長いです。サーキットやジムカーナなどにガンガン使う場合はその機械的機構を弱めるので、メンテサイクルは短くなりますが、それでもかなり長いです。一般的には内部のフリクションプレートというクラッチのような板の摩擦でロックさせますが、OSのプレートは摩擦ではなく密着度でロックさせるのでプレート摩耗が少ないようです。去年一年使い倒したLSDはチェックに出しましたが何にも問題なしでそのまま使ってOKな程度でした。

【用途】
スーパーロックLSD → 大きなサーキット向け(タイトターンがない)
デュアルコアLSD → ミニサーキット、ジムカーナ向け(タイトターンが多い)
ツーリングユースはスーパーロックLSDが良いです。
仕様の相談はメッセやコメントで聞いてくださっても結構です。

【費用】
BMW用で単体で20万円程度(仕様により多少前後)です。
ケース個体差によりクリアランス調整が必要な場合があります。

もとがオープンデフの場合はリプレイスが可能か開けてみないとわからない(未確認のため)いったん確認作業が必要になると思います。

シエラケース用は3月ごろを見込んでいます。
160,170は希望があればやります。今回の1年半+今シーズンのフィードバックを盛り込んでセッティングを下ろせると思います。

【問い合わせ注文】
ウエダ・パワー・サービス(OSテクニカルショップ)
Tel 0727-79-6253

おまけ
テスト時の車載
Posted at 2024/02/13 20:51:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日のお題 http://cvw.jp/b/3313708/48578281/
何シテル?   08/02 22:39
seぶnです。よろしくお願いします。 セブンが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 13 14 151617
18192021 222324
25262728 29  

リンク・クリップ

ケータハム480用 リヤウインドディフレクター発送です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 15:33:48

愛車一覧

ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
2号機 2Lに乗ってみたくなりました。
ケータハム セブン270 黄seぶn (ケータハム セブン270)
セブン3号車 走りも爽快感も非常に気持ちいい。 とても気に入っています。
日産 アトラス セブン5号 (日産 アトラス)
積車兼普段乗り
オースチン その他 始祖のseぶn (オースチン その他)
セブン4号 軽量フロントミドシップFRです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation