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かつみninja400rのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

メンテナンス記録


2017年式 Z125PRO メンテナンス記録

○ リア・ブレーキパッド残量なし ⇒  パッド交換 R5.7.1
○ フロント・ブレーキパッド残量1/3 ⇒  パッド交換 R5.7.21
○ マフラーのサビ ⇒ 全体的に耐熱塗装 R5.7.21
            スタッドボルトのサビ取り、ナットの塗装 R5.7.22
            ガスケット交換 R5.7.25
○ フロントホーク・カウルステー破損 ⇒ インナーチューブ交換&OH
○ 始動性低下 ⇒ バッテリー充電後(V)⇒ バッテリー交換
○ クラッチレバー遊び大 ⇒ クラッチワイヤー交換 R5.6.1
○ エンジンオイル(一般品) ⇒ + オメガ909
○ ガソリン ⇒ + 添加剤
Posted at 2023/07/23 09:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年04月21日 イイね!

◆とうとうエンジン死亡?絶対絶命!その②◆アドレス110(CF11A)

絶体絶命のトラブルに見舞われたアドレス110ちゃんですが、その後の修理状態を記していきます。

まずはクランキングの確認。
確か、エンジン焼き付きなら、キックがおりないとか圧縮が悪いなど、影響でますよね?
ですが、キックでエンジンがかかりました。

当時も爆発音みたいなものもなく、スーっと減速して走れなくなりました。


無残な姿になったアドレスちゃん。

エンジンは普通にかかるんですよね~
でも駆動系はまったく動かず…で。

プラグは良く燃焼してる様でした。

考えられる原因を今回の現象から究明していきます。

①セル、キック共に一発でエンジンがかかるが、吹けは悪い感じ。
②プラグは乾燥、焼き付きの感じなし。
③プーリーは回っているが、クラッチは回らず、ベルトなどの破損はなし。
④ベルトは若干緩い感じがするが使用頻度相当。
⑤エンジン、クランク、ミッションなどからの異音は無し。
⑥キャブの関係は未確認だが、駆動系が全く動かないので要因としては薄いのかと。

と言う事と、諸先輩にアドバイス頂いた事で、総合的にはクラッチ部分の破損が怪しいとわかりました。
駆動系を再度分解して検証します・・・・(;^_^A
Posted at 2021/04/21 21:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年01月05日 イイね!

◆自宅一人でするビートの上げ方!◆(フットポンプ+ラッシングベルト編)

前回からの続きです。
ミニコンプレッサーを利用した方法は前回報告しましたが、見事に撃沈しまた。
ですので、今回は「ラッシングベルト」と「フットポンプ」でビード上げを行ってみます。

必要物品をホームセンターに買いに行ったところ、ラッシングベルトが安かったので購入しました

フットポンプも購入して、二つのアイテムで行います。
注)既にホイールの腐食やサビなどの研磨、またビードワックスは、こってりとホイールやタイヤの設置部分に塗っている事を前提とします。


このラッシングベルトですが、ラチェット式で700円ほど(ホームセンターのプロショップで購入)でした。


まず、ビードの上がっていないタイヤを、こんな感じで縛ります。
注)奥に石油ストーブがついたままになっていますが、寒い倉庫を温める事を目的にしていますが、接近しすぎると思わぬ事故に遭うので気をつけましょう。


実際にはタイヤの破損を考慮して、厚手の布やゴム板などをラチェット部分や、フックの部分に敷いてタイヤを守ります。
※)私はゴム製の手袋を同じ部分に敷きました。
かなりきつく縛る必要があり、ラチェットで締めていくと、だんだんビードが上がり始めますが、強さ的にはタイヤが扁平するくらいきつく巻く必要があります。
当然、強い圧力で加圧すれば簡単かも知れませんが、あくまでも自宅で何とか自分でビードを上げたい方の為に書いています。

それと、フットポンプですね。加圧タンク付きの自転車用の空気入れです(こちらはホームセンターで900円で売られてました)。
これもしっかりホイールのバルブに装着し、ロックした状態でポンプを踏みます。(この時はバルブのコアは抜いておくのも手の一つです)
それでも上手く空気が入らない場合は、ビードが落ちてる部分を確認し、回したり、力を加えたりしてビードがタイヤと設置するのを確認しながら行ってください。



フットポンプは数十回踏んだかな?
気持よく「ポン・ポン」と2回ビードの上がる音がするので確認してから、規定のエアー圧になればOKです。
ちょっと数えてなかったんですが、疲れるほど踏まなくても空気は入りました。

以上です。自身でタイヤ交換しビード上げに困っている方は、この方法でされてはいかかでしょうか・・・
注)フットポンプの仕様は確認の上、規定を上回る様な圧力での使用は事故に繋がるので、フットポンプを選ぶ際には注意が必要です。

私の利用したフットポンプは下記の仕様でした。
●最高圧力:約700kPa(ビード上げには400~500くらいが適当かと)
●付属品:バイク用・自転車用・ボール用・ボート用・浮き輪用ノズル
●メーター表示:0~700kPa
●エアーホースの長さ:約600mm
●本体サイズ/重量(最小サイズ)約248×73×89mm(最大サイズ)約305×235×89mm/約800g
Posted at 2021/01/05 19:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年12月26日 イイね!

◆サービスデーター◆アドレス110(CF11A)

【スズキ アドレス110 (1998年)の基本スペック】
メーカー      スズキ
エンジンタイプ   強制空冷・2サイクル・単気筒・ケースリードバルブ
モデル名      アドレス110
エンジン始動方式  セル・キック併用
タイプ・グレード -
最高出力    10ps(7kw)/6000rpm
動力方式 -
最大トルク    1.31kg・m(12.8N・m)/5500rpm
型式 CF11A
車体重量(乾燥重量) 90kg
排気量      113cc
車体重量(装備重量) 97kg
発売開始年     1998年
パワーウエイトレシオ  9.0kg/PS
燃料タンク容量     6.0リットル
燃料消費率     41.0 km/L ( 60 km/h走行時)
航続可能距離      246.0km(概算値)
全長・全高・全幅  1885mm × 1120mm × 630mm
シート高 -
燃料供給方式    キャブレター
フロントタイヤサイズ 90/90-12 44J TL
リアタイヤサイズ 100/80-12 56J TL

【スズキ アドレス110 (1998年)のサービスデータ】
標準装着プラグ  BPR7HS
プラグ使用本数   1本
スプロケットサイズ ドライブ(前) -
           ドリブン(後) -
チェーンサイズ - / -
プラグギャップ -
バッテリー型式   FTZ5L-BS
エンジンオイル全量 1.2L
ヘッドライト    12V 35w/36.5w
ライトタイプ:     PH8 P15d-25-3-130度
オイル交換時 -
ヘッドライト備考 12V 35w/36.5w
エレメント交換時 -
テールライト    12V 18w/5wS25
フロントウインカー定格 12V 10w
リアウインカー定格 12V 10w

原動機型式     F129
圧縮比     6.8:1
点火方式     CDI式
エンジン潤滑方式 分離潤滑式
フレーム形式 -
最小回転半径  1.9m
フロントブレーキ形式 油圧式シングルディスク
フロントブレーキ備考 -
リヤブレーキ形式 リーディングトレーリング ドラム
ABS 無
駆動方式 ベルトドライブ
デファレンシャルオイル量(リットル) -
チェーン備考 ベルトドライブ
シート下容量 -
ヘルメット収納スペース 有
ミラー取り付けネジ穴径 8mm
ミラー備考 -
電子デバイス -
燃料計     無
時計      無 
ハザード    無
盗難防止装置 無
テールライト 口金形状   BAY15D
テールライト 口金形状2 -
テールライト備考 ガラス形状 G18も取付可
フロントウインカー球形式  T13
フロントウインカー口金形状 ウェッジ(中)・ウェッジ(中)
クラッチ形式    自動遠心乾式シュータイプ
変速機形式      Vベルト無段変速
メインジェットタイプ ミクニ丸型特大(J)
メインジェット番手 80
Posted at 2020/12/26 18:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年12月24日 イイね!

◆オートチョークの修理◆アドレス110(CF11A)

オートチョークが壊れたままです。
と言うより、オートチョークは壊れ易いらしく、冬場にエンジンが冷えていると、キュルキュル、キュルキュル・・・
セルの空回しはライダーの端くれとして、チョー格好悪いです。
で、修理しよかな・・・と。


キャブレターの上から見たところで、中央上の黒いカバーの部品がオートチョークです。そのすぐ横に、センサーが付いてます。
(因みにチョークが壊れているので、センサーは抜いています)


ビス1本で固定されてるだけで、すぐ外れます。(なんか不安要素たっぷりです)


本体引き抜きました。
ニードルがセンサーによって上下する構造ですね。
さすがに分解とまではしてませんが、パーツクリーナーで掃除して動きを確認しました。
メンテナンス直後は、何となく動作している様子ですが、すぐに動かなくなるみたいです。

となれば、交換用のパーツを探してます。

これ、ヴェクスターの社外品です。

サイズも同じで流用出来そうです。
買ってみようかな・・・
オートチョークの修理された方、教えて下さい!(笑)
Posted at 2020/12/24 18:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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