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かつみninja400rのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

◆ウェイトローラー交換⑤◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー(以下、WR)のセッティングの5回戦です。
(5回戦の予定は無かったんですが、交換したWRが、何となく不安・・・と言う訳で)



前回調整したWRは
15.0g × 3 = 45.0g
18.5g × 3 = 55.5g
合計 100.5g

という設定でした。これは、先人達のテストの結果で、最も安定した走りであろうと言うセッティングらしく
可愛く先人達のデーターを参考に、トータルの重さが 100g 程度でいったんセッティングしてみる事に。

私は、重さの違うWRを組み合わせて走行するのは、多分良くないと思うので・・・。


本当なら、17g ×6で 102g であったり、16g × 6 で 96g あたりが妥当という事かと思い
ネットで 16g とか、17g とかのアドレス110用のWRを探しまたが、見つける事が出来ませんでした。

という訳で、比較的パーツが揃っている 15g × 6 = 90g で調整してみました。
基本的に、公道で 80 キロや100キロで走る機会は意図的意外は無いですし(110ccで高速には乗れませんから)、これから、ジムカーナの練習するにも初速は大事ですので、低速の加速重視のセッティングとしました。

早速、前回交換した物と同じ 15g を3個購入し、現在使用分と合わせて6個にしました。



そんな訳で、交換作業をはじめましたが、プーリーを押さえているナットが少し緩んでいて、多分その影響かと思いますがローラーが1個、偏摩耗しておりました(もしかしたら、gの違うWRを使用して負荷がかかったのかも?)。


こんな ↑ 感じです。

ま、早めに気づけて、ほんとラッキーでした。そのまま知らずに走行していたら、多分えらい事に・・・

という訳で、WRの交換自体は、今回で何度か行っているので、スムーズに終わる事が出来ました。
(今回の走行テストの後、再度、点検する予定です)




で、テスト走行の結果です。



出だしは、100.5g とあまり変わりませんが、20キロを超えたあたりから、さらに加速が上がっております。

断然50キロに達する時間が短くなって来ました。

さらに解析していくと、初期型アドレス110(CF11A-100001~112192)のノーマル特性として今回の結果から言える事ですが、

0~10Km/h・・・モッサリした加速
10~20Km/h・・・グイっと加速し
20~35Km/h・・・徐々にパワーダウン
40Km/h手前・・・息継ぎ(加速ダウン)
40~60Km/h・・・2回目のグイっとした加速

ということでした。これから、さらに煮詰めたチューニングをしていきますが、
一旦、次のジムカーナ走行会まで、この設定で行きたいと思います・・・。
Posted at 2021/03/26 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2021年03月19日 イイね!

◆ウェイトローラー交換④◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー交換、最終の4回戦です。

前回までで、WRの交換作業が終了し、動作チェックを経て、走行テストの結果になります。

実際、WRを変える事で走行はどうなるのか?
今回はWRを軽く設定したので、加速がどれほど変わるのか?というテストを行いました。

あくまで、素人の戯れ、細かいチェックは無しにして、フルスロットルでダッシュした場合の60キロ到達までの時間を計測しました。

まずはグラフ見て下さい。

(同じ直線コース、追い風・向かい風両方、荷物無し、同乗者に変わりなし)
(10回同じコースを走った結果から平均値を求め、グラフ化したものになります)




体感的にも、0からの加速が早くなり、初期型アドレス110特有の『モッサリした加速』が改善されたと思います。

スピードが変わった訳でなく『モッサリ感が無くなった』という感じです。

いわゆる『息継ぎ』のタイミングが変わり、パワーバンドに速度変化が見られます。

十分、信号待ちでのスタートダッシュで、50CC原付(Dioとか)のフルスロットルと変わらないだろうと思います。

今回のレストアとしては、目標達成できましたが…


最高速は、やっぱり気になるところ。
加速と最高速の関係に興味津々。


また、今回はクラッチ側のヘタリを確認出来なかったのですが、隙間からクラッチの摩耗とベルトも確認。





あんまり分かりませんが、走行距離から考えても、十分交換時期が来ていると思います。

ベルトは前オーナーさんが交換したらしいのですが、パッと見では分かりません。

この車体、前オーナーさんからのサプライズが結構あって、何度びっくりさせられた事か…



まぁ

次は駆動系のリフレッシュと、WRはもう少しセッティングしても良いかと。


自分でバイクの整備や、レストアするのって本当に楽しいです。何よりもバイクを通して、知り合いが出来る事が一番の楽しみ。

なかなか、この歳になると友達も出来にくいですが、バイクが共通点になり、ぐっと敷居が下がるのもそのおかげ…

ありがとうございます!


まだまだレストア頑張ります!
Posted at 2021/03/19 20:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月30日 イイね!

◆購入して良かった件◆アドレス110(CF11A)

2020年も残すところ、あとわずかになって来ました。

この一年、私にとっては空前絶後と言いますか、前代未聞と言いますか、非常に波乱万丈に満ちた一年でした。
また、数か月前ですが、このアドレス110(CF11A)に出逢えたことも新しい年始を迎えるにあたり、非常に楽しみな希望を与えてくれました。

私とアドレス110(CF11A)との楽しみについて書いてみます。

11月8日に納車した後、
①外装カウルの全てをブルーからレッドに交換し、ホワイトのカッティングシートで白赤のオリジナルパターンにしました。
②バッテリーが完全に死んでいたので、新品に交換しました。
③スイッチ類の接触不良を修理し、プラグの交換(純正品)を行いました。
④オートチョークとサーモスタットが故障していたので、ばらして修理してみましたが、改善できず。現状交換予定。
⑤街乗り走行を楽しんでいましたが、原付二種で通過できない高架道路が近くに多い事にショックを受けました。(笑)
⑥1回目のエンジンオイルの補充(と言うか交換)。HONDA ULTRA GR2 を使用。ショップの方に勧められた物と違うオイルにしました。(笑)
⑦一度目の燃費確認。結構、長距離走行したので24km/Lでした。
⑧ブレーキフルードの交換(継ぎ足し)、ギヤオイルの交換、駆動系キックペダルなどのグリスアップ実施。
⑨アドレス110用のサービスマニュアルと、パーツリストを購入し、色々改造でいじる楽しみが一気にアップしました。
⑩ヴェクスター150のリヤサスペンションを流用。ポン付けで3センチ程度のヒップアップとなる。
⑪ストマジ前期(CA1LA)のリアタイヤをホイールごと流用、120/80-12 の K180 と言うストマジ用のタイヤに交換。バンク性能、グリップ性能改善。ついでにマフラーガスケットも交換しました。
⑫スズキZZのリヤホイールを購入、リム幅2.75のホイルに、バトラックス601SS(120/80-12)を装着予定。
⑬フロントは、新たにホイールを購入するか、ノーマルホイールにバトラックス601SSを装着予定。タイヤはレース仕様にする。
⑭更に、リヤタイヤに130/70-12を装着する為、ストマジのリアホイールを流用、フロントには110/80-12を装着予定。

とまあ、こんな状況です。

また、最近の遊びは、新築建売り用の土地、道路の舗装が終わって、民家を少しづつ建てている様な場所や、大手スーパーの駐車場などを探して、コーナーリングを楽しむ事です。
特に土日は建築屋さんも仕事休みで、レース走行フリーみたいな・・・(笑)

寒くなりましたが、楽しい年始を迎えれそうです・・・
Posted at 2020/12/30 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月28日 イイね!

◆ストマジのリヤタイヤに交換してその後◆

先日、アドレス110(CF11A)のリヤタイヤをホイールごと換装した結果のリポートです。


リヤのノーマルタイヤが、元々100/90-12というショボいタイヤだったので、さすがにコーナーでの安定感は、かなり改善されたと感じてます。
以前よりバンクさせながら走行できるので、走りが楽しくなりました。コーナーで少し滑る感じを楽しめてます。

ただ、リヤタイヤの取り付け位置が、中心から若干(1cm)マフラー側に寄った事と、ストマジの純正タイヤがK180という、癖のあるパターンの為、若干、左右のコーナーリングで癖を感じているのも事実です。

この『K180』というタイヤのパターンですが、
本場アメリカダートトラックレース直系タイヤらしく、本物志向のトラッカー・カスタムユーザーに贈るダート&アーバンフィールド用タイヤとまで言われます。

って事は、オフロード?
ん? ダートトラックレースって、オンロードだっけ?


これ?

パターンで見ると、左旋回の多いダートトラック競技でのスライドコントロール性を考慮した、独自の非対称パターンを採用って事で・・・

何?
左コーナーでのドリフト走行仕様って事・・・?

ダイヤモンドブロック・パターンと、シングルラジアスの採用によってリニアなハンドリングと、バンク角での接地感を向上・・・

確かに、左右に限らず、バンク角度は安定感あるなぁ。
タイヤのポテンシャルを掴む事で、走りに楽しみが増してくるって言うか、それこそ、前後共にK180に交換してダート走りたいな!
って感じのタイヤです。

バトラックス601の様なハイグリップを目指してきましたが、これはこれで、楽しめそうです。

前後K180で、林道ドリフト・・・なんて、わんちゃんアリアリです。
Posted at 2020/12/28 19:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月26日 イイね!

◆タイヤBT601交換⑤◆アドレス110(CF11A)

以前から【アドレス110 CF11AのタイヤBT601交換④】で、ジムカーナ参加の為のタイヤ交換を行って来た訳ですが、ストマジ初期のリヤタイヤが無事に装着できて、120のサイズアップに成功。
ホントあっさり入ったので、拍子抜けしてます。

「何かもの足りないなぁ~」と。


初期型ストマジ(CA1LA)のタイヤはノーマルで120のタイヤをはいているのですが、リム幅は2.5でアドレス110と同じ・・・

喜んでいる場合ではない!
Ⅱ型ストマジ以降のリム幅3.5のタイヤを入れたい!


こんな、ぶっといヤツを入れた~い!
入れて~、入れて~・・・


・・・失礼しました。(≧▽≦)

フロントは間違いなく私の技術では、リム幅3.5のホイルを使用する事はできないと思います。
(フロントホークの幅は明らかにストマジの方が広いので、フロントフォークの交換も伴う為)

が、しかし、リヤならリム幅3.5インチのストマジⅡ型ホイルが入るはず。

年末年始の予定も無く、ヒマになったので、ストマジⅡのホイル入れてみようかな。
Posted at 2020/12/26 21:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記

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