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かつみninja400rのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

◆タイヤBT601交換④◆アドレス110(CF11A)

ヴェクスター150用のリヤサスペンションに交換し、3センチのヒップアップになりましたが、体感的には思った以上に回転の取り回しが良くなった気がします。

街乗りですが、ヴェクスターのサスペンションGoodです!

ネットで買ったバトラックスBT601ssに交換したいところですが、今回は確実にボチボチ順番に行っていきます。

で、リヤタイヤに120/80-12のオーバーサイズが入るかどうか?これが一番気になるところ・・・


まず、ネットで購入したストリートマジック初期型(CA1LA-100)のタイヤ付きリアホイール。こちらは標準で120/80-12を装着しているので、テストに使えそうです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DUNLOP 100/90-12 49J K180 TL(チューブレスタイヤ)
価格:5775円(税込、送料別) (2022/1/1時点)



また、タイヤ付きなんで、そのまま交換装着、クリアランスを確認します(タイヤ交換の作業は、多くの方がレポートされているので、割愛します)。


で、早速装着。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DUNLOP 120/80-12 55J K180 TL(チューブレスタイヤ)
価格:7755円(税込、送料別) (2022/1/1時点)



フェンダーが接触したので取り外しましたが、その他は問題なく装着出来ました(センタースタンドも接触すると思いますが、元からついてなかったので・・・汗)。


ストリートマジックのホイールは流用出来そうですが、取り付け位置が若干マフラー側に寄っていると思います。

装着時の不備かと思いましたが、そうではなさそうです。

走行テストをしていませんので、何とも言えませんが、物理的な装着が完了しました。


お決まりですが、これらの改造を勧めている訳ではありません。改造して事故やトラブルにあっても、必ず自己責任でお願いします。
Posted at 2020/12/17 17:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月16日 イイね!

◆タイヤBT601交換③◆アドレス110(CF11A)

ヴェクスターのリヤサスペンションを導入した事で、2、3センチのヒップアップに成功しました。
後輪とのクリアランスはどうか?


写真上がキャブレター本体ですが、ん~、ビミョーです。
と言うより、サスペンションを変えたところで、後輪のスペースが広がらない?
根本的に間違えてる?

120/80 のタイヤは例えホイールに装着出来たとしても、これでは完全にキャブレターに当たるじゃないか?

って事で、

120/80は、断念して110/80または、110/70に変えるべきか、一度、装着してから考えるべきか・・・

まだまだ、不安要素タップリです。 滝汗)
Posted at 2020/12/16 20:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月09日 イイね!

◆流用可能なサスペンションについて◆アドレス110(CF11A)

「真剣に」ネットで検索してみると、アドレス110に使えそうなサスペンションがいくつか見られますね・・・


汎用 リアショック サスペンション メッキ 5段階プリロード調整 取付ピッチ345mm
●本体はスチール製で全体にクロムメッキ、汎用サスペンション 1本の出品です。
●取付け穴ピッチ:345mm、取付け穴径:上 Φ10 / 下 M8ボルト、スプリングプリロード:5段階調整が可能です。
●1枚目の写真は商品の全て、2枚目の写真はサスペンション主な寸法です、ご参照ください。
商品番号 M086100 価格 2,680円 (税込)


KN企画 リアショック 320mm ヴェクスター125 ヴェクスター150 (VC-11)
ヴェクスター125・ヴェクスター150用、KN企画製リアショック。
純正335mmに対し320mmのため、ローダウンタイプのリアショックとなります。


KYB カヤバ SG325 サスペンション ストリートマジック【TR50-V】【CA1LA-】 ベクスター125【AN124W】【CF42A-】
■商品概要
Lmax(サスペンション長)=325mm
スプリング外径:Φ57.0
入り数:1本
・ガス単筒式リヤクッションユニット
・カム式スプリングイニシャル調整(5段)
■詳細説明
国内で初めてスクーター用ショックにガス封入を採用したガスショックのベーシックモデル。その性能はレースの世界でも実証済。
■適合車種
ストリートマジック【TR50-V】【CA1LA-】
ベクスター125【AN124W】【CF42A-】
■商品番号
SG325
■JANコード
4909500485521
商品番号 9365823
当店通常価格 9,460円 (税込)


ZZ/アドレス110/CA1PB/CF11A■新品リヤショックアブソーバー/プリロード調整機能/5段/ブラック&ブルー/300mm/キタコ/KITACO/520-2203010
■●ZZ(CA1PB)●アドレス110(CF11A) ■新品リヤショックアブソーバー ■【商品仕様】 ●ボディカラー(ブラック) ●スプリングカラー(ブルー) ●自由長(300mm) ●プリロード調整機能(カム式5段) ●日本製(キタコ/KITACO) ●型番(520-2203010) ●価格(6,500円/税別)


良いサスペンションて、何なんだー!(笑)
Posted at 2020/12/09 14:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月08日 イイね!

◆スズキ各車種 サスペンションのピッチなど◆

◆スズキ各車種 サスペンションのピッチなど◆アドレス110(CF11A-110xxx)のリヤサスペンション(300mm)で使える、他車のサスペンションについて


ヴェクスター125、150は同じ取り付けピッチは335mm。
アドレスV100はそれより短い285mm。
アドレスV125は315mm(初期型)と、330mm(後期型)。
上下の穴の大きさは10mmで同じなので、それぞれ装着は物理的には可能である。
ただしストリートマジックに関しては、110、50共に取り付けピッチは305mm、上穴は10mmであるが、下部コの字の内径は20mmで接続部分が異なる。


多分、スプリングが干渉しますな。

一般的に短いサスでは、リヤ車体が下がりすぎてタイヤとフェンダーがあたったり、センタースタンドがあたるので、V100等の使用は無理。
V125は若干アップするが、リヤタイヤをサイズアップした場合のタイヤ外径を考えると微妙。サスのアダプターを付けるのも不安。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/smr.htm

因みに、アドレス純正リヤタイヤ(100/80-12)から2サイズアップのストマジタイヤ(120/80-12)を流用した場合、ノーマル外径:約465mm→ストマジ外径:約500mmと35mmのサイズアップとなる。


他のメーカーの流用も可能であるが、アドレスの車体に合う(各部の接触が無い)ものを探すのも大変。
社外品は、キタコ、デイトナ、NCY?なども色々長さあるので車高調と調整が必要。
デイトナ製 バイク用 リアサスペンションで、「340mm メッキボディ/レッドスプリング 強化リアショック アドレスV125系用 95917」って言うのがあり、魅力的であるが8,000円弱。
強化サスで性能やビジュアル性についても文句なし。でも、高い・・・


アドレスV125の後期型は33mmで今回の流用に適している様に思われるが、前期から後期へのマニュアルチェンジの中に、ライディング安定の為、リヤサスを柔らかい製品に交換したらしく、後期のサスは前期のサスとは違って、取り付けピッチは長くなったものの、スプリングも柔らかくなったとしている。
アドレス110でのコーナーリングの安定を考えれば、後期のサスはやや不満。

って事で、今回はヴェクスター125、150の335mmのノーマルをヤフオクで落札し、アドレス110の純正サスと交換して使用してみる事にします。
使用後のレセプションを次回のブログで・・・
Posted at 2020/12/08 16:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月08日 イイね!

新旧アドレスV125の違い

https://v125.trabalha.us/archives/265
Posted at 2020/12/08 15:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記

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