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かつみninja400rのブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

◆オイルポンプの修理◆アドレス110(CF11A)

エンジン焼き付きの原因として、オイルポンプが正常に動作せず、必要なオイルがシリンダー内部に送られていない、という所からオイルポンプの分解して点検する事になりました。

あんまりバラバラに分解する自信がないので、少しずつ確認しながら行いました。あと、基本的にエアがみしない様に注意して行います。



前回からの続きで、オイルのラインから直接圧入して、オイルがでるか確認しました。



このビス、エア抜きです。
このビスを外して、再度圧入してみます。



お! オイルが上がって来ました!
これは、かなり希望が持てます!
オイルポンプ内にオイルが入ってきてるみたいです。

ただし、ここから先はポンプを外さないと確認出来ません。



外しました…(^_^;)



バラしました…(>_<)

蓋を外すとスプリングが飛び上がるので、ゆっくりゆっくりと…

内部はオイルで満たされていて、オイルは回ってると判断し、すぐに再度組み付けました。



次に、直接オイルポンプに圧入してみますが、左側2穴のアウトレットからは出ませんでした。

スロットル部分を何度か手動で動かしたり、アウトレットから細い針金でホジホジしてみたり、直接パーツクリーナー突っ込んだり…と、判らないまま、四苦八苦。

その後、オイルを圧入した状態でポンプ下側にある回転軸を、正転、逆転を何度か繰り返し手動で回し、その後、正転(時計回り)を5分程度回し続けた結果…



『プチプチ』と音がして…



出ました!  ヤタッ!ヤタッ!


お~ 出てきた~


何とか動き復活したみたいです。


しかし、ギヤドリブンは正常に動いてるという事が前提となり、動かしてみないと分からないですが。


ま、オイルポンプの壁は突破しました!
色々教えて下さった先輩方に感謝します!
ありがとうございました!

次こそ、シリンダー組み付けます!


Posted at 2021/05/19 13:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

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