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かつみninja400rのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

⭐ninja250R⭐プラグの交換🎵

エンジン回りのメンテナンスをする為には、サイドカウルを外す必要があります。面倒くさいので、出来るところは一気に片付けていきます。


今回はスパークプラグの交換をします。


恐らく、ninja250Rに乗ってるライダーさん達は、大変困っていると思います。

とにかく、プラグを触るスペースがなさ過ぎて困ります…(>_<)
兎にも角にも、工具を準備して下さい。車載工具があれば良いのですが、中古で購入した為にありませんでした…(^_^;)



私の持ち合わせでは、こんな感じです。プラグレンチ(真ん中)はかなり長めのものが必要です。



まず、ガソリンタンクは外すか、少なくとも浮かせてスペースを広げる必要があります!

しかも『ダイレクトイグニッション方式』を採用しており(なんじゃそれは?)、単純なプラグカプラとは違ってて、点火コイルが直上に配置されているとの事で。



真ん中に見えるのが、点火コイルですが、長い筒状な作りになってます。



まずは、電源のコードを矢印の方向に引き抜いて…
つぎに筒状の物体も引き抜きますが…

結構、固いです。スペースが無いと引き抜けません。



上に引き抜くと↑こんな感じです。



出ました、忌々しい物体です。



あとは、プラグレンチでプラグを外します。






今回はNGKのノーマルのプラグで型番は CR8E を用意しました。



まずはこの様に 16cm のプラグレンチにプラグを差し込みまして、エンジンルームにゴミなどが入らない様に細心の注意を図りながらネジ込みます。



最初は軽く手で回して、あとはドライバーなどの棒を差し込んでネジ込みます。次に点火コイルと電源コードも差し込みます(オレンジが差し込み口)。



点火コイルは結構、強く差し込まないといけないので、やや力仕事になります。



これで、装置完了です。
あとは、動かしたクーラントのリザーバタンクと、ガソリンタンクを元の状態に戻せば作業が終了です。

あ~、しんど~ (^_^;)
Posted at 2021/09/25 18:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月25日 イイね!

⭐ninja250R⭐オイル交換&クーラント液の交換

今日も仕事が休みだったので、23日に納車したninja250R(2012年式)のオイル交換&クーラント液の交換、などなどをしました。



まず、古いオイルを抜き去りまして、新しいオイルと交換します。
さして珍しい事でも無いです…(^_^)ゞ
で、エレメントも交換しときました。



ドレンボルトの近くに、フィルターの取り外しボルトがあります。



外したオイルフィルターです。
予測通りのコテコテ、ベタベタでした。こいつも新しいフィルターとオーリングを交換しました。
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更に、クーラント液も交換します。
逆サイドにクーラント液のドレンボルトがあります。



こちらは、オシッコみたいに噴出しますので要注意です。(表現悪いですが、分かり安いです)



リザーバタンク内のクーラントも交換します。タンクにボルトキャップが着いているので、ギリギリまで入れるとHレベルまで入ります。


ついでにエアフィルター交換と、バッテリー充電もします。



中央の薄い茶色の物体を…
恐る恐る外してみると…



汚っっーーたねー!



しかも、ボロボロで…
洗って再利用という手もありますが💦
新しい耐油性のフィルターに交換しました。

あとは、バッテリー充電です。



シートの下にバッテリーがありますので、ボルト固定されているシートを外します。



+のネジが3箇所、すべて外します。



バッテリーが見えました。
『H30.8.7』と書かれてました。
購入時に日付と入れると中古で購入しても交換時期が分かり安いですね!





電圧はやっぱり低いですね。
11V程しかありません。
とりあえず、充電してみます…



充電中にパシャリ(洗濯物が見えますが💦)



充電が完了しました!
ほぼ12Vに。とりあえず、まぁまぁかな。

自分でメンテナンスをするって楽しいですね!
あとは、タイヤとブレーキパッド交換かな…(^_^;)
Posted at 2021/09/25 11:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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