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かつみninja400rのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

◆タイヤBT601交換②◆アドレス110(CF11A)


来た、来た、来た。

ヴェクスター150用の純正リヤサスペンションが届きました!
有限会社アイラブモーター様から、ヤフオクで購入しました。
しっかり梱包して頂ける事と、中古でも安全テストを行っておられるらしく、安心して購入出来ました。


開封して比べてみました。

アドレス110(左)が300mmに対して、ヴェクスター150(右)が330mmで、並べるとこんな感じ。

早速、ヴェクスター用を取り付けてみる事に。
取り付け前


取り付け前


取り付け後


後部車体が、約520mmから、約545mmに上がりました。
わずか25mm~30mm程度ですが、これで、サイズアップのリヤタイヤがはめれます!

かな? 続きは次の報告で・・・
Posted at 2020/12/16 12:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月15日 イイね!

◆タイヤBT601交換①◆アドレス110(CF11A)

新しくバトラックスBT601ss購入しました。
BT601SS. 前輪 100/90-12、後輪 120/80-12に変更する計画を立てました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブリヂストン BT601SS 100/90-12(YCX) ミニバイクタイヤ
価格:8140円(税込、送料別) (2022/1/1時点)



ノーマルタイヤは、前90/90-12、後100/80-12で、今回交換するのは2サイズほど、サイズアップになります。


問題が今の時点で色々とありまして、無事に装着できるか不安です。
まず、そもそもタイヤ交換など、私はしたことありません!(笑)
すべてショップ任せです。
ですが、今回は無理なサイズアップなので、ショップでは扱われるはずがありません!


次に、ホイールにサイズアップのタイヤが入るかどうか・・・
テッチン(鉄)の指定サイズは 12XMT2.5 と言う事なんで、リム幅は前後2.5インチ 。因みにホンダのNSR-50 は、リム幅は前2.5、後2.75でノーマルタイヤサイズと同じなんで、話は早いんだけど。

バトラックスBT601ssの対応リム幅を調べたところ、フロントは基本が2.50インチ、許容リム幅は2.15~2.75インチ、リヤは基本リム幅は2.75インチ、許容リム幅は2.50~3.50インチとなっている。
①リヤのホイールにBT601ssがきっちり入るのかどうか?

リヤタイヤが上手く装着出来たとしても、恐らくタイヤサイズがアップする事で、リヤフェンダーや、センタースタンドに接触してしまいます。
②リヤのサスペンションを長くする事で、タイヤが接触する部分のスペースが取れる様にと考えています。

ま、とりあえずリヤサスペンションから交換して行きます。
もうすぐヴェクスター150用のサスペンション(330mm)が届く予定なので、何回かに分けて書いていこうと思います!!
Posted at 2020/12/15 19:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月09日 イイね!

◆流用可能なサスペンションについて◆アドレス110(CF11A)

「真剣に」ネットで検索してみると、アドレス110に使えそうなサスペンションがいくつか見られますね・・・


汎用 リアショック サスペンション メッキ 5段階プリロード調整 取付ピッチ345mm
●本体はスチール製で全体にクロムメッキ、汎用サスペンション 1本の出品です。
●取付け穴ピッチ:345mm、取付け穴径:上 Φ10 / 下 M8ボルト、スプリングプリロード:5段階調整が可能です。
●1枚目の写真は商品の全て、2枚目の写真はサスペンション主な寸法です、ご参照ください。
商品番号 M086100 価格 2,680円 (税込)


KN企画 リアショック 320mm ヴェクスター125 ヴェクスター150 (VC-11)
ヴェクスター125・ヴェクスター150用、KN企画製リアショック。
純正335mmに対し320mmのため、ローダウンタイプのリアショックとなります。


KYB カヤバ SG325 サスペンション ストリートマジック【TR50-V】【CA1LA-】 ベクスター125【AN124W】【CF42A-】
■商品概要
Lmax(サスペンション長)=325mm
スプリング外径:Φ57.0
入り数:1本
・ガス単筒式リヤクッションユニット
・カム式スプリングイニシャル調整(5段)
■詳細説明
国内で初めてスクーター用ショックにガス封入を採用したガスショックのベーシックモデル。その性能はレースの世界でも実証済。
■適合車種
ストリートマジック【TR50-V】【CA1LA-】
ベクスター125【AN124W】【CF42A-】
■商品番号
SG325
■JANコード
4909500485521
商品番号 9365823
当店通常価格 9,460円 (税込)


ZZ/アドレス110/CA1PB/CF11A■新品リヤショックアブソーバー/プリロード調整機能/5段/ブラック&ブルー/300mm/キタコ/KITACO/520-2203010
■●ZZ(CA1PB)●アドレス110(CF11A) ■新品リヤショックアブソーバー ■【商品仕様】 ●ボディカラー(ブラック) ●スプリングカラー(ブルー) ●自由長(300mm) ●プリロード調整機能(カム式5段) ●日本製(キタコ/KITACO) ●型番(520-2203010) ●価格(6,500円/税別)


良いサスペンションて、何なんだー!(笑)
Posted at 2020/12/09 14:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月08日 イイね!

◆スズキ各車種 サスペンションのピッチなど◆

◆スズキ各車種 サスペンションのピッチなど◆アドレス110(CF11A-110xxx)のリヤサスペンション(300mm)で使える、他車のサスペンションについて


ヴェクスター125、150は同じ取り付けピッチは335mm。
アドレスV100はそれより短い285mm。
アドレスV125は315mm(初期型)と、330mm(後期型)。
上下の穴の大きさは10mmで同じなので、それぞれ装着は物理的には可能である。
ただしストリートマジックに関しては、110、50共に取り付けピッチは305mm、上穴は10mmであるが、下部コの字の内径は20mmで接続部分が異なる。


多分、スプリングが干渉しますな。

一般的に短いサスでは、リヤ車体が下がりすぎてタイヤとフェンダーがあたったり、センタースタンドがあたるので、V100等の使用は無理。
V125は若干アップするが、リヤタイヤをサイズアップした場合のタイヤ外径を考えると微妙。サスのアダプターを付けるのも不安。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/smr.htm

因みに、アドレス純正リヤタイヤ(100/80-12)から2サイズアップのストマジタイヤ(120/80-12)を流用した場合、ノーマル外径:約465mm→ストマジ外径:約500mmと35mmのサイズアップとなる。


他のメーカーの流用も可能であるが、アドレスの車体に合う(各部の接触が無い)ものを探すのも大変。
社外品は、キタコ、デイトナ、NCY?なども色々長さあるので車高調と調整が必要。
デイトナ製 バイク用 リアサスペンションで、「340mm メッキボディ/レッドスプリング 強化リアショック アドレスV125系用 95917」って言うのがあり、魅力的であるが8,000円弱。
強化サスで性能やビジュアル性についても文句なし。でも、高い・・・


アドレスV125の後期型は33mmで今回の流用に適している様に思われるが、前期から後期へのマニュアルチェンジの中に、ライディング安定の為、リヤサスを柔らかい製品に交換したらしく、後期のサスは前期のサスとは違って、取り付けピッチは長くなったものの、スプリングも柔らかくなったとしている。
アドレス110でのコーナーリングの安定を考えれば、後期のサスはやや不満。

って事で、今回はヴェクスター125、150の335mmのノーマルをヤフオクで落札し、アドレス110の純正サスと交換して使用してみる事にします。
使用後のレセプションを次回のブログで・・・
Posted at 2020/12/08 16:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月08日 イイね!

新旧アドレスV125の違い

https://v125.trabalha.us/archives/265
Posted at 2020/12/08 15:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記

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