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かつみninja400rのブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

◆とうとうエンジン死亡?絶対絶命!その③◆アドレス110(CF11A)

致命的な故障で、瀕死状態のアドレスちゃん。

諸先輩方々からアドバイス頂き、だんだん故障部分が特定されてきました。

まず、①プーリーが回ってないと思ってましたが、ちゃんと確認するとプーリー回ってます。(^_^;)

②エンジンは普通にかかる、クランク部分からの異音はなし。

で、まずクラッチ部分の異常から確認していきます。

…………と、張り切っていたのも束の間。








…プラグを外した穴からピストンのヘッドを見てみました。





なんだか、真っ黒でザラザラですね…(>_<)



同じくマフラーのガスケットからも覗いてみました…

ピストン横からみたところ。

別の角度からピストン横部分。

ピストンのヘッド側を真横から…


ガリ傷だらけと、コゲた様な部分も見えました。





コロナの緊急事態宣言と共に…


… 撃沈
Posted at 2021/04/24 07:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月21日 イイね!

◆とうとうエンジン死亡?絶対絶命!その②◆アドレス110(CF11A)

絶体絶命のトラブルに見舞われたアドレス110ちゃんですが、その後の修理状態を記していきます。

まずはクランキングの確認。
確か、エンジン焼き付きなら、キックがおりないとか圧縮が悪いなど、影響でますよね?
ですが、キックでエンジンがかかりました。

当時も爆発音みたいなものもなく、スーっと減速して走れなくなりました。


無残な姿になったアドレスちゃん。

エンジンは普通にかかるんですよね~
でも駆動系はまったく動かず…で。

プラグは良く燃焼してる様でした。

考えられる原因を今回の現象から究明していきます。

①セル、キック共に一発でエンジンがかかるが、吹けは悪い感じ。
②プラグは乾燥、焼き付きの感じなし。
③プーリーは回っているが、クラッチは回らず、ベルトなどの破損はなし。
④ベルトは若干緩い感じがするが使用頻度相当。
⑤エンジン、クランク、ミッションなどからの異音は無し。
⑥キャブの関係は未確認だが、駆動系が全く動かないので要因としては薄いのかと。

と言う事と、諸先輩にアドバイス頂いた事で、総合的にはクラッチ部分の破損が怪しいとわかりました。
駆動系を再度分解して検証します・・・・(;^_^A
Posted at 2021/04/21 21:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年04月21日 イイね!

◆とうとうエンジン死亡?絶対絶命!◆アドレス110(CF11A)

ハイスピードプーリーに軽量クラッチ、強化クラッチスプリング、軽量ウェイトローラー。

54000kmのお爺ちゃんにはキツかった様で…汗



本日、心不全で絶対絶命の危機に陥りました。

いつもの如く、機嫌良くガンガン回しておりましたら、急に吹けなくなり、駆動系が停止。
エンジンはかかっているものの、アクセルを開けても、駆動系に伝わらず、アクセルも吹け上がり悪く緊急停止。

『焼けたな』…と。自覚し、一旦自宅まで連れて戻りました。


で、まずクランクケース開けましたが、特にベルトやクラッチなどは問題ない様で…

やっぱりエンジンかな…重~い気分。

これから故障部分探しを、リアルタイムで更新して行きます。汗💦


まずは、セッティングの状態から説明します。


ノーマルのWRは20.5g使用し、123.0gでした。モッサリした加速と、息継ぎの減速、頭打ちの高速・・・こんな感じですが。
色々、パーツを交換し最終撃沈までのセッティングが赤のラインです。
(計測途中で中断した為、データー量が少なく参考程度です)

12秒で70km程でました。
これはこれで『カッ飛び』と言って良いほど、2ストらしい加速で驚いていました。

明らかなレスポンスが得られたのに・・・今回のトラブル。とても残念です。
Posted at 2021/04/21 17:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

◆カラーリング変更とエンブレム作成◆アドレス110(CF11A)

今日はあいにくの雨模様で、しかもコロナ禍で外出も出来ず、ラインで友人と連絡取り合う事ぐらいしかありませんでした。

あんまり暇なので、カラーリング変更とエンブレム作成してみました。

まずカラーリングですが、

パールディープブルーをベースにレッドを組み合わせてみました。

なんだか、毒々しさもありますが、オンリーワン・カラーリングだと。

次いで、エンブレム自作です。


カッティングシートにパソコンで作成したエンブレムをプリントアウトして、後はカット、カット、カット。

1時間はゆうにかかりました。

机の上も紙だらけ…汗

実際に貼り付けてみました!


どうでしょう…
アハハ、ちょっと歪んでますね。
まぁ自己満足の世界ですから~(笑)


関西はコロナの変異株が横行し、外出も禁止に近い状況です。

中学・高校はオンラインとクラブ中止で、みんなストレス溜溜です。
ホントに早く終息して欲しいです。祈るしかありません。

皆様も十分気をつけて下さいね。

Posted at 2021/04/17 15:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

◆リアタイヤが勝ってに回る件◆アドレス110◆

先週の土曜日に、ジムカーナの走行会に参加させてもらってから、アイドリング状態なのにリアタイヤが高速で回転する件について修理していきます。

分かりにくいと思いますが、高速回転するアイドリング状態のアドレスちゃん。

因みに走行会に備えて、リアブレーキのアジャスターをかなりショートに設定してましたが、アジャスターを元に戻しても同じでした。

いつもの様に、クランクケース、パッカーンです。

プーリー側やベルトは問題ない様子です。

クラッチアウターを手で回すと『ガラガラ』と、引きずる音が…

『クラッチつながったままかな?』

クラッチ部分も分解していくと、問題が…


『一部分だけ磨り減ったクラッチ部分』

なぜ…(?_?)

で、よ~く見ると…


ナットが、斜めに装着されてます…
と、いうか私の仕業ですが。(滝汗

ナットが斜めに入っているため、クラッチアウターが斜めになり、クラッチシューと接触した様です。

幸い、フィクストドリブンのネジ山は潰れていませんでした。(^_^;)

なので、再度、締め直して戻しました。


今度は斜めになってません…(笑)
最初は焦りましたが、初歩的なミスで致命傷にならず、ホッとしました。

ここのネジ山って、めっちゃ細いんですよね。適当に締め付けたらドリブン本体の破損に繋がり恐ろしい事に…

初めて駆動系をチューニングする方は、注意して下さいね。
(つうか、お前だろ)と突っ込みなしで…
Posted at 2021/04/12 15:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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