• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月30日

ロングツーリング 4日目

ロングツーリング 4日目 ロングツーリングも4日目を迎えました。
さて、このツーリングに出る前からずっと思っていたことがあります。
「かつて高校時代の修学旅行で訪れた山口県の秋吉台を自分で運転して走ってみたい」
ということでした。
広島からなら150キロ程走れば行けてしまいます。
昨夜からずっと考えていたのですが、よし、やはり行こう。
宮島には戻ってから行けばいいやと朝6時30分にホテルを出発し、山陽自動車道を走り秋吉台を目指します。

途中何やら見たことがある山のシルエットが。


我が地元にそびえる筑波山と同じ形なのでした。





そして約2時間クラブマンを走らせ、ついに到着しました。
日本最大級のカルスト台地、国定公園の秋吉台です。


何と素晴らしい景色でしょう。
これが見たかったんだ。


GW明けの平日で時間が早い事もあってこの雄大な景色を独り占めといった感じでした。


ここに自分で走って来たと思うと感激もひとしおです。


カルストロードを何回か往復してしまいました。


長年の夢を果たすことが出来ました。
無理して来て本当に良かった。


せっかくここまで来たので、秋芳洞も見に行きます。
秋吉台の下に広がる大鍾乳洞、鍾乳洞好きにとってはたまりません。


ザーザーと凄い量の水が流れ出しています。


有名な百枚皿。棚田みたいです。


こちらは巌窟王というそうです。


龍の抜穴と呼ばれる穴、まさにそんな感じですね。


鍾乳石は2センチ伸びるのに500年程かかるそうですから、気が遠くなります。
悠久の時の流れを感じます。

さて、のんびりしていられません。今朝来た道を戻って厳島神社を目指します。


途中高速のサービスエリアで西日本でしか売っていない明治製菓のカールが売られていたので、お土産にチーズあじとうすあじを2袋ずつ購入しました。
レジのお姉さんに「もしかして関東の方ですか?」と聞かれて「そうです、茨城です」と答えると「私も埼玉なんですよ。関東じゃ売ってないですもんね」
と言われてしまいました。
4袋も買うのは珍しかったのでしょうか?



広島まで戻って来ました。
駐車場に車を停めてフェリーに乗って厳島神社に向かいます。


段々と近づいてまいりました。


上陸して境内の中に向かいます。
次週にG7サミットを控えているので、警官の数がハンパなかったです。
それと日本人より外国人観光客が多かったように感じました。
あと修学旅行の学生も。


海に浮かんだように見える朱塗りの大鳥居、美しいですね。


世界遺産を堪能しました。
そして日本三景もこれでコンプリートです。


昼食を取ってなかったので、お土産屋さんであなごめしをいただきました。
広島と言えば牡蠣も有名ですが、牡蠣は苦手なんですよね。

ホテルにチェックインした後は路面電車に乗って平和記念公園に向かいます。
路面電車がある街ってステキですよね。
比較的新しい車両がやってきました。


中身もすごく現代的です。


原爆ドームに到着。
この上空で原子爆弾が炸裂し、14万人もの人が亡くなったと思うと胸が痛みます。
核兵器や戦争が無くなる事を願うばかりです。


帰りの路面電車はちょっと古い車両がやってきました。


ホテルはマツダスタジアムからすぐの場所だったのですが、近所のローソンは看板が赤くなっていました。
なんでも日本に2件しかないそうですよ。
店内は広島カープグッズが大量に販売されていました。


今日も沢山走ったなぁ。
明日は呉、尾道を目指します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/31 00:03:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🌿🍂🍁紅葉見に西へ2日目
☆こんきちさん

広島に帰ってきました。
かまがりさん

広島~岡山
こでさんさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

広島は暑いね〜💦
NABEさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「088888 888.? http://cvw.jp/b/3314541/47853421/
何シテル?   07/21 23:04
壱伍郎です。乗り物大好きおじさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コペン 前・後ツライチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 07:52:55
ダイハツ RECARO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 04:37:00
スロットルスペーサー取り付けとスロットルボディ清掃といろいろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 23:52:57

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
アルファロメオ156GTAからBMWミニクラブマンジョンクーパーワークスに乗り換えました ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
スズキラパンSSからダイハツコペンに乗り換えました。 久しぶりの2シーター、オープン(ベ ...
スズキ アルトラパン スズキアルトラパンSS (スズキ アルトラパン)
通勤用のアルトラパン658esseesse(笑)です
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ツインスパーク→JTS→GTAと3台のアルファロメオ 156を乗り継ぎました。 これま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation