• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makiponの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年12月9日

ステアリング チルト下げ 加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DDMのステアリングコラムエクステンダーを購入したので、まずはチルトの下げ加工から。流れで加工から取り付けまで行ってます。難しい作業は全然無いですけど、595にありがちな作業スペースの無さがツラいのでチルト下げの方がしんどいです。
2
ステアリングのチルト下カバーを外します。
下カバーに2箇所穴があるのでビスをポジドライブのPZ2で緩めます。プラスドライバーで無理にやろうとすると舐めて緩められなくなるのでそれだけ注意です。
ビスを外したらカバーを外すのですが、私のは左側の爪がなかなか外れません。ということで、カバーの爪が壊れてもビス止めもあることだしと思って、ウィンカーレバーの所に指を掛けて思いっきり引っ張って力業で外しました。爪は欠けたりしなかったです。
3
正面から見ると◯の所にナットがあるので外します。右側はキーシリンダーの後ろに有りますが、スペースがあるので外すのは簡単です。
左側が問題です、スペースがない上にシリンダーのコード類が邪魔でメガネレンチやラチェットレンチは掛けれますけど、ギアが少ないと遊びの部分で回せないほどスペース無いです。
私は使えそうな工具が手元に無かったので、3/8の25cmのエクステンションとユニバーサルジョイントを買ってきて狭い所で格闘せずに外しました。
4
スペーサーには以前もナンバープレートに使った布入りのゴムスペーサーを使います。振動にも強そうだし。
ナットが外せたら、コラムを固定してるプレートを下げ、ボルトに6mmのゴムスペーサーを通して挟むことで、スペーサーの厚み分だけプレートの位置を純正位置よりも下げます。
このボルトに挟み込む作業もなかなかしんどいです。
上手くはまったら、プレートを戻すのですが、ステアリングを持ち上げるだけではプレートがズレててボルトにハマらず戻らないので、プレートをちょっと前に引っ張るとバネのテンションで勝手にハマると思います。プレートの引き出しはキーシリンダー側でやるとスペースがあるのでやりやすいです。
5
あとはナットを締めてカバーを戻すだけです、この状態でチルトを一番下げた時の高さは結構違います。テストドライブしたかったですけど、私はこの後コラムエクステンダーを取り付ける作業を続けました。
ちょっと作業が面倒な部分もありますけど、ステアリングが高いなと思う人には、作業は短時間でできるしコスパのよいDIYです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VIITSサスペンション

難易度:

ワイパーブレード交換再び(半年しか経ってなかったのに)

難易度:

純水洗車

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

パンク修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アバルト595ハッチバック DDM ステアリングコラムエクステンダー 取り付け part2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3315142/car/3034027/6668745/note.aspx
何シテル?   12/12 20:19
makiponです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

37586キロ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 10:47:05
純正ステアリングのチルトを下げてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 17:07:26
MS RACING 綾織りカーボン製リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 02:29:46

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
18/12/2020納車 MAZDA RX8 typeRS を降りて8年、久々のMTス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation