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だいすぽの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年1月29日

ロッソモデロ中間ストレート静音化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
インナーサイレンサーは排気抵抗がやばすぎたので撤去しました。
今度はAmazon1000円のφ97−38エンドバッフルを買いました。
この径で両排気で単純にメインパイプと同等の通風断面積があるので、圧損や流速は無考慮ですが、まあブローすることはないだろうと思ってます。
絞り部分は40mm位残してあとは切り落としました。
2
仮組み。
マフラーカッターのエンドの返し部分にバッフルがうまいこと引っかかって抜けないのでひとまずボルトどめせずに付けます。
3
SUSメッシュとグラスウール
Amazonの安いのを適当に選定
4
切り落とした筒部分にメッシュを巻いて延長、上からグラスウール巻いて針金で固定
φ97とマフラーカッターの隙間にもウール押し込みました。
5
グラスウールのクロス面が逆でした。
ふわふわが外になるように巻き直ししました。
6
見た目が残念すぎますがひとまず取り付け。そのうちバッフルには黒ペンキでも塗ることにします。
7
アイドルアップはそこそこ鳴りますが、通常アイドル時はかなり静か。
ロッソ中間タイコ付きと大差ない程度です。
踏むと排気音が聞こえる程度には鳴ります。
バッフルのペコペコ音質でもなくしっかり低音が効いてます。
ルックスはともかく、ご近所対策と官能性のバランスがとれていい感じですが、もう気持ち官能性に寄せたいのでウール量やら色々またいじってみます。
エンドバッフルなら車持ち上げなくていじれるのが便利ですね。

下のトルクはそこそこあり、上もそれなりに回るので一応作戦成功

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