【純正】充電用USBジャック(助手席インパネトレイ)取り付け(その1)
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
Gグレードには助手席インパネトレイに充電用USBジャックがありません。
上級グレードに標準で付いているなら付けたいと思い、何とかならないものかとWeb検索するとみんカラで発見!
またもや「名無し@」さんの整備手帳。
さすがです。
2
「名無し@」さんの整備手帳を参考に準備を始めます。
まずはHonda Carsで純正パーツを入手。
左:充電用USBジャック 取付用カバー
右:充電用USBジャック ユニット
3
ユニット裏のメスコネクタに接続するオスコネクタは「ホンダ純正ナビ用TVジャンパーキット」で流用できるとのこと。
通販で入手。
なぜ「名無し@」さんはこのようなことを知っているのでしょう・・・。
4
電流量を気にしなくて良いように私もヒューズボックスから電源を取ることにします。
ところが、欲しいアンペアの低背ヒューズ電源が近隣では売っていません。
アンペア違いの商品を見ていたら「自分で作れるんじゃないか?」と思いたち、低背ヒューズセットを購入し自作することにしました。
低背ヒューズの角をカッターで切り落とします。
5
今までに数回しかハンダ付けをしたことがないド素人です。
左側の1個目は相当苦労して付けたのでボロボロです。
右側は奇跡の出来栄えです。
※取り付けの際、左側はハンダのはみ出しが多くてヒューズボックスに刺さらなかったので、後日作り直しました。
6
コネクタ側を加工します。
線の並びは画像の通りです。
黒線をACC、白(黒)線をアースとして使用することになりますが、何だか配色が気持ち悪いです。
黒線にはアース用のクワ型端子もついていますからそのまま利用したいです。
7
コネクタから端子を抜いて入れ替えることにします。
まずはコネクタ裏側のキャップ(左上画像)を外します。
次に、コネクタの上側の穴に裁縫針を差し込み、針先でツメを下から上に引っかき上げるようにガジガジします。
なお、ガジガジしながら配線を引っ張り続ける必要があります。
根気よくやっていると抜けます。
運が良ければ10秒くらいです。
8
入れ替え完了直前です。
これで「アースは黒線」にできました。
※別件でコネクタや端子のことを調べていたら、今回使用するコネクタも端子も配線コムでバラ売りがありました。
※線の色にこだわるならバラ売りを買う方が良いかもしれません。
【コネクタ】
日本航空電子MX34シリーズ3極Fコネクタ
【端子】
JAE製025型MX34シリーズF端子
(その2へ続く)
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