【純正】車速連動バリアブル間欠ワイパースイッチへ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回も「名無し@」さんを参考にさせていただき、間欠ワイパーを車速連動バリアブル間欠ワイパーにグレードアップします。
ハンドルコラムカバーを外して交換するだけなのでお手軽です。
2
ツメの位置をイメージしやすいよう、外した上側のカバーを載せています。
赤○:プラモみたいに刺さっているだけ。
黄○:引っ掛かりのツメあり。
青○:フック状になっている。
3
ハンドルを左に90度切って、赤○のところに内装剥がしを突っ込んでカバーの左側を浮かせます。
同様に右側にもハンドルを切って、カバー右側を浮かせます。
両方浮いたら、ハンドル側を手で浮かせながら空いた手で内装剥がしを少しづつ奥へ移動させるとパカッと外れます。
4
下側のカバーを外す(緩める)ために、左右のネジを外します。
ネジは上側カバーの切り欠きがあったあたりにあります。
5
次に下側カバーの下側(足元側)にあるプッシュピンを抜きます。
上画像の状態から下画像のように内側のピンを浮かせるとプッシュピンが抜けます。
最初は内装はがしで内側ピンを浮かせようとしましたが、見ての通り凹の中にピンがあるため上手く浮かせられませんでした。
最終的に先曲がりペンチを差し込んで浮かせました。
6
カプラーを引っこ抜きます。
握力(指力?)が無いのか、カプラー抜きは毎回手こずります。
なので、最近はマイナスドライバーでカプラーのツメを押しつつテコの原理で抜くようにしています。
7
上からの画像です。
赤○の部分にツメがあります。
スイッチ下側の同じ位置にも同様のツメがあります。
ツメを「上側は下に」「下側は上に」押さえながらスイッチを助手席方向に引っ張って抜きます。
黄○部分に指をかけると抜きやすいです。
8
後は元通りに戻して完成です。
「名無し@」さんによると、カプラーの黄線が車速連動バリアブル間欠の配線とのことです。
この頃から童謡「古時計」2番の1フレーズが脳内を駆け巡っています。
なぁ~んーでも知ぃってるナナシアットさぁん
エヌボォ~ックスのーししょうぉ~♪
勝手に師匠呼ばわりしてすみません。。。
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