• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tハイホースのブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

兵庫県六人部PA上下線

兵庫県六人部PA上下線兵庫県なう。
六人部PAの売店が今月いっぱいで営業終了。
小さなところだけど飲食店あるので便利だっただけに残念。

Posted at 2024/03/14 15:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ヤリスの2024年マイナーチェンジについて思ったこと。

駄文長文です。
ヤリスの2024年マイナーチェンジについて、個人的に思ったことをまとめて記述します。
内容的に偏りがあり、間違い勘違い憶測があると思います。正しくなく妄想の書き込みかもしれません。ご容赦ください。


■ラジエーターグリルのデザイン変更
今回のマイナーチェンジの一番の大きな変化です。正面の見た目が変わりました。
実物を見て感じないと何とも言えない部分がありますが、カタログの紹介画像を見る限りでは従来のグリルデザインのほうが個人的に好きです。

■ボディカラーの追加と廃止
外装デザインと合わせて色の選択肢の変化が地味に大きいです。
売れない・選択されないボディーカラーの廃止はコスト的にしょうがないです。調べてみると2020年販売当初はモノトーン12色の選択肢があったそうです。そう考えると色とりどりのラインナップがほぼ半減して寂しく感じがしました。なお、下記に記述したボディカラーは2023年以前の年次改良時にすでに廃止されていた色があります。

【廃止】アイスピンクメタリック。淡いピンクの白色。光加減でピンクが少しさしてるかな?と感じる白色。
【廃止】サーモテクトライムグリーン。緑が少しさしたような黄色。エナジー系イエロー(個人的印象)。
【廃止】ボルドーマイカメタリック。深みのある紫色。渋い濃いワインの色(個人的印象)。
【廃止】ダークブルーマイカメタリック。濃紺に近い青色。暗い深みのある青色。
【廃止】シアンメタリック。水色のような明るい青色。青寄りの水色。
このように寒色系の青色が消滅。廃止色を選んだ人はレアだと思います。そして、追加は1色だけで
【追加】マッシブグレー。スモークぽいグレー。
最近の人気(?)のスモーキーカラーらしいです。黒色系で少し変化をつけた色が欲しい人向けかな。

■運転席モニターのデザインが変更。液晶モニターの大型化。
Gグレード以上の速度計と運転モードの丸いリング形状が無くなり、液晶モニタ部分で大型化されました。
従来の丸い形状のほうが新しいシンプル形状よりもゴテゴテして凝った造りの感じがして、個人的には好きだったかもしれません。でも、新しい画面を実際に操作してみないと使いやすいかどうか分からないので何とも言えないです。


■カーオーディオ。コネクターの追加と外付けDVDドライブの廃止
【追加】HDMI端子の標準装備。
【廃止】DVDドライブの外付けのオプションが消滅。

個人的に一番気になるポイントです。時代の流れでHDMI端子は歓迎されると思いますが、CD/DVDの利用を好むユーザーには残念だと思います。
また、この機能の相関関係を考えると気になる点があります。従来の外付けDVDドライブに接続で使っていた内部の配線(アナログ)を利用してHDMI端子が作られているのか、それとも新しいデスプレイオーディオは新規の配線(デジタル?)でHDMI端子が作られているのかどうかというポイントです。まあ、コスト面を考えると従来通りのアナログ配線を利用したものだと思われますけど。
どちらにしろ2023年以前に販売されていたディスプレイオーディオにRCA端子を追加するような社外品パーツは互換性がなくなる可能性あると思います。あと、ヤリス以外だと今年マイナーチェンジ予定のアクアの場合、HDMI端子増設とDVDドライブ外付けのオプションがどうなるのかが気になります。

■ディスプレイオーディオの解像度どうなったのか?
個人的な願望ですが、画面の解像度が少しでもアップしてほしいです。
基本として運転中はディスプレイオーディオの画面は直視しません。それでも従来のディスプレイオーディオの解像度はダメダメです。たしかVGA(640×480)です。2000年以前のパソコン画面ですか?と個人的に感じます。
極端な話でスマホの画面をミラーリングしてみた場合、ディスプレイオーディオの画面にミラーリングした映像を見るよりも、スマートフォンの画面に表示された映像のほうが断然キレイで楽しめると実感しました。
また聞きですがアクアのZグレードの10.5型ディスプレイオーディオの場合、VGAの解像度を無理やり拡大して画面サイズに合わせてる感じがあるらしく、描画する画像によっては8インチ・7インチのほうがマシという意見があるとかなんとか。

■USB-Cコネクタのみになる。USB-Aコネクタの廃止。
時代の流れかもしれませんが、従来機器はUSB-A端子が圧倒的に多いのでUSB-A端子を1つ残してほしかったと少し思います。iPodや音楽ファイルを入れたUSBスティックはUSB-A端子のものしかないのでUSB-C変換端子をかます必要性があります。iPhoneのライトニング端子→USB-Aケーブルが本当にレガシーになってしまいます。

■ディスプレイオーディオの外部ボタンが大幅に減少。
ボリューム端子一つだけになりました。スイッチが減り見た目がスッキリして良くなったかもと思います。
正直、T-Connectの契約をフルに利用しないユーザーにとって、従来品は使わない無用な端子が多くついている感じがしました。でも、チューニング端子かメニュー・ホーム端子のどちらか端子一つは残して欲しかった気がします。

■ディスプレイオーディオのソフトウェア的な機能改善。
【追加・改善】Apple CarPlayが無線接続に対応。
iPhoneユーザーとしてこれは嬉しい対応だと思います。

【廃止】TOYOTA SmartDeviceLink関連が完全消滅。
2022年でアプリダウンロード廃止になりましたが、2023年以前の車種のディスプレイオーディオには内部的にこの機能が残っていました。廃止されたソフトの要らない部分が消滅して、ソフトウェア的にスッキリすると思います。

■インテリアカラーの追加と廃止。
【変更】Zグレードのドアベゼルなどのローズメタリック加飾がガンメタリックに変更。Gグレードはシフト周りのピアノブラック加飾がプラスチックブラック樹脂に変更。
Zグレードで社外品でメタリック系をつけてた人にはうれしい変化だと思います。しかし、私みたいにGグレードでピアノブラックで統一していた人には残念な変化だと思います。
また、ヤリスクロスの場合、エアコン吹き出し口の下のトレイ周りからエアコンボタンパネルまでの周囲部分が、標準でプラスチックブラック樹脂からピアノブラックになった点は大きいと思いました。

【廃止】インパネのクレアトープが廃止。
内装のインパネを白色に変化するメーカーオプション。カタログをじっくり見ないと知らないことが多いと思います。このオプションを選択するケースは少なかったかもしれませんが、フロアマットや座席シートと合わせてコーディネイトすると、内装をひと味違う色調に統一することが出来るのでレアだと思います。
(以前の年次改良ですでに廃止されていたかもしれません)


■全体的な価格のアップ。
価格上昇は時代の流れとしてしょうがないと思います。車の運動的な性能に変化が無くて価格が15~20万円アップと考えると、従来デザインが好みであれば従来のモデルのほうがお得に感じていいのかも?と個人的に思います。


とりあえず、これまでの年次改良の小幅な変更と比べて、いろいろ考えや想像が膨らんで楽しめたのでよかったと思います。
Posted at 2024/02/25 07:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス利率クラス)

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス利率クラス)日にちさかのぼりますが、記録として日記を書きます(記入2/22)。
駄文長文です。

1/7午前、自動車の保険の更新でディーラーに行きました。

画像にあるとおりヤリスの利率に変化がありました。出荷台数が多く運転している人が多い車種だからでしょうか、3年前と比べて利率が上がっていました(あいおいニッセイ同和損保の利率クラス)。

年末に自動車保険の更新の案内の封筒が来ており、年明け早々、ディーラーで担当と保険の内容の確認と契約更新を行いました。ネット型ではないので使用料金が高いかもしれませんが、毎日通勤の移動手段として使っているので、もしものときの安心を重視しています。
また、ディーラー代理店窓口ではなく会社の団体保険の加入とかのほうが安いかもしれませんが、もし、事故があったときのレッカー移動と修理先でいつも利用しているディーラー入りのほうが安心感があるという理由もあります。

ただし、相手と事故を起こして損害交渉をする場合、保険会社の代理店の営業担当がついてたほうが安心するかもしれません。最初の車の10年間で数回の接触事故があり、その都度、営業担当の個人携帯に直接電話してやり取りした思い出があります。

初めて自動車の時の自動車保険は保険会社の営業担当がついていました。当時は富士火災(現AIG損保)のベリエストの保険プランでした。
車同士の軽い接触事故が数回ありましたが特に大きな事故はなく交渉はほぼお任せで、契約更新では保険営業担当が自宅までわざわざ足を運んでくれるという感じで、特に問題はなくストレスを感じることはありませんでした。

しかし、変化があったのは8年目あたりです。最初の保険の担当さんが転職してしまったので営業担当が変更になってしまいました。最初は特に問題なかったのですが、駐車場で車同士の軽い接触事故があったとき、車の修理の納車先がいつものディーラーではなく保険会社の営業担当が懇意にしている地元の修理工場に納車されてしまいました。



それ以降、車検が近くなるとその修理工場から上記のような案内はがきが届いてくる始末です。案内があること自体は何とも感じません(私も会社務めなので理解できます)。むしろ、図らずも以前の車の年式が今になって再確認できました。

当時、いつものディーラー経由で車が返ってきた訳ではなかったことに困惑しました。また、ぶつけ事故で相手の車にすり傷を負わせたかもしれないけど、自分の車はそこまで修理しなくてもいいと思っていたのに修理預かりとなった流れも少し納得いかない部分があったと思います。

その時、営業担当に不信感を感じたので、先代の車のミライースに乗り換えするとき、ディーラーから提案されたディーラー代理店の保険契約に切り替えることに決めました。合わせてトヨタのクレジットカードなども契約作成しました。そして、今に至るという話です。

去年のビック〇ーターの件があって、事故発生時に保険会社の判断でディーラーではない修理工場に納車される可能性があったと考えると、その時に感じた点と判断は間違いではなかったと最近になって思います。
そういえば、野々市のビック〇ーターの看板が「車検はビック」から「板金はビック」に文字が変わっていました。行政処分されてましたし納得です。


まあ、今回の体験談の出だしの保険の発端について、親族の人が保険会社に務めており、家族から今の自動車会社を紹介されたという地方の田舎によくあるパターンの流れなのですけどね。
今のディーラー担当は、代理店を異動されてからも今も担当を継続してくれています。最初の車を購入してから15年以上の付き合いで、お互いやり取りが慣れていますので、今の関係が続く限りは自動会社も保険も定年退職まで変えるつもり無いです。昨今のご時世、仕事の先行きが不透明でお互いどこまで今の仕事を続けられるかという問題がありますが、人間関係は長く続けていきたいと思っています。


蛇足。
前回の1/3のガソリン給油制限の話をディーラー担当にも伝えましたが、ディーラー営業所近くの普段利用するガソリンスタンドは制限ありませんとのことでした。ガソリンスタンドの営業会社の違いがあり判断できませんが、年始最初で震災後初めての営業日だから営業所が慎重になっていたのでは?という結果だったのかもしれません。
Posted at 2024/02/22 11:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

地震でガソリン給油の制限ありました。

自宅近くの金沢市のセルフガソリンスタンドが本日1/3から営業開始でした。

普段、職場近くのガソリンスタンドを利用していますが、地震災害時ということで自宅近くのガソリンスタンドへ給油にいきました。

ガソリンの給油が1度に20Lまでに制限されていました。

ガソリン給油口6つの前は満車で、私の車の前に1台待ちの状態。
ミニバンやSUVタイプの車が20L制限を無視して何度も給油しているためか、給油待ちで時間かかっているようでした。
店員さんが一人いましたが声かけにくいのか、20L制限の条件が生きていないようでした。

私のヤリスは20L給油すれば普通なら1ヵ月大丈夫なので気にしませんが、今後の状況によっては値上げや制限が継続するかもしれないと思いました。

災害時で普段と違いガソリンスタンドが混雑していますので、ガソリンが残り少ない人は早めに給油したほうがいいかもしれません。
Posted at 2024/01/03 17:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

元旦の地震について

元旦の能登半島の地震について、そろそろ落ち着いてきたので事後報告と日記の書き留めをします。

家は石川県の金沢市の山沿いにあります。家族も家も車もすべて無事です。

地震発生直後は自宅の自分の部屋にいました。強い揺れでデスクからパソコンの液晶が落ちないか慌てて手で押さえました。その後、家の中の散らかったものを後片付けして家族とテレビをずっと見ていました。

一時間後、車のガソリンが2割程度で心もとなかったので満タン給油しようと外に出ましたが、元旦のため近くのセルフガソリンスタンドはどこも休業でした。仕方がないのでコンビに立ち寄って買い物しようとしましたが、通りのコンビニは駐車場が満車状態でした。何とか停めてコンビニでATMで現金を下ろして食品を少し購入して帰宅しました。

ガソリンスタンドへ向かう途中、普段よりも車の通りが多く、山側に向かう道路には車の列ができていました。たぶんテレビを見て海側の人が津波を恐れて山側へ向かおうという列だったのでしょうね。帰宅してスマホのカーナビアプリのmoviLinkを起動してみると、山側環状線沿いの道路がほぼ真っ赤になっており渋滞の表示になっていました。

他にもいろいろ書けることあるけれど文章のまとまりがなくなるので、ここで一区切りします。

今後の教訓としては、年末年始の元旦はセルフ系ガソリンスタンドが営業していないところ多いからガソリン満タン近くにしていようね、ということかな。車としては。

余震とか二次被害に気をつけて、ぼちぼちやっていこうと思います。
Posted at 2024/01/03 11:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「健康診断と冠水走行未遂。 http://cvw.jp/b/3316567/48586225/
何シテル?   08/07 12:31
Tハイホースです。よろしくお願いします。 通勤や買い物メインです。 軽自動車(ダイハツ ミラ)を10年以上ノーマルで使い続けてきて、2020年9月15日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ カローラツーリングハイブリッド] トゥイーター交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 23:57:16

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2020年9月15日に新車で購入。 ■内装 ファブリック/ブラック(標準) ■メーカ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初の車。平成19年(2007年)の春夏くらいに新古車を現金一括で購入。 正確な日にちを ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年3月~2020年9月に乗っていた過去の車。 2年半の間で総走行距離は3760 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation