
今週のMyTOYOTAの記録です。
モニター表示の燃費の数字がまた落ちています。理由は後述。
アクセルワークが今週も★3でした。それ以外は★5でした。
燃費の数字が落ちた理由は、サブウーファーのせいです。
サブウーファーの助手席の設置位置(横に置くのか縦に置くのか)や、帯域と音量の調節とか、エンジンをかけて停車した状態で外から助手席に上半身つっこんでサブウーファーの音量帯域つまみを調整したり、調整したら運転席に戻って座り音楽を聴いて確かめたりしたりで、アイドリング時間が長かったからです。
最初、エンジンを起動させずアクセサリー電源だけで聞いて確認していましたが、「補講バッテリーの充電が残り僅かです。エンジンを始動してください」という感じのメッセージが中央メインモニターに表示されました。
そのメッセージを見て正直あせりました。用もないのに町内を一周したり、コンビニに入って駐車場で助手席ドアを開いてゴソゴソしてたり、とにかく燃費のことを考えると無駄なことが多かったです。
燃費の数字が落ちた理由はそんなわけでした。
アイドリング時間が多かったので、アイドリングの★が減るかと思ったけれど、そうでもなかったことが意外でした。
今の関心ごとは、「ウーファーって電気をけっこう食いそうなイメージだけど、燃費への影響はどんな感じなのかな?」ということです。そんなにウーファーを大きく鳴らすつもりはないけれど、どうなるのかちょっと楽しみです。
Posted at 2020/12/10 01:52:31 | |
トラックバック(0) | 日記