
トヨタ車専用のスマホアプリ「MyTOYOTA」の現在の記録です。
トヨタ純正のカーナビキットは契約していないので使っている機能はごく一部です。
・車のパネル上で表示されている数字(後続可能距離、走行距離、平均燃費)
・セキュリティチェックで鍵かけ忘れ等のお知らせメッセージ
・ヘルスチェック。車に何か異常があった場合にお知らせ(トラブルないので未体験)
・ドライブ診断
平均燃費の数字に関しては、乗り始めてから一度もリセットしていないです。
今のところ、リッター34.8㎞で壁にあたってしまっています。
現在の通勤ルートと走行スタイルだと、この数字以上の向上は難しい感じです。
ルートの割合・・・市街地:郊外:高速=3:7:0
通勤距離が片道25㎞と40分(法定速度)。県境の峠道を通るのでそれなりにアップダウンがあります。帰宅路は22時過ぎでほぼノンストップでマイペースでゆったり運転できます。
休日は市内を買い物でいろいろ移動します。近場のコンビニへの移動とかにも車を使います。
ドライブ診断に関して、安全運転は法定速度を守っていて、よほどのことがない限り急ブレーキや急加速はしないのでほぼ100点です。
エコ運転はアクセルワークがいつも★3で、速度キープが時々★4になります。
郊外の峠道(といっても集落をつなぐ生活道路)なので長い登り坂や急な下り坂があります。高速を使わない下道ルートとしてトラックとかそれなりに通ります。一車線で登り坂とか後続車がいたりしたら、ノロノロとした速度で進むわけにいかないし、このあたりが限界かなと思っています。
比較対象としてヤリスハイブリットの前に乗っていたダイハツ ミライースでは、ガソリン給油時の満タン給油量と走行距離の割合でリッター27.5kmの記録とかありました。
個人的にハイブリット車として、ある程度の速度に乗ったモーターEV走行の割合を高める感じを意識して乗り方すれば燃費が上がるかなとか思っています。今のところ、これまでの軽自動車のエコ運転のクセで乗ってる部分が大きいと思うし。
とりあえず、現状の記録はこんな感じです。
Posted at 2020/11/26 01:02:04 | |
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