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2020年12月11日 イイね!

エコジャッジメント

本日のエコジャッジメント

・朝7時、国道8号線を通り金沢市南部の実家に向かう。
・夜9時、山側環状線を通り実家から金沢市中心部の一人暮らしアパートに戻る。

ここ最近の感覚としては、

・走行距離20km(アイドリングや停車が頻繁にならず、ある程度はノンストップ走行)
・EV走行70%近く
・急加速急ブレーキはしない。下り坂や停車直前はアクセルオフで減速を利用。
・エンジン回転数がPWR域の白い部分にあまり突入しない

このあたりの条件を満たせば、モニター表示が0.1km/L改善か現状維持されるという感じです。














Posted at 2020/12/11 23:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月10日 イイね!

MyTOYOTAの記録(12/9)

MyTOYOTAの記録(12/9)今週のMyTOYOTAの記録です。
モニター表示の燃費の数字がまた落ちています。理由は後述。
アクセルワークが今週も★3でした。それ以外は★5でした。

燃費の数字が落ちた理由は、サブウーファーのせいです。
サブウーファーの助手席の設置位置(横に置くのか縦に置くのか)や、帯域と音量の調節とか、エンジンをかけて停車した状態で外から助手席に上半身つっこんでサブウーファーの音量帯域つまみを調整したり、調整したら運転席に戻って座り音楽を聴いて確かめたりしたりで、アイドリング時間が長かったからです。

最初、エンジンを起動させずアクセサリー電源だけで聞いて確認していましたが、「補講バッテリーの充電が残り僅かです。エンジンを始動してください」という感じのメッセージが中央メインモニターに表示されました。
そのメッセージを見て正直あせりました。用もないのに町内を一周したり、コンビニに入って駐車場で助手席ドアを開いてゴソゴソしてたり、とにかく燃費のことを考えると無駄なことが多かったです。

燃費の数字が落ちた理由はそんなわけでした。
アイドリング時間が多かったので、アイドリングの★が減るかと思ったけれど、そうでもなかったことが意外でした。
今の関心ごとは、「ウーファーって電気をけっこう食いそうなイメージだけど、燃費への影響はどんな感じなのかな?」ということです。そんなにウーファーを大きく鳴らすつもりはないけれど、どうなるのかちょっと楽しみです。
Posted at 2020/12/10 01:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

MyTOYOTAの記録(12/2)

MyTOYOTAの記録(12/2)今週のMyTOYOTAの記録です。
モニター表示の燃費の数字が若干落ちてますが誤差です。
アクセルワークが今週も★3でした。それ以外は★5です。

燃費記録2つアップしました。
走行距離と給油量を計算すると、おおよそ32.0~33.0km/Lくらいです。給油時のモニター表示はそれぞれ34.8km/Lと34.7km/Lでした。
やはりモニター表示と実燃費は差があるようです。

あと、ヤリスハイブリットGの給油タンクはカタログ上だと36Lのはずですが、28Lくらいで給油自動ストップがかかります。
個人的にはキリがいい給油数字か金額になるように自動ストップ後も少量だけ給油します。
前所有のミライースが19Lくらいで給油自動ストップかかるのに比べればまだマシですが、もう少し給油されてもいいのではないか?と思ってしまいます。

給油タイミングについては、モニター表示の航続距離が残り100kmを下回ったらタイミングがいいときにしてます。
一度、航続距離40Km下回るときまで粘ったことありますが、中央モニター表示が「給油してください(的なメッセージ)。」だけしか表示されなくなったことには驚きました。ただし、スマホアプリでは残り航続距離が見れましたけど。


ぼちぼち冬ぽく寒くなってきました。

ミライースの時は燃費のためにエアコン節約で、内気循環でエアコンOFFで設定温度だけ高めのマニュアル設定にして、エンジンルームの熱だけで車内の温度を調整したりしていました。しばらくすると室内の湿度が上がりフロントガラスが曇るので、曇りを取りたい時だけエアコンONのフロントガラス曇り飛ばして、またエアコンOFFにするという感じでした。

ヤリスハイブリットでも今のところエアコンは極力入れてませんが、そうもいかないと思うときが多いです。
理由は外気温と差があるとリアガラスがすぐ曇り、バックミラーの視界がダメになります。フロントガラスの曇りは一時的にエアコンONしてフロントガラスに風を当てれば曇りはすぐ飛びますが、リアガラスはそうもいきません。リアガラスが曇りだすとエアコンONにして室内の湿度を下げないといけません。
前のミライースもリアガラスの曇りの問題が無いわけではありませんでしたが、ヤリスハイブリットのリアガラスはミライースが縦に近い傾斜だったのに対して、ヤリスハイブリットは完全に斜めに傾斜しています。トヨタのハイブリット車は空気の流れを考えた車体フォルムになっていることがありますが、その形状の影響でリアガラスに結露が付きやすいのかな?それとも車固有の内部の空気の流れとか別の理由なのかな。

というわけで、ヤリスハイブリットではこれから本格的な冬シーズンではエアコンONせざるを得ない状況です。といっても、ハイブリット車だからなのかエコ運転だと水温計の上りが鈍いです。やはり今までと同じようなやり方ではダメなのかもです。

タイヤもスタッドレスにしたし、冬の間は燃費は下がる一方だと思います。
個人的に半年点検あるまでは燃費記録は記録するつもりですが、その後は燃費を気にせず走行するつもりです。
Posted at 2020/12/02 22:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「初日気づいた点や今年販売分の変更点。 http://cvw.jp/b/3316567/48625194/
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