• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tハイホースのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス利率クラス)

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス利率クラス)日にちさかのぼりますが、記録として日記を書きます(記入2/22)。
駄文長文です。

1/7午前、自動車の保険の更新でディーラーに行きました。

画像にあるとおりヤリスの利率に変化がありました。出荷台数が多く運転している人が多い車種だからでしょうか、3年前と比べて利率が上がっていました(あいおいニッセイ同和損保の利率クラス)。

年末に自動車保険の更新の案内の封筒が来ており、年明け早々、ディーラーで担当と保険の内容の確認と契約更新を行いました。ネット型ではないので使用料金が高いかもしれませんが、毎日通勤の移動手段として使っているので、もしものときの安心を重視しています。
また、ディーラー代理店窓口ではなく会社の団体保険の加入とかのほうが安いかもしれませんが、もし、事故があったときのレッカー移動と修理先でいつも利用しているディーラー入りのほうが安心感があるという理由もあります。

ただし、相手と事故を起こして損害交渉をする場合、保険会社の代理店の営業担当がついてたほうが安心するかもしれません。最初の車の10年間で数回の接触事故があり、その都度、営業担当の個人携帯に直接電話してやり取りした思い出があります。

初めて自動車の時の自動車保険は保険会社の営業担当がついていました。当時は富士火災(現AIG損保)のベリエストの保険プランでした。
車同士の軽い接触事故が数回ありましたが特に大きな事故はなく交渉はほぼお任せで、契約更新では保険営業担当が自宅までわざわざ足を運んでくれるという感じで、特に問題はなくストレスを感じることはありませんでした。

しかし、変化があったのは8年目あたりです。最初の保険の担当さんが転職してしまったので営業担当が変更になってしまいました。最初は特に問題なかったのですが、駐車場で車同士の軽い接触事故があったとき、車の修理の納車先がいつものディーラーではなく保険会社の営業担当が懇意にしている地元の修理工場に納車されてしまいました。



それ以降、車検が近くなるとその修理工場から上記のような案内はがきが届いてくる始末です。案内があること自体は何とも感じません(私も会社務めなので理解できます)。むしろ、図らずも以前の車の年式が今になって再確認できました。

当時、いつものディーラー経由で車が返ってきた訳ではなかったことに困惑しました。また、ぶつけ事故で相手の車にすり傷を負わせたかもしれないけど、自分の車はそこまで修理しなくてもいいと思っていたのに修理預かりとなった流れも少し納得いかない部分があったと思います。

その時、営業担当に不信感を感じたので、先代の車のミライースに乗り換えするとき、ディーラーから提案されたディーラー代理店の保険契約に切り替えることに決めました。合わせてトヨタのクレジットカードなども契約作成しました。そして、今に至るという話です。

去年のビック〇ーターの件があって、事故発生時に保険会社の判断でディーラーではない修理工場に納車される可能性があったと考えると、その時に感じた点と判断は間違いではなかったと最近になって思います。
そういえば、野々市のビック〇ーターの看板が「車検はビック」から「板金はビック」に文字が変わっていました。行政処分されてましたし納得です。


まあ、今回の体験談の出だしの保険の発端について、親族の人が保険会社に務めており、家族から今の自動車会社を紹介されたという地方の田舎によくあるパターンの流れなのですけどね。
今のディーラー担当は、代理店を異動されてからも今も担当を継続してくれています。最初の車を購入してから15年以上の付き合いで、お互いやり取りが慣れていますので、今の関係が続く限りは自動会社も保険も定年退職まで変えるつもり無いです。昨今のご時世、仕事の先行きが不透明でお互いどこまで今の仕事を続けられるかという問題がありますが、人間関係は長く続けていきたいと思っています。


蛇足。
前回の1/3のガソリン給油制限の話をディーラー担当にも伝えましたが、ディーラー営業所近くの普段利用するガソリンスタンドは制限ありませんとのことでした。ガソリンスタンドの営業会社の違いがあり判断できませんが、年始最初で震災後初めての営業日だから営業所が慎重になっていたのでは?という結果だったのかもしれません。
Posted at 2024/02/22 11:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

地震でガソリン給油の制限ありました。

自宅近くの金沢市のセルフガソリンスタンドが本日1/3から営業開始でした。

普段、職場近くのガソリンスタンドを利用していますが、地震災害時ということで自宅近くのガソリンスタンドへ給油にいきました。

ガソリンの給油が1度に20Lまでに制限されていました。

ガソリン給油口6つの前は満車で、私の車の前に1台待ちの状態。
ミニバンやSUVタイプの車が20L制限を無視して何度も給油しているためか、給油待ちで時間かかっているようでした。
店員さんが一人いましたが声かけにくいのか、20L制限の条件が生きていないようでした。

私のヤリスは20L給油すれば普通なら1ヵ月大丈夫なので気にしませんが、今後の状況によっては値上げや制限が継続するかもしれないと思いました。

災害時で普段と違いガソリンスタンドが混雑していますので、ガソリンが残り少ない人は早めに給油したほうがいいかもしれません。
Posted at 2024/01/03 17:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

元旦の地震について

元旦の能登半島の地震について、そろそろ落ち着いてきたので事後報告と日記の書き留めをします。

家は石川県の金沢市の山沿いにあります。家族も家も車もすべて無事です。

地震発生直後は自宅の自分の部屋にいました。強い揺れでデスクからパソコンの液晶が落ちないか慌てて手で押さえました。その後、家の中の散らかったものを後片付けして家族とテレビをずっと見ていました。

一時間後、車のガソリンが2割程度で心もとなかったので満タン給油しようと外に出ましたが、元旦のため近くのセルフガソリンスタンドはどこも休業でした。仕方がないのでコンビに立ち寄って買い物しようとしましたが、通りのコンビニは駐車場が満車状態でした。何とか停めてコンビニでATMで現金を下ろして食品を少し購入して帰宅しました。

ガソリンスタンドへ向かう途中、普段よりも車の通りが多く、山側に向かう道路には車の列ができていました。たぶんテレビを見て海側の人が津波を恐れて山側へ向かおうという列だったのでしょうね。帰宅してスマホのカーナビアプリのmoviLinkを起動してみると、山側環状線沿いの道路がほぼ真っ赤になっており渋滞の表示になっていました。

他にもいろいろ書けることあるけれど文章のまとまりがなくなるので、ここで一区切りします。

今後の教訓としては、年末年始の元旦はセルフ系ガソリンスタンドが営業していないところ多いからガソリン満タン近くにしていようね、ということかな。車としては。

余震とか二次被害に気をつけて、ぼちぼちやっていこうと思います。
Posted at 2024/01/03 11:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「健康診断と冠水走行未遂。 http://cvw.jp/b/3316567/48586225/
何シテル?   08/07 12:31
Tハイホースです。よろしくお願いします。 通勤や買い物メインです。 軽自動車(ダイハツ ミラ)を10年以上ノーマルで使い続けてきて、2020年9月15日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2020年9月15日に新車で購入。 ■内装 ファブリック/ブラック(標準) ■メーカ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初の車。平成19年(2007年)の春夏くらいに新古車を現金一括で購入。 正確な日にちを ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年3月~2020年9月に乗っていた過去の車。 2年半の間で総走行距離は3760 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation