• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tハイホースのブログ一覧

2025年08月22日 イイね!

少し遅めの墓参り

少し遅めの墓参り

墓参りで兵庫県にいます。
ヤリスで遠出はこれで最後だと思います。

この後、高速の舞鶴若狭道で金沢に帰る予定。
混んで無いと思うけど、スムーズに帰れるといいな。
Posted at 2025/08/22 12:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月21日 イイね!

もう少しだけ待ちます。

もう少しだけ待ちます。納車までもう少しだけ我慢して待ちます。

ネッツ石川専用のスマホアプリのNetz Connectで今乗っているヤリスの車情報が消えていました。営業担当とやり取りしたメッセージが消去されたのが個人的に不満。

ディーラーに立ち寄って従業員の人に聞いてみると、「乗り換えで今乗っているお車の情報が消去されて、次の車の登録情報待ちだからだと思います」とのことでした。
乗り換える車だから車のメンテナンス情報が消えることは別にいいけれど、次に立ち寄る日時のメモとかあるのでメッセージは消して欲しくなかったなと思いました。

トヨタ社アプリのMyTOYOTA+で現在のヤリス以外に乗り換え予定の車の情報が追加されていました。まだ納車前なので車の情報の切り替えしていませんが、新しい車のナンバー情報が見えていました。
ナンバーは希望や抽選を行わず、おまかせ登録でランダムの結果でした。今の車のようにゾロ目で覚えやすい数字ではないけれど、これはこれで有りかな?と思いました。
Posted at 2025/08/21 21:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月07日 イイね!

健康診断と冠水走行未遂。

8月7日午前9時、一年一度の健康診断の予約を入れている日でした。
石川県はこの日朝から大雨洪水警報が出ており・・・、



金沢市の高速道路北陸道の西IC付近にある石川県予防医学協会の前の道路が冠水していました・・・。
行きの午前9時前は何とか走行できるかな?という水深でしたが、1時間後の帰りの午前10時過ぎにはヤリスの最低地上高よりも高い水位がありました。病院の院内放送があり、来院者のために駐車場まで病院側が車で送り迎えをしてくれる配慮がありました。



上の画像で、深いところでは長靴の上の2本のラインの真ん中くらいまでありました。
駐車したのは国道8号線の横の少し高くなってる第二駐車場だったので、帰りは問題ありませんでしたが、病院内か目の前の駐車場に停めていたらマズイ事態になっていたかもしれません。

買い換え前のこの時期に勘弁してくれという思いでした。。。


今日の午前中だけだと思いますが、国道8号線の白山市方面から向かう場合、金箔の箔一がある交差点側から入るよりも、8号線をもう少し進んでテルメ金沢のある交差点でUターンして反対車線から第二駐車場がある方へ入ったほうがいいと思いました。
Posted at 2025/08/07 12:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

來月、お盆明けくらいの予定です。

今年6月6日のブログでディーラーに寄ったで少し書いた今後の予定についてです。

ヤリスを2回目の車検を通さずに新しい車に乗り換えることにしました。

正直、今のヤリスは気に入っていて、最初の車のように3回目の車検通して10年くらい乗るつもりでした。
ただし、2023年に眼の手術があって2024年にも別件で医者に通院することがあり、現在もいくつか通院しています。年齢40代ですが年齢的にも身体的な衰えを感じ始めてきました。年齢や今後のことを考えることが多くなり、心境として買い換えを検討する一因になりました。

まあ、ネガティブではなくポジティブに考えての理由です。身体が動ける今のうちに楽しめるなら楽しんじゃおうという感じが強くなり、いろんな体験をしてみたいということで新しい車に乗り換えを検討に至ったというわけです。

今年の4月ごろからディーラーと話をしていました。5月に契約しました。本当なら7月中に登録して乗り換え予定でしたが遅れており、8月登録でディーラーのお盆休み明けに納車の予定です。

新車は今年5月に発表あったトヨタの車のどれかです。会社の知人に話をしたら「またクロスじゃないのかよ」とツッコミをもらいました。今のヤリスのとき、2020年5月契約でヤリスクロスは7月頃に発表だったから、「そんなの知らんがな」という感じでしたが、また同じことを言われるとは・・・。
SUVはヤリス購入時にライズにするかどうかで悩んでいて、もしかしたら、ヤリスではなくライズになっていた可能性がありました。でも、家には家族の車でホンダ ヴェゼル(先代モデル)があるので、SUVは別に要らんと個人的に思うのですよ。。

とりあえず、残り一か月納車を楽しみにしつつ、ヤリスを大事に乗っていきます。ガソリン給油は前日のが最後になるかもしれません。
Posted at 2025/07/22 01:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

全線開通のホワイトロードと九頭竜湖の国道158号線(20250720)

全線開通のホワイトロードと九頭竜湖の国道158号線(20250720)

3連休の中日。私個人の休日は7/20の一日のみで、昨日明日の2日は仕事の日でした。
人が多いだろうなと思いましたが、天気がよくて私の気まぐれの気分が向いたので、急遽、ホワイトロードと九頭竜湖の国道158号線を通って、石川県→岐阜県→福井県→石川県と(高速道路を使わず)ぐるっと周るルートで道の駅巡りをしてきました。

石川県と岐阜県にまたがる白山と白川郷を結ぶホワイトロードは7/11に全線開通して、福井県の九頭竜湖から岐阜県につながる国道158号線は7/19に土砂災害箇所の仮設道路が開通しました。
今回はその2つのルートを通ってみようということが遠出の目的でした。ちなみに国道158号線を通るルートは今まで経験したことが無く初体験でした。

今回、文字が多くて見づらいかもしれません。



毎回恒例のホワイトロードのふくべ大滝の様子。今回は水量がすくなめでした。去年の6月に通ったときは、ふくべ大滝の駐車場のすぐ上のコンクリート壁にイワツバメの巣が幾つかありイワツバメが子育てしている様子を見ることが出来ました。しかし、今年は一か月遅れのためか、すでに巣立ちしていてイワツバメが飛んでいる様子が見られませんでした。その代わりとして、セミのヒグラシの鳴き声が辺りからよく響く蝉しぐれの様相でした。

ホワイトロードは朝早い時間だったこともあり人が多くなくてスムーズに通過できましたが・・・

やはり連休のためか、どこも人が多い!

道の駅白川郷。ホワイトロードを出た直後の道路から交通誘導員が駐車場や通行の案内している様子。チェックポイントとしても確認せずスルーしました。

道の駅飛騨白山。去年立ち寄ったことがあるので停まらず通過しました。

道の駅桜の郷 荘川。温泉が気になりましたが今回の行程的に時間の余裕がないので売店を見て買い物を少しする程度で。ここまでは午前中なので駐車は問題なくできました。

道の駅大日岳。第一印象、もしかして、今まで経験した中で一番小さい道の駅かも?という感じ。運よく駐車できましたが売店は人がすし詰めで外に並んでいたので記念撮影だけして通過。

道の駅白山文化の里。第一駐車場も第二駐車場も満車。第二駐車場は隣の建物が選挙会場になっているようで近隣住民の駐車があるような感じでした。運よく駐車できましたが、お昼の時間帯のためか、子供連れの家族客が多く売店も飲食店も満員状態。記念撮影と自販機で飲料購入だけして通過。あゆの塩焼きが気になりました。

道の駅清流の里しらとり。駐車場は満車状態で敷地内をうろうろして駐車待ちする車が複数いる状態。駐車すら出来そうにないので車内から看板を撮影しただけで通過。

道の駅白尾ふれいあパーク。空いていて楽に駐車できました!!。建物の立地や観光的な点で立ち寄り率が低いのかもしれませんが、個人的に好印象です。そして、次の道の駅へつなぐ県道317号(通称やまびこロード)が田園風景の中を気持ちよく運転して走ること出来たのでとてもよかったです。

道の駅古今伝授の里やまと。本日何度目かの駐車場満車状態。しかたなく空いてるスペースに4分ほど停車して看板と案内図を撮影して通過。そして、国道158号線の入り口の道の駅しらとりまで逆戻りしました。

とりあえず、道の駅巡りするなら連休や土日は避けるべきだなと痛感しました。。。

そして、本日の難所の国道158号線なのですが



携帯スマホのカーナビアプリはどれも通行止めの情報のままで九頭竜湖までのルート案内がされませんでした。仕方ないので、グーグルマップの道路図を頼りにそれぽい道を選んで進んだ結果が上の画像です。ハイドラ!のログ画像を繋げて加工しています。

これがまた山道をグルグルしたり道幅が狭くてグネグネしてたりで、本当にこのルートで合ってるのか?と戸惑いました。そのあと、画像の左側の分岐点から大きな道に合流したので、もしかしたら、わざわざ大変な山道を通過したのかもしれません。画像加工していて分かりましたが、油坂トンネルというのが正規のルートなのかもしれません。ろくに下調べもせず初体験で一発勝負で通過できたのがよかったですが、やはり初めて行く場所の下調べは大事だと思いました。。。



土砂災害の通行止めになっていた箇所は、上の画像の赤丸の範囲です。仮設の橋を設置する感じで仮設道路が通っていました。ただ、この仮設道路は白線がしっかりした対面通行の2車線道路なので、本来の道ぽく感じるほど立派な道で普通に通過できました。石川県と富山県小矢部市を結ぶ国道359号線みたいに、一車線のみで片側交互通行の仮設道路を経験している身としては、かなりしっかりした仮設道路だなという印象でした。

こんな感じで、無事に国道158号線を通過いて九頭竜湖を通り、岐阜県から福井県へ通過することが出来ました。初めての国道158線の県境ルートをうまく通過できましたが、道の駅は人が多かったり国道158号縁はルート選びでモヤモヤするので、今回の不満点のリベンジで今度は福井県から岐阜県へ行くルートで通ってみたいなと思いました。
Posted at 2025/07/20 22:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初日気づいた点や今年販売分の変更点。 http://cvw.jp/b/3316567/48625194/
何シテル?   08/29 10:05
Tハイホースです。よろしくお願いします。 通勤や買い物メインです。 2025年8月末にカローラスポーツハイブリッドが納車されました。 2020年9月ヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カローラツーリングハイブリッド] トゥイーター交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 23:57:16

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
2025年8月28日に新車で購入。ヤリスハイブリッドからの乗り換え。 ■内装 ファブリ ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2020年9月15日に新車で購入。 ■内装 ファブリック/ブラック(標準) ■メーカ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初の車。平成19年(2007年)の春夏くらいに新古車を現金一括で購入。 正確な日にちを ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年3月~2020年9月に乗っていた過去の車。 2年半の間で総走行距離は3760 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation