![SUBARU SmileDayとかEGRとか SUBARU SmileDayとかEGRとか](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/034/975/46034975/p1m.jpg?ct=0b45b16c5ad7)
スバルスマイルデイ中だったのでディーラーへお邪魔してきました
抽選は御覧の通り残念賞でございますorz
今回お邪魔したのは色々要件が重なったからですが
抽選会をやっていたので出向くには良い機会でした
ディーラーの担当が4月から異動でいなくなったため新しい担当の挨拶と
半年点検が来月だったので打ち合わせをしてきました
私の車は過走行で4万キロを超えているので次のタイミングでデフオイルやCVTフルードの交換をしたいので見積もりをしてもらいたかったんですよね
ディーラーではCVTフルードは圧送交換ではないので半分ぐらいの交換になりそれほど高くは無いのですがトルコン太郎が有るところで全交換をお願いすべきか考え中です
も一つ重要なのが今話題のEGR圧力センサーの件です
ポコぽこさんの整備手帳の情報を拝見しましたが劣化がトラブルの原因の様ですね
私は走行距離が多いので排ガスにさらされている時間が長い分不具合の発生率が高そうで心配です
と言うわけでGW前に未対策品ですが新品のEGR圧力センサーに交換してもらう事にして頂きました。
まだメーカーからの原因や対策や対象車の発表は無いままですが可能性として劣化が考えられる以上4万キロ以上走行している現状では不具合発生の懸念が大きい為一度その不安をリセットすると言う感じになります。
もちろんそれですべての人が満足するわけではありませんが
私はそれで満足なのでお願いしました。
出費はメーカーかディーラーなのか解りませんが代車を用意するよりよほど安上がりですしすぐOKを貰いました
一応半年点検時に間に合えば対策品のEGR圧力センサーの交換もお願いする形で対策品の発注と作業追加まで話しは進めてきましたがどうやらそうも行かない様です。
YouTubeの話では対策品は早くてGW開けと言う事でしたので楽観視していましたが
その後に出荷停止しとなり納期が2ヶ月半延長となりました
どうやら対策品の供給が2ヶ月半かかるから納期が2ヶ月半伸びたと言うのがディーラーがメーカーから聞いている話らしく
GW開けは多分無いんじゃないかと言っていました
納車待ちだけじゃなくオーナーにも長丁場になりそうな予感です。
最後に深夜や連絡が取れない時間帯、ディーラーが休み、長期連休時EGRのトラブルが発生した時の対応手順や連絡先を確認しました
私の場合はSUBARUの自動車保険プランに入っているのでレッカー、レンタカー手配or代車手配、代車が来るまでのタクシー移動は全部コールセンターで対応が出来て料金もかからないって話でした
Posted at 2022/04/17 22:59:09 | |
トラックバック(0) | 日記