• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ruthlessの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年7月27日

アイメイク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
目頭にラッピングをしてヘッドライトを大きく見せます。
2
要はPROVAさんのデモカーのマネマネです。

これも既に施工されてる方も多く定番になりそうですが具体的な施工方法があまり無い(必要無いからかな)ので私なりのやり方を紹介していきます。
3
まず、フロントバンパー上部のクリップとボルトを外してバンパーの上だけ外して前に出せるようにします。

タイヤハウス内のクリップとウォッシャーも外してバンパーの上半分を外してしまった方が作業は楽なのですがこのままでも十分です。
・・・やっぱりウォッシャーの蓋は外した方が安全かな

型取り用にマスキングテープを貼ります。
使っているのは12mmです
50mmも使ってみましたが歪まず気泡を入れずに立体に貼るのは幅広テープでは難しかったので細いテープを重ねて使いました。
4
鉛筆で縁をなぞって形を転写します。

何処でラインを取るかで印象や難易度が変わる部分です。

PROVAさんのはよく見ると先端は凹内、上下が縁からはみ出るようにカットされています。

私は下は貼る際に位置取りしやすく楽に貼れるようにラインに沿って、
上はアイラインガーニッシュを入れた際に段差を感じにくくするために見えにくい様にだいぶ内側になる様にしました。
5
後は型を起こしてシートをカットするのですが

面倒だったので今回はマスキングをシートに貼り付け裏返したシートをもう一枚敷いていっきに2枚抜きで切り抜きました
(ズレやすいしカット面が荒くなるのであまりお勧めしません)

伸ばしてみると割と直線的ですね
微妙なカーブなら直線にカットして貼る際に合わせればいいです。
綺麗な曲線を見せたいところは「自在曲線定規」を使うと良いです。
今回は上部は裏側で見にくい部分なので定規で引いて下は曲線定規を使い先端は鋭角すぎるのでハサミでカットしました。

ナイフレステープも考えたのですがカットする場所が平面にならないのと先端の角度が切れないのでやめました。
PROVAさんみたいに縁の外でカットするなら先端だけ先にカットしてからナイフレステープで上下を切り落とすのもアリだと思います。
6
概ね予定通りだったのですが

想定外が二つ
運転席側のヘッドライトの根本がささくれていてシートが少し裂けてしまった事と
ヘッドライト側のシートは内側に折り込もうと思って適当にカットしたらバンパーの爪があって折り込めなかった為に貼った後に余剰をカッターで切ると言う二度手間をしてしまったことです。
内側の余剰は5mmぐらいにしておけば折り込んでも問題無いと思います。
7
【助手席側】
8
【アイラインガーニッシュ取付時】

使用シートは以前紹介したVViViDのピアノブラックです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーホールカバーVN、BRZなど用

難易度:

鈑金終了…けど。

難易度: ★★★

ナンバープレート垂直オフセット

難易度:

リアハッチ隙間埋め

難易度:

ルーフスポイラーのラッピング

難易度: ★★

ウインドウモールのラッピング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月27日 7:28
カッコいいです
コメントへの返答
2021年7月27日 8:14
ありがとうございます
バルゴササさんも同じの付けてるじゃないですかぁ
カーボン柄もカッコいいです(*´ー`*)
2021年7月27日 10:57
えへへ
provaさんの見るとしたくなっちゃって
ただ、私は不器用で上手く出来なかったので自分でできるのは羨ましいです。
おっきいマスキングでしてたので気泡入って出来なかったんですが小さいの使えば良かったんですね。
コメントへの返答
2021年7月27日 11:49
DIYは失敗も楽しめないと難しいですね(>_<)
私も紹介していない失敗は山ほどあります。
12mmのマスキングも貼りやすいんですが剥がす際に気を付けないと分解してしまうので別の難しさもあります(^_^;)

プロフィール

スバル車は初です。 勝手がわからないところが多いので皆々様の情報は大変興味深く拝見させていたいております。 解らない事が有ったら教えてくださいm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 11:56:40
ROWEN JAPAN(TOMMYKAIRA JAPAN) リヤルーフスポイラー/ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 15:06:44
タカラトミー トミカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 14:56:02

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
役に立ちそうな情報 使えそうなネタ とんどんみんなで共有していきたいと思います。 LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation