• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ruthlessの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年12月7日

AXIS-PARTS 増設LEDマップランプ取付(カプラー化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイトル通りですがカプラー接続にしました。
2
取付説明動画だとこの辺りにエレクトロタップ4つで接続していたのですが非常に狭いですね
取付後元の様に収納できなくなってケーブルを固定せず押し込んでいたので何とかできないかと手前のカプラーを探したのですがわからなかったので奥のコネクタから取ることにしました

必要な4本中3本が来ているのでこちらで妥協します。
3
12366と書かれていたので
トヨタ純正品番:90980-12366の様です。

住友電装製025型TS 5極で適合するのでAmazonでオスメスカプラーセットを購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071XT7HNC/
4
このカプラー
ロックを外さないとピンが奥まで刺さりません
解るまで悪戦苦闘してました( ;´Д`)
5
いっそカバーを外してしまえば中からピンを押し込むことが出来るのでケーブルを二本差しするときなどはここからマイナスドライバーを突っ込んでスライドさせると楽でした。
6
残る一本はスペースにも余裕が出来たのでそのままエレクトロタップを使っても良かったのですが接続先が真下で剥き出しの端子が有ったので巻きつけました。
はんだ付けするのが面倒だったので長めに剥いてラジペンでねじり上げて熱収縮チューブで止めただけです

ケーブルは0.3sqのCAVSを使っているのですが細すぎてギボシが難しいのでエーモンのプライヤーで挟むだけの接続コネクターを使いました

ちなみにケーブルの種類なんて初めて気にしましたがCAVSは自動車用圧縮導体薄肉型低圧電線と言う凄い長い名前のケーブルです。
7
後はケーブルを元々ある固定フック等に良い感じに止めたり癖をつけて収納したら完了です。

思いのほか綺麗に収まりました

この状態で振っても特に音がしないのでこのまま元に戻しました。
8
そもそもカプラー接続にした理由は後でLEDの打ち替え等で取外したかったからなのですが
確認したらイルミ用のLEDは1mmしかないですね
さすがにこれは交換するのは辛いなぁ(;・∀・)

※頂き物なのでそこまでの勝手をしていいのかaxis-partsさんに聞いたところ是非お試し頂ければ
との事でした

もーaxis-partsさんったら太っ腹すぎるので少しダイエットしたほうがいいですよ
( *´艸`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ スモークフィルム施工

難易度:

デイライト スモークフィルム施工

難易度:

ハイマウントストップランプ写り込み防止

難易度:

復活猫電ライナー

難易度:

フォグランプ カラーチェンジ

難易度:

バックドアLED照明取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバル車は初です。 勝手がわからないところが多いので皆々様の情報は大変興味深く拝見させていたいております。 解らない事が有ったら教えてくださいm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 11:56:40
ROWEN JAPAN(TOMMYKAIRA JAPAN) リヤルーフスポイラー/ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 15:06:44
タカラトミー トミカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 14:56:02

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
役に立ちそうな情報 使えそうなネタ とんどんみんなで共有していきたいと思います。 LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation