• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜろっちーの"ABARTHちゃん" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年5月16日

AVIC-ZH0099Sの取付3(完了)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、配線。
助手席側にGPSとテレビのアンテナ通します。軽並みに小さいABARTHちゃんには、長すぎる配線。助手席分はエアコンの吹き出し口下に束ねて異音防止も兼ねて、テープ止め。
右に見えてる隙間から、Aピラーを経由してフロントガラス上部に持っていきました。
2
運転側はこんな感じ。ですが、アンテナを端につけたら、Aピラーカバーがちょっと浮き気味でアンテナ端子がパコーンと何度やっても飛ばされちゃう。
そー言えば、元からこっちのピラーカバーはちょっと浮いてたなぁ。
えー…もうフィルムアンテナ貼り付けちゃった後だよ。とは言え取り付かなければ意味がないので、泣く泣く剥がす。
3
糊が残ってます。
4
佳境に近づいた感あって、ホクホクも最高に達しようかと言う日曜日の朝。最終の動作チェックも終えて、ふんぬうううぅとナビを押し込む。
む?入らないね。後ろの配線かなぁ。結構余裕あると思ったけど、何かが奇跡的に当たってる?
出す。
後ろの配線を右へ左へと振り分けて、再度押し込む。
入らない。
あれか、また気合いが足らんとか、その部類の話か。
分かったよジョニー(誰

ふんぬぅぅぅヴヴヴぇ、力みすぎて吐きそう。
入らないね。
後5mmだね、5mm入らないね。5mm入らないから、ロックピンがロックしてくれないね。なんで?
ちょっと引き出す、押し込む。変わらない。
引き出す、押し込む、僅かに手応えあり。
コツん。
当たっとるね。何かに当たっとるね。なんだ?エアコンの元の吹き出し口か?感触としては、そんな柔らかいもんじゃない。奥に奥に当たってる感じ(2回言う謎)。
引き出す。確認する。
分からん。
入れる。
当たる。
ナビの裏にさっきまで無かった跡が付いている。それも真ん中辺り。
オッケー分かった、ジョニー。
5
またお前かぁぁぁぁあ!!
6
何故こんな頭飛び出とるねん。そら当たるわ。
えー見た目10mmに見えるけど、お前もピッチ違うんだろ?と思いながら手持ちの10mmボルトとねじ山を合わせて見ると、あれ?同じやん。
おーラッキー。
試しに手締めして見るとピッタリ。
よぉしよし、いい子だジョニー(誰
アースを共締めして、ナビを押し込む。
7
パチンッと良い音出してステーにロック。
見事に解決。長かったわー。
マジで長かった。無事に完成。

恋焦がれた、このナビシステム。
思い起こせば、アバルトが欲しくて欲しくて、ブログやYouTubeなんぞを見まくっていた10年前。アバルトにナビ取り付けました!なネット記事を読んでは、アバルト買ったら絶対これ付けよう!!って車も買う予定無いのに固く誓ったあの頃。ギミック好きなんで、見てるだけでホクホクした気分になれるのです。
ともあれ、念願がまた一つ叶いました。

使用感はまだまだ分からないですが、サイバーナビだけあって、ヘッドユニット換えただけですが、音はすごく良い。
8
使った工具など。
なんだかんだ言いつつ、楽しんだんだと思います。

さて、暫くは大人しくしとくかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Aピラーカバー交換

難易度:

車検完了~

難易度:

フラップアクチュエーターの交換

難易度:

ブレーキパッド&ローター交換

難易度: ★★

BL◯TZ SUS POWER 風エアクリーナー取付

難易度:

100均のフェルトシートでドリンクホルダーボディー同色にしCHAO( ´థ౪థ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月16日 17:10
おお〜ッ、漸く完成❗️ 大作おめでとうございます㊗️

コレは、途中でまぁかんて、気力がの〜なりそうな案件だがや。

使用してみての感想が気になります。ジョニーが誰なのかも気になります😅


コメントへの返答
2021年5月16日 19:55
ヤバイ、名古屋弁のプロがおる 笑

ありがとうございます!
車速やらはCANバスから拾ってこれるので、楽ちんだったんですが、それまでが色々と大変ですね。ここはこーしておきたい、あーしておきたいとかなると、時間は湯水の様に過ぎて行くので、こう言う作業すると妥協点の探しどころになります(;゜Д゜A
まぁ、最後の方になると妥協点が甘くなりがちですが🤣

ジョニーは…誰なんでしょう…
ジョン・ポール・ハーバートかな!(おぃ
2021年5月16日 19:27
お疲れ様です、完成おめでとうございます🎉

色んな問題を解決した3部作見応えありました^ ^
自分でやって、音が鳴った時の達成感はなんとも言えないですね。

以前、Androidナビに交換した時に純正のカプラー外すのと取付ける時にあと5mmがなかなか入らず苦労したのを思い出しました。

スピーカーも替えたくなっちゃいますね^ ^
コメントへの返答
2021年5月16日 20:04
写真いっぱい撮ったので、無駄に長くなってしまいました(;゜Д゜A
実は並行輸入車に対応してるかどうかは、付けて見ないと分からなかったので、無事にナビも動いてくれてるのでホッとしてます。
もう、ニヤニヤしっぱなしでございます。

す、スピーカーは…デッドニング沼とセットになるので危険な匂いしかしないです!

プロフィール

「@にゃっきー。さん なんつたって312A1じゃないですか!これは読む用と保存用が必要ですね!」
何シテル?   04/20 17:27
Zeroです。この名前を使い始めて早20年…。おっさんです。老眼が厳しい、おっさんです。でも車いじりは大好き。おっさんです。 広島生まれ、大阪岸和田育ち、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン フラップ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 14:01:53
タイミングベルト取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:11:04
ギックリ腰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:10:46

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) ABARTHちゃん (アバルト 500 (ハッチバック))
ABARTH500に乗り始めました。主に通勤(勿体ない)に使用しております。CX-3を売 ...
スバル インプレッサ インプちゃん (スバル インプレッサ)
私の名前の由来になったスバルの名機インプレッサWRX。ちなみに当時スバル車で有名だったZ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
免許取る前から庭で乗ってた車(田舎あるある、土地広ーい)。もとはゴミ集積所にゴミ出ししに ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
FCセブンからの乗り換えでした。 兎に角、4ドアが欲しくてフラッと寄ったマツダで見つけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation