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金タロウの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2008年5月28日

GWカペゴンにNISMOのタワーバー(中古)を無理つけしました♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで1000円でGETしました。
『おそらくN13用フロントタワーバーニスモ中古』
-----説明-------
ニスモのタワーバーの中古です。おそらくパルサー用です。当方、N13、CA16DE車に乗っていましたので、おそらくそれ用だと思うのですが、(省略)シャフトの長さ113センチ、取り付け部の穴間の距離10センチほどです。素人採寸ですが、格安で出品いたしますので、ノークレームで挑戦していただける方、ご入札をお願いいたします。事故はなく車両買い替え時に取り外しました。
-----
これをGETして加工に挑戦しました。
2
取り付けステーの加工などを考えて、作業を開始し、仮組みしたときに、ボンネットを閉めたらタワバに干渉することが判明しました。

ばかですねぇ僕。(笑)
3
困った時の「全バラ」作戦を決行しました。
六角ボルトを緩めて、タワーバーをバラバラにしてみました。
結局、タワーバーはボルトを使って少し延長し、
取り付け金具は取っ払って、バーを金具に固定するのに使用されていたステーを流用して完成させました。
4
タワーバーの延長には市販のボルトとナットを使いました。
5
完成の図です。
構想では加工する場所がいっぱいあったのに、結果は単純な作業でした。
タワーバーの効果は十分発揮されていたのでOKとします。

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