• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo80voxyの"快適箱車号" [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

バックドアロックレバーカバー交換+緊急解錠ヒモ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは完成図から😄

バックドアロックレバーカバーの脱着のし過ぎで割ってしまいました😰

もう2度と割りたくないので、
交換するタイミングでロックレバーカバーを外さなくても良いようにヒモでバックドアを内側から解錠できるように改造します。
2
改造と言ってもヒモを取り付けるだけなので、大した作業ではないのですが、バックドアロックレバーがバリまみれでヒモが切れそうだったり、レバーが近隣のギアでオイルまみれだったり、割と手間がかかりました💦
3
色々試しましたが、6mm幅が太過ぎず、
細過ぎずで丁度良かったです😄
4
ロックレバーのバリをヤスリで丁寧に削り落とします。
人の手が入らない所ならバリ処理されてなくても理解出来るんですが、取説にも記載がある手動ポイントにバリがあるのはいただけません😥

もしかしてうちの車だけかも?
5
バリ取り後、レバーが近隣のギアから跳ねた?オイルでヌルヌルだったので、パーツクリーナー洗浄後、摩擦を増やす為にアルミガラスクロステープを巻き付けました。
6
ヒモを15cmにカットしてレバーに二重で堅結びします。
7
出面確認OK!
ヒモが長すぎると、バックドアに巻き込まれて、先端がかくれんぼになってしまいます💦
8
ロックレバーが右に押されることでバックドアが開く機構です。
ヒモをただ手前に引くだけでは開かないので、ロックレバー後ろ側、ナンバープレート側のブラケット奥経由でヒモを配線します。

てこの原理でロックレバーが右に引っ張られる様にします。
9
左が割れたロックレバーカバーてす。
爪が割れて、はめてもグラグラします。

赤丸の辺りをはんだごでで溶かして穴を開けました。
ヒモがたわむタイプだったので、5mm位の穴開けで済みました。
10
割れたロックレバーカバーで試しに通線…
いい感じです🎵
バックドア閉めて、内側から開くことを確認。
11
新品のロックレバーカバーにもはんだごでで穴開けして、紐を通します。

そのままではヒモが先端からほどけてしまいますので、1回だけ堅結びをしています。
12
ロックレバーカバーを取り付けて完成です😄
13
バックドアを閉めて、内側からヒモを引っ張れば、バックドアが開くようになりました😁

バッテリー上がり中にバックドアを開けるシーンは少ないと思いますが、これでバックドアロックレバーカバーを割る心配はなくなりました🎵
バッテリーを外している時、間違ってバックドアを閉めて外から開かなくなったのは内緒です😅

年に数える程ですが、3列目シートを使うことがあります。
2列目はチャイルドシートふたつ乗せなので、2列目シートをスライドドア側に寄せても、3列目から2列目シート間を通って外へ出るのは結構狭くて辛いです。

ですが、バックドアを内側から開けられるようになったので、3列目の乗り降りはバックドアから出来るようになり、乗り降りが以前よりスムーズになって大変便利になりました😍
オススメの弄りです🥰
14
スペースの関係上、3列目フル乗車時はバックドアロックレバーに内側からアクセスできないので利用できません(3列目シートを片方でも跳ね上げないとバックドアから出られない為)

3列目シートを片方跳ね上げて、3列目ひとり、もしくは二人乗車時なら、空きスペースから、バックドアロックレバーに内側からアクセス+乗り降りが可能です。

内側からバックドアを開ける際は、思った以上にスペースが必要です。
後方に人や障害物かないかしっかり確認してからバックドアを開きましょう😄

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カーボンシート貼り替え

難易度:

センターコンソール用ドリンクフォルダー

難易度:

室内キャリア(完)

難易度:

デットニング、断熱

難易度:

サングラスホルダー取り付け

難易度:

コンソールボックス取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド ②60ハリアー用純正ステアリングスイッチ+60ハリアー用純正ホーンパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3318205/car/3050261/6684967/note.aspx
何シテル?   12/25 08:54
どんどん車弄りにのめり込んで、 気付けば嫁に報告できない程、 愛車につぎ込んでしまってる syo80voxyです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①ハイフラ防止抵抗取り付け+LEDウィンカーランプ交換+LEDバックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:07:40
ハイフラ防止抵抗器の抵抗値を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 14:31:51
トヨタ純正リモートスターター弄り! 其のニ!スマートキー一体型に出来ましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 04:46:58

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 快適箱車号 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
快適に家族が移動出来る箱車を目指し、 日夜弄り弄りを繰り返すsyo80voxyです。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 元祖事故車号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初のマイカーで、 ノンターボで一番スポーティーなグレードTS-Rです。 20歳の時に ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青春号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
14年間、19万kmオーバー全国を駆け抜けたました。 スノボにボディーボードに趣味の車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン 優等生号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
前車BH5がオーバーヒートしてしまい、 急遽中古として購入。 3年保証付きで購入出来たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation