
自工会の豊田会長、ガソリン車禁止策は選択肢狭める-再び政府に苦言
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このニュースは、最近の政府の動きや東京都の動きに対する自動車業界の反発とも取れる内容です(´つヮ⊂)ウオォwww
温室効果ガスの大幅な削減目標の設定をした政府💭
政府の目標より5年早く、純ガソリン(純ディーゼル)車の新車販売を禁止する発表をした東京都🏙
これらの決定は、その双方が日本企業の後ろ盾になる気が無い事を意味します🛡
政治、社会からの影響を強く受ける自動車業界。
白物家電の様に、海外勢を含めた過当競争の時代に入るのかもしれません📺
しかし、1ユーザーとしてはそれはそれで良いと思っています。
勿論、私も車好きです(`・ω・´)キリッ
先人達が並々ならぬ心血を注いで車作りをしてファンを獲得し、会社を大きくしていった輝かしい歴史や数々の名車は素晴らしいと感じています。
しかし、車業界は一大転換期を迎えています。
近い将来構造がガラッと変わり、見た事がないメーカーの車が、車好きでない人の目に留まるかもしれません。
それはテスラでしょうか?オペル?キア?シュコダかもしれませんし、全く無名のメーカーかもしれません。
店舗を持たないメーカーも増えるかもしれません💻
そうなると人件費が圧縮され、巡り巡って諸費用が減り、消費者に還元される日も来るかもしれません💴
良い事ばかりではありません。
馴染みのメーカーが状況に対応できず、淘汰される可能性も高いです。
日本メーカーなのに日本から撤退するメーカーも出るかもしれません🌏
東芝ですら凋落はあっという間でした。
車メーカーが同じ末路を辿らないと、誰が断言できるのでしょうか?
今まで自動車業界はなんだかんだ国の庇護の下にあるような気がしていました。
税を徴収していますから、半官半民だと。
しかし今は、同じく税を徴収しているタバコもどんどん増税され、JTはM&Aを繰り返して何とか糊口を凌いでいるという有り様🚬
トンチンカンな経済評論家はM&A後の企業に対するJTの接し方を褒め称えますが、彼らはそうしなければ明日はおまんまの食い上げになってしまうから必死でそうしているだけです🚭
…話が逸れましたが、要は国はJTと同様、日本のモノづくりを守ってはくれないという事です( ´Д`)y━・~~
自分たちで何とかしなければならないのです😾キリリッ
しかし、名車と呼ばれる車は、苦しい時にこそ産まれる。
そんなドラマを期待してしまうのは、プロジェクトXのロータリーエンジン開発話で涙を流したあの日が忘れられないからでしょうか…🚗
Posted at 2021/04/23 10:57:26 | |
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