• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月04日

ブツ購入(効果あるかなあ・・・?)

ブツ購入(効果あるかなあ・・・?) ホムセンで・・・本日














衝動買い!!







まったくもってこの病気は治りそうもありませんね。
ドアの内張に塗ってみようともくろんでおります。





「ダイポルギー」



「なんじゃこりゃ??」


岐阜のメーカー,「CCI」が開発した,制震材らしい。HPで調べると,新幹線や,コピー機のドラムなどでの制震材として採用実績あり。



フムフム・・・(すいっちON


自分,この手の話に弱いんです!!(^O^)






検索かけてみましたが,コペンへの施工はまだ誰もいない様子・・・。
(他車種ではおられるようですが・・・。)



しかし,この商品,かなり塗りにくいらしい・・・。足付きしっかりやらなきゃならない・・・。
そりゃそうですわな・・・。プラスチックに水性塗料塗るんですから・・・。はじくわ・・・。orz



やる前になんですが・・・









めんどくさそう!!









もっと簡単にぬる下地への処理方法無いかなあ・・・。

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2008/05/04 22:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピン折れ やっぱり転倒が怖い
urutora368さん

稲刈り前の田んぼとPJ10ヤリクロ ...
pikamatsuさん

どうせ暑いし、滝に打たれてほしかっ ...
シュワッチさん

久々の手洗い洗車〜😘
S4アンクルさん

《実演販売》スーパーオートバックス ...
Blissshopさん

🍁 24.9.26 🍁
Mayu-BOXさん

この記事へのコメント

2008年5月4日 22:56
制振スプレーなるものを、先日見たのですが、それはご存知ないですか?
エーモンで出してるみたいです。参考までに↓
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22371
コメントへの返答
2008年5月5日 0:07
スプレーもあるんですよね。でも,売ってなかったんですよぉ。
とりあえず,やってみようかなと思い購入してみました・・・。

やる前から,ちょいと考え込んでしまいました・・・。(爆)
2008年5月5日 6:29
 デッドニングの代用になるのですか?
HP、見ましたがよくわかりませんでした。

 内張りはずして、塗るだけでいいのなら・・・
多少面倒でも、岐阜のCCIの製品ならば・・・

 整備手帳よろしくお願いします。


 でも、スプレーがあるなら・・・
コメントへの返答
2008年5月5日 9:26
今塗り塗りしているところです。

思ったほど大変ではないですよ。
紙ヤスリもついていますし。削るのそんなに大変ではなかったです。

「案ずるより産むが易し」だったと思います。

岐阜の会社,車関係結構ありますものね。
(○垣産業とか・・・)

この商品,結構どろどろしているので,水で薄めるのですが,薄めすぎるとはじいてしまうので頃合いがちょっと大変かな?

内張2枚,3回ほど塗り重ねていますが,まだ4分の1ほど余っています・・・。
(説明書きには,内張2枚分とあるのですが・・・。(汗))

どうやら,ダイポルギーって造語のようですね。CCIが特許としてもっている,振動エネルギーを熱エネルギーに変換して吸収するという技術のようです。(注:でもこの製品には,ダイポルギー技術は応用されていないとのこと・・・。)

スプレータイプは,ダイポルギー製品ではないようですね。

2008年5月5日 15:25
G/Wでさらに、進化しそうですね~

¥2480ですか、かなりしますね、それだけに効果がありそうですね
コメントへの返答
2008年5月5日 18:23
先ほど作業終了いたしました。
ビビリ音解消につながるか?と思いましたが,ちょっとちいさくなったかなあ・・・?
っという程度。

劇的に変化するというものではないような気がします。

やはり,エプトシーラー等がいいのでしょうね。
2008年5月5日 22:20
「すいっちON」してしまったんだから仕方ないですよね。
( ̄∀ ̄*)
塗料で制震?面白そうですね。

コメントへの返答
2008年5月5日 22:38
コペンには,誰もやっていないというのが・・・。( ̄∀ ̄*)エツニハイッタ

施工後,ゴム状なのかなあ?と思いきや,カッチカチになりました。

作業はそんなに大変ではなく,下地処理が大変なだけです。
付属で紙ヤスリがついていますのでお手軽といえばお手軽です。
ドアの一部に塗りました。

最初に,エプトシーラーをドア側につけていたため,この塗料によるどのくらいの効果があったのかは,いまいち不明・・・。

でも,なんとなくビビリ音は低減したような気がします。
2008年5月6日 8:20
何か…不思議な物体ですね…。
ネバネバした塗りモンなんですか?
コメントへの返答
2008年5月6日 13:53
ネバネバはしていません。普通のペンキ(水性塗料)と同じ感じです。においもきつくないですし・・・。
ペンキと同じ感じで乾いちゃ塗りします。粘度が上がってきたら水で薄めます。(水性ペンキと同じです。)

塗ったときは,濃緑(ダークグリーン)なのですが,乾燥すると真っ黒になります。

自分,デッドニングはしておらず,エプトシーラーによる共鳴防止だけを行っていたのですが,ドアからのビビリ音はだいぶ低減したような気がします。

プロフィール

「バイクが増車されました。」
何シテル?   07/25 23:34
(^_^)vタンレザー仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

枯れた葉っぱと目が覚める珈琲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 11:03:00

愛車一覧

ホンダ シービー400スーパーボルドール ホンダ シービー400スーパーボルドール
令和4年8月納車 2018モデル(25周年記念) 走行2000㎞台のピカピカ中古車でした ...
その他 その他 その他 その他
ダイエットのために,購入。 レジャー・買い物・たまに通勤に利用しています。 電動アシ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3年越しで買った思い入れの強い車です。 タンレザーエディション仕様です。 よろしくお願い ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
フレームナンバーは,150※※※という数字が刻印されているので,ジャズ最終ロットというこ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation