• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

遠征

年末・・・とは言うものの、結局ただの休みに過ぎない。

そんな中、近くながら遠くに来た感が満喫できる場所へ。

東京湾時短海底トンネルを抜ける。

コストは最小限に抑える。

たくさん遊ぶ秘訣(笑)

昔懐かしい景色と駅舎。

台風全壊は免れた模様。

明けて翌朝・・・

爪痕はまだ残っているようです。

やっぱり寝床になるクルマは便利!

キャンピングカーより実用性があると思うな。
もっとも寝るだけになりますが。

朝陽を浴びながら目覚めのコーヒー

コレは外せません。

そんなこんなで早速ツアーへと出発。

我らがRS会の堂山氏へハンドルを渡してワタシは助手席から
チャータータクシーのごとく観光案内をしてもらおうという魂胆(笑)

クセのある古いクラウンバンのクラッチに少々戸惑っている様子(笑)
1Gをマニュアルで操る醍醐味はいかがでしたか?

で、もうひとつの旅の醍醐味がグルメ。

700円のラーメンをオーダー・・・
したのだが小鉢が4つも出てきた(笑)

んで、ラーメン。

シンプルな味付けですが、これがかえって探すと無いのである。

で、ラーメンを頼んだのだが・・・

ドリンクも無料。平日限定とかそんなケチ臭いことは一切ない。

餃子とニラレバも頼んだから・・・

お皿の量がハンパない(笑)
当然ながらお腹いっぱい!アラフォーにはキツいよね。


そんなこんなで一番行ってみたかった場所へ。

向山トンネル。気になる場所はやはり行っておきたい。

その後もアチコチ案内してもらって心も一杯!

鴨川が近く感じてしまったのは言うまでも無い。


いつからクルマはミサイルと言われるようになったのか・・・

それはいつか自分に命中するかも知れない・・・
クルマを正しく操縦できずにミサイル化させ他人を撃墜するのであればそれはもう運転すべきでは無い。


そんなこんなでクラウンセダンに乗せてもらって・・・

えびが20個くらい入っているえびそばを食べに(笑)
結局夜までワイワイやってさながら忘年会!

「Royal-Sさん、今一番欲しいモノって何ですか?」

その質問にハッとして答えられなかった。
思えばいろいろ実現してきてボーっと生きてるのかもしれませんね。

「休日を思いっきり楽しむ為の軽いストレスが欲しい」
と言えば贅沢になるのでしょうかね。

で、我らがRS会、やっぱりコレで遊んで実力テスト。

燃費記録。

結果=14.1キロ/L  ウーム、3名乗車にしちゃ上出来である。
アクセルワークなどイロイロ盗ませてもらったゼ!(爆)
チンタラノロノロ走るだけが低燃費の秘訣では無いと付け足しておこう。
それは個別最適であって全体最適では無い。

燃費良く走る人のクルマは乗っていて本当に疲れない。
同じクルマでも全く別なクルマに感じるほどである。

我々は燃費を稼ぐ為に無駄なコストをクルマに掛けない。
突き詰めると結局同じ運転になって2人の運転は似てしまう。
それはハンドルの持ち方一つから走行中のクルマの音までも・・・

「なかなか挑戦者現れないよなぁ・・・」

なんて話ながら忘年会は終了。

1Gのクラウンでリッター18キロ走れる人、
VQ25のスカイラインでリッター17キロ走れる人、

道場破り&挑戦お待ちいたしております(爆)
Posted at 2019/12/30 23:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年09月07日 イイね!

OIL交換

の、前に先週直したガレージから。
どうもマイナス勾配が付いてて洗車したら水が奥に溜まりやがりまして…
まあ、業者に頼む前に自分が業者なのでサクサク直してしまいました。

シャチョー兼用務員!?のおじさまとエッチラコンクリこねて
ペタペタ塗りました。


で、先週やる予定だったオイル交換をば。

明日台風だし。何だかで4.8リッター?くらい抜けた。
汚れは標準的。真っ黒でもなく普通。


新油はこちら。

愚直に純正。サラッサラのオイル。大丈夫?なんだろうけど、燃費対策なんでしょうね。

で、距離っと。

納車から7000キロくらい走ってる~
PECS化後初の交換は2000キロと言われてましたがちょいと過ぎた(汗)
交換1回あたり3450円のコストも1Gと比べると高くなってる!
ホムセン4L缶でOKな1Gはいかに経済車だったかわかりますね。

でも、交換すれば遠出してみたくなる。
ちょいと岡谷詣してみるかな。
Posted at 2019/09/08 04:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年08月25日 イイね!

千葉大満喫

千葉もクルマも大満喫の1日。
ひとまず今夜は写真だけ・・・













Posted at 2019/08/26 00:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年08月22日 イイね!

煽り煽られ(クルマ選びのハナシ)

抜きつ抜かれつ?(笑)まあ、流行りの煽り運転。
基本的に煽られるような無理運転はしないように心がけてます。
一応、運転免許一種全部持ちとしてのプライドも・・・
まあ、頭のオカシイ奴らは誰であろうと煽って来ますけどね。


まあ、長年乗ってると煽り運転には遭います。一応自衛手段として・・・

事件現場ですか?(笑)
まあ、ここらへんの車種に乗っておけばあまり煽られることはない。(と、思う)
クラウンアスリート、アリオン、プレミオ、キザシ、ティアナ、レガシィあたりもいいかもね。
ツイッターでは真っ黒の国産四駆に靖国神社で買った有難いお札を貼ると煽られなくなったとか(笑)
高い愛国心があれば自国の国旗貼って当然でしょう。

V36はほとんど煽られることはありません。まあ、ソコソコ加速もキビキビと。
たまには全開で7500rpmまできっちりと回してあげてます。

一応煽って来るほうもクルマ見て煽って来るみたいですね。
見てると合図出した瞬間に車線変更してぶつかりそうになって煽られてるクルマが多いかな。合図は3秒前。「出したもんねー」じゃなく意思表示ですから。

ひとつだけ難点あるとすれば抜きたくないので後ろにピッタリと走られるくらいでしょうかね。高速の走行車線でも車間30メートルくらい。80メートルくらい取ろうよ。

深夜に第三京浜走ったときにエラい勢いですっ飛んで来たレジェンドのフルブレーキを見たりもしましたしね。たぶん180キロ?からのブレーキで少しコゲ臭かったですよ。(レジェンドってブレーキすんげー効くのね!)


んでも、コレに乗ってるときは結構煽られる。

すんません、旧いクルマなんであんま煽らんで下さい(笑)
まあ、素直に道譲ってますけどね。
あまり車間近いのには「ゴニョゴニョ~車間取りなさ・・・(笑)」
でも、普通のクルマくらいなら結構追いつきますけどね、さすがは5MT車(爆)
バンの空荷とローギアードで案外峠と相性がイイのよね。
逆に煽ってるみたいになりますが、自分のペースで気持ち良く走ってるだけですんで。
前に出たら抜いたクルマの視界から消えようよ。

言っておくなら西湘BPで煽り散らしてくれたT社の大型ミニバン、スタッドレスタイヤ未装着で箱根新道入口で追い返されてましたが、お急ぎでしたか?
急がば回れと言いますからね(笑)それとこの日はFR+スタッドレスで登れました。
だって、チェーン規制でも雪ほとんど無かったですから(爆)
TRC、ABS、VSCも何もないクラウンバンでも多少の雪なら4本15000円の中古スタッドレスでも十分登ります。
まあ、東名事故通行止めでR246も事故、箱根以外抜け道ナシで急がば回れと言われてもどこをどう急いでどう回るのかね・・・

私を煽ってもロクなコトになってない方のほうが多いかな(笑)
何故、パトカーみたいなドン臭いオヤジセダンが法定速度で走ってるか・・・

それは前にホンモノが走ってるからである(爆)

お急ぎの方、V36スカイラインもクラウンバンもどうぞ抜いて行って下さい。
道だって安全なところがあれば素直に譲ります。
ただ、その先に何があるかは知りませんけどねー(爆)




さて、このクルマは別次元の煽られなさでした。

2001年に新車で買った当時は効果テキメン!でした。
そんなに急いでないのに朝の名神高速は皆どいてゆく・・・
試しにライト点けて走ったら蜘蛛の子散らしたように(爆)

ゆっくり走ると後ろに車列(笑)まあ、その日はたまたま先輩乗せてて会社の服はこれまた微妙な青色だったというのも(爆)
結局そんなに急いでないのに10分以上も早く現場に着いてしまう。
高速道路も走りやすくなるので燃費もよい!

ホンモノの覆面に出くわしても商売にならない(!?)のかカッ飛んで行かれてしまう。(ホントは赤上げ見たいだけなのに・・・)
助手席の隊員がジロ~っとこっちを見て行かれたりしますね。

たまに偽物と見破る人も居て、「何や違うんかぃ~(怒)」みたいなフル加速して行かれて前を走るR34にパクっとサヨナラー(笑)
すんません、ゆっくり走ってたのは前に覆面走ってたからです。

東名で出会ったTLの似合わない覆面30ソアラも速かったな~(懐)
80キロ規制ゾーンだったんで2台で80キロランデブーしたら厚木手前の渋滞が一気に解消したっけね。それほど抜いて来なかったかな。

何かクラウンセダンに乗ってた18年間の回顧録みたいですね。

まあ、クルマはイロイロありますが、基本パトカータクシーに使われてる車種でハイブリッドとCVT車を除外すれば故障少なく安全なカーライフが送れるのかなと少し感じた次第であります。燃費は多少不利でも私は通勤に使いませんので。
煽られないクルマ選び。簡単なようで難しいですね。
Posted at 2019/08/22 22:32:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年08月17日 イイね!

旧いクルマ

久しぶりにウチの旧いクルマに乗って束の間の避暑?へ。
平成7年式でまだそんなに旧くも無いと思ってるんですが・・・

ここんとこ乗ってなかったので(^^;  走りの5速かき混ぜでっせ♪
あ、充電だけはしてますよ。緊急車両はいつも充電待機ですので。
職場の消防車、救急車などがそうです。
おかげで2ヶ月ほったらかしてもセル弾け飛ぶように一発始動♪


そんなこんなの避暑。

そんなに涼しくなかったっス(汗)
ちょっと長めに温泉浸かって日頃の疲れ(あんまり疲れてないけど)を回復。
トヨタの1Gって2ヶ月ほったらかしても何も調子崩さず黒子のように淡々と走るのでホントスゴイエンジンだよなぁと。真夏ACガンガン燃費も8キロちょいだったし。


その夜・・・
目に非常に馴染むカタチのクルマがゆったりとPに入って来る。

いいですね、ニッポンのセダン(HTですが・・・)クラウンマジェスタ。
見るに33ナンバーなので当時ナンバーでしょう。


そう、かなりご高齢のご夫妻が乗られてました。
60代に買われた?として20年乗っておられる・・・そんなご年齢と想像しました。

奥様を大事そうに後部座席に乗せて・・・


また、ゆっくりと・・・

これが本来の姿なんだよなぁ・・・
マジェスタってこんな乗り方されて欲しいと感じた次第。

高齢な方ではあったが特別危ない動きもなく、ぎこちなさもなく・・・
おそらく長年の所作が体に染みついてしまっているのでしょう。
キーを回す、セレクタをRへ、Pブレーキを左手でリリース・・・
何十年もクラウンに乗られていたとしたら尚更でしょう。
流行りのハイブリッド車に乗り換えて欲しくはないと思いました。
そしてこう思うのです。「13年超過車の懲罰重課税は撤廃を」


18歳からクラウンに乗って歴代全く同じ所作のクルマに乗っていた私は
今回のV36ではPブレーキの解除に左手が出て爪を割ってしまっています。
トランクオープナーは扉の内側を探し・・・
操作が直感的でない最近のクルマに乗るとアタフタします(笑)
まだ42歳なのでいいですが、もっと歳を取った時には・・・?です。
奥父上のY33だって見事にクラウンと同じ所作で全く違和感無かった。
VQ30DETに乗る72歳のオヤジってステキっしょ(笑)


後付け踏み違い防止装置云々、安全運転サポート云々・・・
いろいろありますが、乗りなれた旧いクルマに乗り続けるというのも
一つの事故防止につながると思うのですがね。
もしくはエンストぶっこく5MT車に乗り続けるか!?(笑)

まあ、旧いクルマに乗るのも悪いことではないのは確かだと思います。
Posted at 2019/08/20 21:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation