• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2007年12月02日 イイね!

直噴エンジン考

平成18年11月のこと、トヨタのD4エンジン、一部の車両には保証延長が。走行距離無制限(驚)
各社鳴り物入りでリリースしたエンジンも今は逆に直噴エンジンのほうが少ない。
新車購入検討時170系クラウンにはあった直噴エンジン設定が150系クラウンセダンにはありませんでした。公用車ユースにおけるアイドリング多用環境、また重役などを乗せる関係上燃費より信頼性を取ったものかと。ちなみに現行のゼロクラウンパトカーも非直噴。燃費とパワーは確かに直噴車に軍配が上がるが、信頼性を落としてしまっては意味がない。将来、ゼロクラウン(マークX含む)は大丈夫なのだろうか?次期クラウンはどうなるのだろうか?

今のクラウンの1G型エンジンは初代クレスタに搭載されてから改良に改良を重ね20年以上使われ続けて今に至ります。確かに頑丈。12万キロ走行してても不調の兆しは一切なしです。排ガス規制でいづれ消え行く運命のエンジンですが、基本設計のいいエンジンは故障や不調は少ないです。
2000ccなので遅いけど!
Posted at 2007/12/02 23:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年12月02日 イイね!

機械遺産

機械遺産日本機械学会に機械遺産として認定されたYS11、
シンプルな構造が信頼性を増すことを証明した機体。
頑丈過ぎた故に過大重量で少々扱い難い機体とも。
かなり昔に伊丹→高知を乗ったことがあります。
懐かしいので、1枚。

機械遺産は他にもコマツのブルドーザーや0系新幹線、ホンダのカブ号F型など。乗り物以外では活版印刷機などがあったりします。
ウチのメーカーの機械もそのウチ・・・認定されるワケないなぁ。
国内最初の○○機!当時は爆発的に売れたのにね。機械の修理をやってた時代もありましたが設計のいい機体は故障も少ないものでした。設計、気にして機械選びしてますか?車もそうですけどね。
Posted at 2007/12/02 21:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
234 5678
9101112 1314 15
16171819 202122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation