• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

純正コテコテ化計画 その3

続々と集まった純正部品の数々・・・ちゃっちゃと取り付けいたします。

んで、その前に・・・
プラスチッキーフェイクウッドパネルを壊したので交換。
たまたま通り掛かった解体屋さんでJZS151後期を発見!
ドンピシャで部品取り。1000円。 新品11300円なのでこれは助かった。

カーテンコントロールスイッチが手前逆にしかハマりません・・・後日修正ですな。



では、第4弾(だっけ?)いってみよう。

「クリーンボックスEX」 EXって何よ??ですが取りつけ。要はゴミ箱です。
貴重なカラー、アンティロープ。ブロンズガラスとセットで注文内装色。
この注文内装色に後々泣かされるとは購入当時思いもしなかったです。




パカ♪

これでセンターコンソールがゴミ箱と化することもなくなりそうです。
足元なんで結構ジャマになりそうな気もするが・・・まあ、評価は妻にお願いしよう。


第5弾、6弾と続くわけですが、次回は大工事、ハーフシートカバーの洋裁・・・(謎爆)

つづく。
Posted at 2012/07/29 07:46:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月25日 イイね!

テンロク、ターボ

セドリックブロアムターボに乗る奥のオトーサマは代替候補を今から探してマス。
GOLFやらビートルやらスバルのBRZなんかを見に行ったり。

妻とオトーサマと3人で図書館に行った帰り、近くの輸入車ディーラーを覗いてみた。
輸入車というととかく高級なイメージがあるけど、ここはそうでもないみたい。



プジョー。
妻がめざとく見つけたぬいぐるみは早速のお買い上げ♪
ちなみに背景の小物は全てフランスアンティークだそうで。




そんな中、テンロク、ターボ車に試乗してみるコトに・・・
※フォトなし。

セダン好きの我々家族ですがセダンの試乗車はなく、ワゴンでの試乗となったが・・・
1600cc、直噴ターボ。小排気量からは考えも付かない速さで軽々と加速してゆく。

508です。

メルセデスで言えばEクラス、BMWなら5に匹敵。国産なら・・・FFだからティアナ?
いやいや、フーガとクラウンクラスですな。

なかなかの好印象♪ いわゆるネコ足というそうで、まずまずの乗り心地。
Dラーマン曰く、輸入車に流れたお客は国産にはほぼ戻って来ないと。

あながち分からなくもないが、4シリンダーの微振動だけがチト気になり、ここはまだまだカイゼンの余地アリ。6気筒車にこだわるのはそのヘンだったりする。

ATのセッティングもやや走りに振ったようで、日本車のようにさっさとシフトアップしないところが輸入車らしいといえばそうだが、中身は信頼のアイシン製らしい(要はトヨタね。)

V6あたりでまとめてくれれば候補に挙がるのはあながちウソではないことを付け足しておこう。





そんな中、ほぼ放置(失礼!)している我が隊の隊員からなにやらアヤシイ封筒が届いた。

なんかプジョーとか書いてるし。

何かと活動に便利なCR-Vを買わせた隊員からの連絡であった・・・
おそるおそる中身を開けてみると・・・






508に買い替えた。と顛末書が届いた。

2ページにわたる顛末書にはこう記されている。

・購入から5年経過
・78000㌔走った
・下取りが下がる

まあ、わからなくもないが、一つ言わせてもらおう。

176000㌔走った隊長はどうなる?

・購入から11年経過
・176000㌔走った
・下取りが下がる どころか、無い(爆) 価値だけゼロクラウン。

今日はこんなもんで許しといたろ(笑)  あ、価値ゼロクラウンの実物はこれです。

パトカータクシーで使ってるだけあってまだまだイケるで~♪
とうとう隊長だけが20万㌔を目指して走るコトになりました(涙)

折しも試乗したてのクルマに買い替えたとは、なかなかタイミングがよろしいようで>E隊員。
プジョー508、いいクルマです。トランクオープンはゼロの中ね。

そう、カップホルダーが付いたのもこのモデルからだとか。ネ!(笑)
これくらいのサプライズは隊長からしてみれば想定の範囲内だ(爆)
Posted at 2012/07/25 23:40:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 探検隊 | 日記
2012年07月22日 イイね!

OIL&ZOIL


純正コッテコテ計画の中OIL交換規定距離に到達。
5月の車検で交換してから早4000キロ走行・・・ちょっと走り過ぎとちゃいますか??
WAKO’SのOILは優秀でして、意外と燃費が良かったですね。


いつものOILポンプをお借りして(振込居士様すんません!)昼メシの間に上抜き。
何だかんだで4L以上抜けました。廃油がOIL缶1個に収まりきりませんでした。
交換前のゲージ確認でも上限をチト超えてましたからね。車検時に入れすぎ?


今回は単車でも実証済みのSUPERZOILを贅沢に注入。
ホントは20万㌔記念事業にと思いましたが、本格的な夏前に奮発!

添加剤の類はオカルトチューンが多いですが、これはバイクショップオーナー一押しのホンモノ。

次回OIL交換は18万㌔を超えたら。
20万㌔まではあと2万㌔! 奥との約束の20万㌔に到達したら買い替え許可が出るのでちょいと考えますなぁ(笑)
Posted at 2012/07/22 22:53:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月21日 イイね!

純正コテコテ化計画 その2

まあ、いろいろありますが、粛々と進めます。


いつもの蚊とり線香に点火。 モクモクっとやってから作業開始!


では、第2弾。 ドアエッジモールいってみよう~

パーツクリーナーで脱脂して貼るだけの至極簡単な作業。


これが、



こうなるだけです。



自己満足以外の何物でもありませんな・・・




続けて第3弾いってみよ~

オヤジセダンお約束の白いハーフシートカバー。都合5セット集まりまして、選び放題です(爆)


ついでに後席VIPセダンならではの装備のご紹介。
ビジネスセダン界では常識の可倒式のヘッドレスト・・・

まあ、パカっと割れてこんな風に前方視界が良くなるギミックが付いてるのですよ。
後席に誰が乗るんじゃいっ!てハナシがあろうかと思いますが、ウテシ友も結構居るのですよ。



んで、番外編。

ノースモーカーBOX。


番外編・・・・・・
脱着を繰り返すと、壊しました。

11年モノの熟成プラスチッキー木目をね。バキっと。

勢いで共販に行きましたらですね、当該部品が11300円!のスーパープライス♪

ギギギ・・・やっぱり先は長い!
Posted at 2012/07/21 23:44:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月20日 イイね!

作業の友

ニッポンの夏、屋外での作業にコレは欠かせません。

キンチョウ蚊とり線香。



コイツをモクモクとやればたちどころに蚊は寄ってこなくなります。

そんな蚊とり線香ですが、日暮れで作業終了時に消火したまま屋外に放置しまして・・・

翌朝見たらですね・・・



















すっかりやる気をなくしてしまっている!!
見事にうなだれております(笑)





んで、
やっぱりやる気を出してもらわないとイカンので・・・

点火。

しかしやる気がないのでなかなか火が着きませんでした。

蚊とり線香の香りで小さい頃の記憶が蘇ったりしまして、懐かしい香りではありますな。
Posted at 2012/07/20 01:08:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4 567
8910111213 14
1516171819 20 21
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation