• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

シーマ2、凱旋。

官能フルボディ、V8、4100、DOHC。


そんなY32シーマをこよなく愛するとしぃぃ様に初めてお会いしました。


「類は友を呼ぶ。」  それ以外のなにものでもありません(爆)






ピッカピカすぎてこのままシーマと心中するんでね?と思える勢い (失礼!)


純正然。そんなコンセプトは私も共感できるトコロ。






シーマ2



















IMPUL BBSコラボ・・・・・・

岐阜県で開催されていたY31オフにお邪魔しておりました。
雨青英徳様のY31セドリックと奇跡の2ショットでした。



閉会式後、VG独特のセル音に耳を傾けその音に一人シビれていたのはここだけの秘密(爆)
Posted at 2014/05/27 00:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月11日 イイね!

新しいクルマ(その後)

そんなこんなでウチに来たプレミオ。





その理由がこちら。

駐車場で当てられてしまいました。



プレミオはその代車だったのデス。

グレードはF。1500ccのコンパクトセダン。
トランスミッションはCVT。落ち着いた内装と至って平凡な80点車(爆)

当初はマークXを貸してもらえる予定でしたが、今より大きいクルマを同じトコロに停めてまた当てられてしまってはたまりません。
それと、燃費の面から乗ってみたかった4発車のプレミオを選んでみました。
プリウスもありますよ!とのコトでしたが、HVはまたの機会に!


せっかく借りてきたので、燃費チャレンジでもやってみたくなるのが、クルマ好きの性ですな。

スタート時。11.3km/L


早速高速に乗ってみる。巡航は80キロ。

割り込まれるとペースを乱されるので、はっきり言いまして、鬱陶しいです。


キューブの運転手は走行車線を使って追い越しされてました。

追い越しは交通法規に則って追い越し車線を使いましょう。


そんなこんなでグングン伸びる燃費。

18~19くらいかな・・・・・・と思いながら走行してました。



高速を15キロほど使ってあとは下道で目的地まで。
本日は片道100キロの行程。

高速を降りる頃には16になってました。



ド田舎の信号のないゆるやかなUP/DOWNが繰り返される道。



瞬間燃費計を見ながらこまめなアクセルオフで燃料カットを入れながら走ると

あっさり19キロに到達(笑)




そんなこんなで目的地到着2分前。19.1になったので信号停止中にシャッターを切った瞬間・・・





ズドン!


デカイ衝撃が1発。
(上の写真、エアバッグランプが点灯してますな・・・)





事故の代車でまた事故に遭いました(苦笑)



突進してきたV36。

ナンバーひしゃげてます。こんだけですが、事故は事故。


降りて行くと開口一番


「当たりました?」  と。



!?


おうよ、当たったアンタが一番良く分かんだろうよ。
結構デカい衝撃あったけどね。


そんなこんなでプチ切れまして、少しお説教したらおじさん震え上がってしまいました。

面倒なんで、車検証と自賠責準備させて警察官に来てもらう間に住所他を聞いて免許証他で確認して事故発生から速攻30分で処理完了&現場撤収(爆)

あのね、まずは「お怪我ないですか?」でしょうが。

なんで当てられたほうがチャッチャと動かなアカンの?
いろいろ言われても、1種免許全部持ちなんで、このあたりは強いです。


まあ、明日は我が身、気を付けて運転せよというコトですな。




そんなこんなで帰り道。いつもの山坂道でショートカット。
ちょっとブレてますが、瞬間燃費計。

クラウンより良く走る、曲がる、止まる (当たり前!)


上り坂は燃費悪化しますが、

上った分だけ下りますんで、惰性走行が多くなる分燃費は良くなる(笑)



とにかく止まらないコト、アクセルを踏まないコト。
不必要に加速しないのも大事ですが、不必要に減速しないコトのほうが大事かと。
前方の信号、クルマの動きを見ながら間合いを詰める・・・
他にも要素はいろいろありますが、本日の記録







21.1km/L

現行プレミオのJC08モードの燃費は18.8km/L


案外伸びたほうじゃないでしょうかね(笑)
しかし、単純計算でクラウンの倍走ります。よって燃料代半分。


アイドル+αでゆるゆると回りながら60キロほど出ますんで、走行中はまあ静か。
ただ、低回転ゆえ、ハンドルにブルブルと振動が来る。このあたりはペケ。

70キロを超えると乗り心地がやや悪化。
一般道に照準を合わせてますかね? これもダメ。

20キロ程度の低速域でアクセルをON/OFFするとギクシャク。
CVTの泣きどころ。これは普通のATのほうが良いです。

シートは硬すぎ。最近のクルマの傾向。
とまあ、悪いトコたくさんありますが、175万円という価格と燃費で相殺でしょうか。

そんなプレミオでした!
Posted at 2014/05/12 00:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

新しいクルマ

新しいクルマじじょーがあってプレミオに乗るコトになりました・爆

やはり4発ゆえアイドルのブルブルが気になりますな。

やっぱりマークXにしとけば良かったか!?

初のコンパクトセダン。クルマはしばらくコレでいい。
Posted at 2014/05/10 12:33:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月07日 イイね!

メルセデスベンツ1850L組み立て記(第6回)

シリーズで綴ってきましたが、第6回。今回でかなり形になります。
GWはほぼこのコに費やしました(笑)


相変わらずの鈍行作業・・・(謝)

ちゃっちゃとやらんかぃ(怒)
と聞こえてきそうです、Hi。



そんなこんなの下地処理から・・・

洗剤で洗って乾燥。



サフ吹きまして・・・

ベランダ特設塗装ヤードにて。







(中略) 










しすぎ(爆)


いきなりの完成間近!(笑)
色はグリーン系がいいと仰っていたご依頼主様の意向でこんな感じにしましたが・・・
当初は組むだけでいいと仰っていましたが、塗ってみるといい感じです。
バンパーも緑にするつもりで間違って黒吹いたけど、こっちのほうがイイ!

まずは天井に何も載せない&付けない仕様。これ、パターン1としましょう。



パターン2です。

この部品、なんて言うんでしたっけ?風防?



パターン3いってみよう。

パターン2にバイザーが付きます。 (バイザー未塗装です)



パターン4で最後。

バイザーのみ仕様です。



ご依頼主様、パターン1から4でお好み仕様をご教示ください(笑)
接着&ネジ止めなんで、納車後の取り外しは別途工賃発生・・・ではなく、外せません。


そんなこんなのほぼ完成。
あとは写真がないリアの灯火類に塗装して完成となります。

ちょっとギミックもブチ込んだので、当初計画より時間が掛かってしまったことをこの場を借りてお詫びいたします。



ちなみに2台並べてみました。

デカっ!&邪魔っ!
でも、キャビン内に電装回路がないので、内装がキレイです(羨)
内装は落ち着いたグレー内装を選択。半光沢のビニールレザー仕様になりました。




そんなこんなの放置車両、我が1838LS・・・・・・

ホコリ積もってますた(爆)
このあと掃除しました。



この1838LSの失敗を今回の組み立て時の改善点に役立てられましたので作業は楽しみながら進行しました。



いよいよ次回は完成&お別れ編。
納車時のインプレも交えて感動のお別れ編をお届けしたいと思います。
(ご依頼主様、取材ご協力お願いしますね!)
Posted at 2014/05/07 21:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456 789 10
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation