• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

リフレッシュ整備

いつものクラウンバンです。
プライマリとセカンダリが逆転した2台のクラウン生活(笑)

今年のシメにこちらを・・・

十分調子いいのですが、エンジンリフレッシュ実施。

麻薬注入~

前オーナーのサトックス氏の整備コンサルのおかげで完調を維持しているのかも・・・

注入中はレージング。

アクセルを突っ張り棒で踏んでおく(笑)
しばらくすると回転数が上がってエンジン音も変わる。

このあとダメ押しのエンジン&トランスミッションOIL交換も実施。


これ、正直言って かなりイイ!



んで、調子良くなったもんで、恒例の温泉行ってみよう。

箱根の大平台温泉。 ¥550-はバーゲンプライス。湯温は高め(汗)
まあ、HAKONEと言ったら観光地でボッタクリプライスが多いですからね。


そんなクラウンバン、箱根の山坂道を4速でもグイグイ登る。


調子良いんで、もうひと足伸ばしてこちらも。

世界遺産・・・? 韮山反射炉。 見学料¥100-

ここは世界遺産になる前に行っておきたかった。
でも、クリスマスの25日で平日につきいくぶん閑散。
世界遺産!と鼻息荒く見に来た人にはちょっとガッカリかも知れない・・・
注)意見には個人差があります。

全景。

中に入れるワケでもなく。反射炉は世界でここだけしか残ってないそう。

真新しい物産館があるのみ。



そんなこんなの帰り道。

フットブレーキのみで下って行く乗用車。

踏みっぱなし&車間少なめ。

エンジンブレーキは標準装備ですよ。


ついでに・・・

前方が混んでるからといって右折車線に出るのは良くないかと。

まあ、クルマに乗るからには正しい運転操作で交通ルールを守って運転してほしいトコです。


クラウンバン、190キロほど走って燃費は11.5k/L でまずまずの結果。

来週からは冬休みに入る人も多くなろうかと思うんで、年内の遠出はこれが最後かなと。
Posted at 2015/12/26 17:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月15日 イイね!

退役・・・

あっという間に12月も半分が終わりました。



時の流れというものは残酷なものです。



気づかないうちに古くなってきてました・・・

大阪勤務時代に撮ったナナガンでのショット。
これが最初で最後になろうとは・・・





富士山もこの日ばかりは良く晴れてました。

近年は被写体としてクラウンを良く撮って来た気がします。











しかし、信頼性を考えればここらへんが勇退の時期なのかもしれない・・・








時々軽微な故障で困る場面も出てきたことだし・・・








悲しいですが、それが現実。









道具として十分に活躍してくれたと思います。










!?






Nikon D70勇退(爆)

デジカメ、買いました。


F4が見守る中、交代式を執り行いました。
D70はサブ機として第一線を退きます。(てか、酷使しすぎ!)

F4に付いていたプロストを与えられ早速実戦配備されるD7200なのでした。
と、とりあえずWi-Fiってどうやって使うんだ・・・(汗)
Posted at 2015/12/15 20:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

年末となりました。

絶賛12月です。
年末の挨拶回り&カレンダー配りに忙しかったのは去年のコト。

しっかし年末に挨拶に行ったと思ったら年始にまた明けまして~ なんて、無駄な慣習なんだろうなぁとは思ってますけどね(笑)



さてさて、ちょいとお出かけ。

1日に1台見ればイイ事が起こるかもしれない(と、先輩より)ビークロス!



定点観測。

ゲタ車コンフォートはまだ健在でした。



世界の亀山工場からほど近い食堂に寄り道・・・

亀八食堂にて。

帰りの高速を見れば東名阪鈴鹿→四日市まで19キロ90分の渋滞。
新名神からの強引な割込み合流がさらに渋滞を伸ばしてるのは想像に容易い。
長い合流車線に飛び出してブチ抜き→本線に戻ってくるDQN車も多いしね。
渋滞緩和の為に作られた合流車線がかえって渋滞を長くしてるカオス(笑)


ので、下道使ってみるんですが、こっちのほうが安くて早い(楽)

40分、480円得しました。


往路燃費 10キロ/L  復路燃費 13キロ/L
クラウンセダンも227000キロを突破。今年はもうちょいと乗っておくかな。



帰ってきてからちょっぴしこちらで買い物も。

かつては 「ツウ販で安ぅ売ってるから値段合わせてなぁ~」 なんて言われて
ましたが、通販と訪問対面販売で同じ価値を求める客が最後まで理解できませんでした。
まぁ、そんな客に限って 「お前は売ったら終わりか?」 なんて化けてましたが(笑)
大抵の人はアレコレ自分で出来るんで、通販で買うワケっすよ。
ツウ販なんて買ったら営業マンの訪問サポート、ありませんから(爆)



さてさてあとは冬休みまで全力で働きますかね。
そんな冬の一コマでした。
Posted at 2015/12/14 22:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

クラウンセダン買った

突然ですが。








衝動買いました。










クラウンセダン。








大きなお友達が(爆)








トヨタ最後の直列6気筒搭載車。

1G-FE VVT-i









型はこれ。

GXS-12 スーパーデラックスのGパケ。  (写真違います)




早速歓びの声が届きました。

エンジンかけたときのあの 「ブォォォォォ~」 がたまらんのや。

と、ファンの音に魅了されている様子。

そう、わかります。私にもわかります。あの音。



とりあえず3000キロごとのOIL交換は欠かさないでください。
他、マメに整備してたら壊れません。22万キロ走った私が言うので間違いありません。


私の15セダンで遊びに行く度にエンジン始動音に耳を傾けていらっしゃいましたが、ついに我慢できなくなったようです。

そう、内心自慢してました(爆)

またクラウンセダン仲間が一人増えてしまいました(笑)

こりゃ遊びに行かないとなぁ。ついでに神戸牛も食べに行こう!
Posted at 2015/12/09 00:31:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

12月となりました。

最初の日曜日です。
また温泉でもと思ったが、アレコレ年越し&冬支度をば。


カレンダー架け替え。

ビンテージ商用車大集合2015にて購入。我らが一番星!


ちなみに次のページはキンキンの愛車。

サードカーに4t車買って来たらぶっ飛ばされるだろうな・・・


ついでに。

温泉用タオルもGet!



そしてこちらと言えば

未だ手つかず(汗) 年末のヒマつぶしネタにします。



季節は冬となりましたがホーチミンの扇風機を掃除。

09式卓上扇風機。


外からハケでゴシゴシと思ったが6年分のホコリはダテじゃない・・・

木端微塵(笑) まあ、いつものコトです。
マメなメンテナンスが長持ちに繋がり、Save moneyにと繋がるのです。


ついでに。

リッター換算1万円(!?)のメタルOILをチョイチョーイと。


試運転。

メッチャ静か(爆) さすがン万回転に耐えるOILだけあるね。


1ヶ月乗ってないCB1300SBもバッテリーを外しまして・・・

送電開始!



こちらの冬支度もと思ったけど。

もうちょっと鉄チン仕様で行きます。
今年はクラウンコンフォート焼肉プレート仕様にしてみるかな。


まあ、こんななっても、



こんなのでもクルマは動かなければ意味ないですからね。





今年も出現するんですかね。

こんなのとか、


こんなの(笑)

迷惑かける前に準備しておきましょうね、スタッドレスくらい。
ドライバーの責任ですから。

イロイロやってましたらお出かけの時間。
さて、残りの12月を楽しみますかね。
Posted at 2015/12/06 14:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
67 89101112
13 14 1516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation