• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

年末・・・

年末になると忙しいとか良く聞きますが・・・
変わらぬ毎日を過ごすはずなのに何で忙しくなるのか?

とか最近思うようになったりするようになりました。
クリスマスがあって、New yearを迎えるのがそんなに忙しいのか??

そんな変わらぬ休日をノホホンと過ごして参りました。


クラウンバン。

洗車のついでに


ちょっと年末の他所行き仕様。 ドコも行きませんが(笑)

ロイヤルサルーンキャップ。 折角貰っておいてしまっておくのは勿体ないので使います。

クラウンセダン。

エアコンフィルター掃除したら風量が戻りました。
暖房が良く効くようになりました。
他、アヤシイ部分の点検してみて不良個所発見された為来年ドック入り予定。
また7,8万くらい掛かるようです。


オートバイ・・・

見てはいけなかったBMW。

跨ってはいけなかったBMW。

エンジン掛けてはいけなかったBMW・・・・・・

「これ欲しい。むっちゃ欲しい。」

店員さん:「CB1300SBからのお乗り換えが一番多いですよ!」

Royal-S:「・・・・・・いま乗ってるし・汗」


正当な進化ってトコでしょうか。SBが出てそろそろ9年くらい?ですし。
189万って価格もくすぐります。乗り出し210万くらいでしょうかね。

何より・・・・・・


「軽い。」
CB400SFみたいに軽く感じる。


次のシャケンまでに200万貯まらなかったら諦めよう!(笑)


そんな休日でした。
Posted at 2016/12/28 14:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

クルマ維持り

12/23(金) 問題のO2センサー届く。

贅沢に2個も付いてるO2センサー。アレコレ調べて同じ1Gでも品番が微妙に違う。


んで、高速を多用すればそんなに燃費は悪くない。

燃料半分で400キロ走ってたらだいたいリッター11キロほど。
ただし、80~90キロ巡航ならもっと伸びるはずなのでやはり壊れているには違いない。


さっさと交換します。

EXマニ遮熱板撤去。
プラでできた化粧フタは熱害で木端微塵になったので除去しました(笑)

456側

こっちは簡単に外れる。

明けてクリスマスイブの夜・・・

123側

これが厄介モノ(汗) USAの作動角の細かいラチェやらO2センサー専用ソケットやら調達して事無きを得る。
どうやらラスペネ吹いて1晩置いたのも奏功したらしい。


1個目。

使いすぎ~(笑)

2個目。

23万キロお疲れ様でした。


ポン付けかと思ったらこちらは要配線加工らしい(汗)

熱害を受けないように上手に加工します。


いざ、点火。

1G独特直結ファンの音も勇ましく目を覚ますエンジン。


暖機後・・・

エンジンチェックランプも点かず無事終了。231780キロの整備でした。
ぶっこわれると20%ほど燃料がリッチになるらしくそりゃ燃費悪いですよね。
環境にもお財布にも悪いので交換となりました。




ヤレヤレ、アレコレ大変みたいね。

愛犬はノンビリと自分の時間を謳歌しているようでした。


そんなこんなの懸案事項を地道に一つづつ消してこそのカーライフなのかなと。
イジるよりも維持るのが忙しいのでクルマイジリは少しばかりお休みです。

はっきり言って、「もうブン投げたほうが安い」
のですが、やっぱりまだこのクラウンセダンは手放したくはないのです。
いつまで続くのか、新車ワンオーナーの記録。挑戦したいと思います。
Posted at 2016/12/26 22:05:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月20日 イイね!

そろそろ今年も終わり

そんな感じのRoyal-Sです。
期日前初詣でも済ませておきたい気分ですが(爆)


さて、世間はクリスマスで盛り上がってますが、当方は故障祭で軽く盛り上がっております、Hi。

■故障その1

クラウンセダン燃費・・・・・・
6.1km/L (汗)
オマエはV8エンジンだったのか??

絶対O2センサー壊れた。

(笑)

高速は結構・・・いや、かなり踏んで11km/Lなんでこんなもんかと。
とりあえずO2センサ注文しました。

最高記録17km/Lを誇った私の1G-FEですが、ここ1年で急にガタ来ております。
あまり乗らなかったのも調子を崩す原因にもなってるんでしょうね。


■故障その2
高速合流で吹けない瞬間がある。


これは結構危ない(汗)

とりあえず23万キロ交換してない燃料ポンプの交換頼みました(汗)
たぶんアヤシイ。と、言うより交換しておきたし。


■故障その3
フロントハブから異音。

たぶんベアリング・・・・・・

当然こちらも交換をば(爆)


■故障その4
ナビ強制リセット。
古過ぎて使ってないですが、アナウンス音声が突然大になったりで面倒。
そのうち交換します(笑)

■故障その5
載せてる帽子を犬にかじられた

これは仕方ない(笑)


そろそろ撃沈しちまったほうがいいのか!?
いやいや、新車ワンオーナーの意地、いや維持ですね。もうちょいがんばります。

治るまでクラウンバンに頑張ってもらいます。売らないでよかった!

完調になったら来春にいっちょ「クラウンで行く久良運オフ」ってのを計画しますかね!
Posted at 2016/12/20 21:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

冬キャンプ

こんばんは、趣味多めのRoyal-Sでございます。
クルマ、バイク、キャンプ、写真、温泉、ラジコン・・・ ちょっと減らさんとなぁ(汗)

んで、キャンプ行ってきました。やっぱり寒いです ←当たり前!


珍しく土曜出勤の仲間、到着するなりバーナーで炭火に着火

ファイヤ~ なんぞ言いながら伝家の宝刀を振りかざすのであります(笑)


んで、こちらも。

火柱全開(爆)


明けて翌朝も

火力MAXで焚きまくり。
間違いなく我々のサイトの火力が最高でした。何しろ2箱燃やしましたからね(爆)
冬キャンプは鍋とキャンプファイアーがあれば完璧!


さて、キャンピングカーとして(?)買ったクラウンバンもまもなく2年目。
前オーナーが140万円掛けただけあって故障知らずのお買い得車でした。
イロイロ余分な装備も付いてましたが、案外便利で重宝しております。





そんなクラウンバンの前オーナーこと サトックスさん。
今回セドリックも降りるとのこと。本件はセカンドカーオフのレポでもちょろっと。

2001年式 セドリックセダン クラシックSV 3000cc


外装はなんとなく警護車風味。

グラスコーティングが何層も掛かっている・・・
アマチュア無線もRIGを積めばすぐにON AIR可能。


遊び心も(笑)

実際に使う場面もあるとかで(笑)


計器類。

ETC、ドライブレコーダー、NAVI他装備。さながら特装車です。


ダブルミラーに蛍光灯も装備している。内装は総ビニール化済。

蛍光灯、これが結構便利。


ナビミラーも装備。

これが付いているとかなり怪しい雰囲気。私のクラウンバンにも何故か付いている。
外れないのでそのまま付けっ放しにしていますが・・・


距離は多めの32.5万キロ。

職場が近いこともあり私も帰り道などで3000キロほどは乗ったでしょうか。他のどのセドリックよりも整備が行き届いていつも調子が良いのは間違いない。


例の特装電源。キーをACCにしなくとも無線やシガーコンセントがONできる。
携帯を充電しながらクルマを離れたい時などに重宝します。

但し切り忘れ注意である。バッテリー上がりますよ。


車検はたっぷり残っているようです。

降りてしまうのがもったいないが通勤の距離を考えるとこのままの運用形態ではクルマにとってマイナスとのことで今回は降りるようです。


さきの神戸市のクラウンセダンといい、このセドリックといいタイミングがちょっと悪かったので私はどちらも引き継ぐことができませんでした。
実は覆面パトカー用の足回りになっていたり、結構手が入っているようです。
当たり前のように乗って(使って)ましたがここまで仕上げるのは簡単でないようです。

覆面パトカーもどきとはほど遠い外観、装備内容ですが、本人曰く実用性を求めていたらこの形になったとのコト。なるほど使ってみて納得です。

こちらのセドリックも私のブログをご覧になられている方で引き継いで頂ける方がいらっしゃいましたらオーナーのサトックス様までメッセージお願いします。
他方面で次オーナーが決まってしまったらその時はご容赦くださいませ。
Posted at 2016/12/18 22:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

久しぶりの大阪

December・・・・・・
日本語で言うとこの師走ですね。

Rider's忘年会に参加して参りました。
みん友のムラポン様の近所でもあり、秘密の取引をちょびっと(爆)

用務にて遅刻気味のムラポン様に誘われて久しぶりのナナガンまで。
欠席とさせて頂いたオフにちょっとだけお顔をお出しするカタチに。

信州、関東方面からもお越しになられておりました。前期、中期、後期揃った!
なんて再会もあったりします。

新しい出会いがあるのもオフのよいところ。

笑福亭V8様のクラウン。 UZSクラウンは別格の仕立て・・・・・・



歴代クラウンの中で一番好きであり、かつクラウンらしいと私は思う。



日本の誇りと歓び



そして出会いがあれば別れも・・・・・・

平成18年式 クラウンセダン スーパーデラックス Gパッケージ です。
神戸市北区からUSED CARのご案内が届きました。


走行23千キロ


走行少な目の美車です。


社外NAVI付き

他、エンジンマウント、ブレーキローター、ATF、コーティング、タイヤ交換などで購入から30万以上は掛かっている車体になります。

関西勤務時代に公私共に大変にお世話になった方なのですが、私のブログをご覧頂いているクラウンファンの方でこのクラウンセダンを引き受けて頂ける方はいらっしゃらないでしょうか??

ご希望は65万円だとのコト・・・・・・
私の23万キロの老体15クラウンと箱替えも考えましたがさすがにここ1年で数十万円の整備費を掛けただけに今回は断念。

最後のトヨタ直列6気筒の1G-FE搭載です。VVT-iで力強い走りと低燃費も両立。
アイシンの4段でありながらフレックスロックアップ付きで滑らかな変速もこのクラウンの味わい深いところではないでしょうか。
新しいオーナーになって頂ける方がいらっしゃいましたらメッセージをお願いします!
Posted at 2016/12/12 21:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation