• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

日曜整備

冬とは思えない関東地方。花粉ビシバシで鼻ムグムグ、目はシパシパですが(笑)
日曜大工ならぬ日曜整備をば。私は整備士持ってませんので、専属整備士にお願いです。


今日は子連れ狼(笑)

我が愛犬、マナ。 マナーモード(爆) 吠えません。



前回の整備で問題になったキャリパースライドピンの固着。

追加部品発注してもらって無事交換完了。
発注間違い?か、スライドピンだけ余分に2本あったので反対側も交換。(ちょうど良かった!)
これでもう安心です。(ブレーキ周りはね!)

233000キロも走れば壊れないところが無いくらい壊れます(爆)
これまでの覚えている限りの修理と言えば・・・

エンジンマウント交換
オルタネーター交換
リアデフシール交換
前後ショック&周辺パーツ交換
前後ブレーキローター&パッド交換
燃料ポンプ&周辺パーツ交換
O2センサー交換
リアL側ブレーキシリンダーマウント&周辺パーツ交換


残りの要整備個所
フロントスタビリンク、ハブベアリング交換


そろそろ50万越えそうか・・・  (・・;)

何にせよ距離を乗るということはお金が掛かります。
ありゃ、あと7000キロで今度はATF交換だわ!

不具合箇所を抱えたまま乗るのは精神衛生上よくないので、
これでまたしばらく安心して乗れそうです。(普通の人はここまでやらないと思うけど。)

いよいよ維持なのか、意地なのかわからなくなってきましたが・・・
とりあえず明日からまたがんばろう!
Posted at 2017/02/26 21:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月25日 イイね!

プレミアムフライデー?

ゆう活に続き結果はどうだったんでしょうかね?(爆)

我が職場は勝手にプレミアムフライデー状態・・・(汗)

何故か私だけ出勤してプレミアムツライデーで終わりましたね(爆)


まあ、そんなことはさておき、政府の推奨通りに金曜夜から出かけて
軽く宴会カマして行ってまいりました。



柿田川湧水群です。 富士山系からの湧水が滾々と湧き出ている。


写真の影の指先部分で水が湧き出てます。

三島市はR1沿い 「こんなとこにあるの?」 的なスポット。

その昔、ここには工場があり、排水でドブ川化しており、その工場を追い出して
ここまできれいに蘇ったとか。それも行政でなく個人有志の力で。
敷地内には工場設備の廃墟が一部存在しておりました。


久しぶりのクラウンバンで遠出。

トラックだらけで気になっていた食堂へ。


やはり・・・

トラック集まるところ旨いの法則は間違いないようです。

燃費も11.4km/Lを記録しまずまずの成績かなと。

今年からはGas Up Recordを真面目に付けてみようかなと思った
200キロのドライブでした。
Posted at 2017/02/25 23:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

ザンギョウ

サビ残&持ち帰り上等!昔はこうでした。Royal-Sです。
英語で言うとこのOver Timeですね。


なんだかんだで80時間に規制するとか、罰則とか、イロイロありますね。

モノを作るやら納期対応やら修理ならわかるのですが。


まあ、頭が悪い&自分の手が遅いのは仕方ないとして。



でも、これが世に出て軽くなって、バッテリーが長持ちするようになって・・・

持ち帰りサビ残業上等!な時代が来たのでは?通信カードなんか支給されちゃったりしてね(笑)
でも、翌日の業務に支障が出るので持ち帰らざるを得なかったね。



そんなかつての職場、ノー残業デーにお偉ーい上司がフロア全体に一喝。

「お前ら!帰れ!」



ブハハ~! こんな掛け声で残業なくなったら世話ないよね~

Lap Topをパタリと閉じて、ACアダプターと一緒にカバンに投げ込んでいそいそと職場から近所の喫茶店に移動する(爆)



そうそう、今年のサラ川もキレてるのがありましたね~


「ノー残業 いなくなるのは 上司だけ」



そして、コレもあるあるでした(笑)


「会議する 準備のために また会議」



どうしたら残業(Work)が減るのか考えるのが一般社員。
どうしたら残業代(Cost)が減るのか考えるのが上司。


そもそもの問題点が違うよね~


まあ、ノー残業デーだからと帰ろうとしたら 「エ~!?もう帰るの~?」
とか言う自意識高い系先輩が居たりして、職場の雰囲気の問題もあったっけね。





お~っと、かなり逸れた。


さて、ひさしぶりに残業やってます。

プリンタ修理(爆)
まだ原因不明です。HPの認定技術員証なら持ってるんですが・・・(笑)



そして・・・・・・

今日も我が家は平和です(爆)
Posted at 2017/02/14 21:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

整備後の効果測定

そんなこんなの細かい整備が続いているCROWN SEDANです。
修理費も結構キてますが、奥曰く・・・

「50万も掛かってないんでしょ。ならいいんじゃない?」

そろそろそんなもんです(爆)
ただし、除く消耗品です(笑)

世間の奥様見てると、タイヤ買ったら 「高い!」
ガソリン入れたら 「また?」
オイル交換したら 「この前もしたでしょ!」
洗車したら 「すぐ汚れるのに!」

(笑)  まぁ、人生そんなもんです。ゆっくり行きましょう。

クルマ酔いするからサス替えたり、安全の為にブレーキローター変えたり、いつ止まるかわからないから燃料ポンプ変えたりと予防安全にお金を出しておいたほうが後々つまらない出費を抑えることができると私は思うのですがね。


さて、年末のO2センサ交換、この前のFUELポンプ交換と続きその後の効果測定をするべく出かけてきました。

相棒のエスティマ。カッチカチ。神奈川では珍しいですね。
こっちのほうが燃費いいけど、今日はお留守番です。


んで、カッチカチだけに東名高速もカッチカチの長泉沼津まで通行止め(爆)
ならばと秦野からは箱根超えて伊豆縦貫を使って長泉沼津まで。
箱根新道はやや渋滞気味ノロノロだったけど、大型車アリで仕方ない。
上りでZZR1400にブチ抜かれたのは驚いたけど。-1℃だよ!


順調にコマを進めてR52沿いのうなぎ屋。

職場親方に聞いたトコ。ポツンとあってクルマだらけ。絶対うまいに違いない!


早速出てきた。





パカ~♪

特上 3564円(爆)



さて、温泉。

やっぱり秘湯の奈良田の里温泉。
高速あり、下道あり、峠ありの程よい行程。クラウンセダンもそこそこ快調。


で、GUS UPしてみた。

330km 28L給油。  11.78km/L

んー、良くもなく悪くもなく。

でも、O2センサ、燃ポン効果のはばっちり出ました。
元々高速でも10キロ、下道なんて6キロでしたからね。


途中、運転手交代したのが災いしたんでしょうな。
だいたい12~13キロ目指してましたので概ねマルです。

Posted at 2017/02/12 10:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

なんとなく

フォルダを整理してたら懐かしい写真を見つけた。



130前期ワイド。今見ても歴代クラウンの中で一番完成された形なのではと思う。



140前期。
ここからクラウンはHT系全車ワイドになる。
歴代不人気?とは言うものの、今となっては許せると思う。後期でさらに改善。


考えてみれば私の150クラウンも16年落ちの23万キロ。
そりゃアチコチ壊れるわけだね。



ウチのワンコはまもなく1歳。
正確な誕生日はわからない。なにしろ原っぱで保護されたので(笑)

みなさんお元気ですか?(笑)

最初は引っ張られて散歩がラクでしたが、最近は歩調を合わせてくれるようになったので、こちらがしっかり歩かされております。
Posted at 2017/02/09 00:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 234
567 891011
1213 1415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation