• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

なんとなく行ってみたいところに

下道で行く。時間はある。お金はあんまりない(笑) Save Moneyとも。

KEYひねってクランキング。
「カードが挿入されていません。」 カードなしOK!(笑)


相棒はクラウンバン。

出庫時 129823km


入庫時 130450km

627kmも下道走るとイロイロあります。



んで、雨。

鳥が自ら風見鶏になっておりました。


まずはかつての中央道に。

廃止されたSカーブ。
ここを100キロ以上で暴走すればそりゃ事故も起きますわな。
高速本線なんて歩いたことないですが、歩いてみると結構な勾配。



甲州街道に戻る。

事故だ・・・少し急いでいたら自分だったかもしれない。
もみじマークのクルマが対向車と衝突した模様。
バイクだったらと思うとゾっとする。いずれ正しい運転操作の出来ない方は
運転してはイカン気がしますがね。



ここにも行ってみたかった。
大日影トンネル遊歩道。まだ朝の9時頃。

では突入・・・。


ん?

ガッデーム(汗)
まあ、そんなこともありますわな。


秋深し。

こんな光景も近所では見られない。


で、しばらく気ままに走ってたら・・・

清里でSunsetを迎える。 Sun Goes Down Sun Goes Down なんて歌あったっけ。


JR最高地点を通過。


しようと思ったら踏切に引っかかる。

1時間に1本あるかないかの列車に強運を使ってしまう。


そんなこんなで1日目は凍結前の中軽井沢で終了。

カッチカチに冷えたところで眠るハメに(笑)
まあ、見たい景色があるので。

つづく (と思います。)
Posted at 2017/11/29 23:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

純正戻し

今回のネタ・・・


クルマではなくコレ。サンスイのアンプです。

ガラス扉のラックを買ったはいいが、横幅が足りなくてサイドウッドを強引に
薄いパネルに交換してあったシロモノ・・・


引っ越しに伴い設置場所を変更したので純正に戻します。

このブ厚いパネルに泣かされた(涙)



そんなワケで解体開始。

よく作ったもんだ・・・もう15年以上前の力作。



ついでに接触の悪いボリューム(ガリウムとか言いますね。)もメンテ。

大丈夫か・・・?オレ。 戻せるのか?



とか言いながらも無事完了。

光沢バリバリ。やっぱりこうでないとね!



Camperのセカンドカーを先に冬支度したものの・・・

週末は思ったより大雪の予感・・・こりゃ行先変更か?
ホントはカブで走ってみたいトコロですけど持ってないので(笑)
Posted at 2017/11/20 21:25:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

息抜き

何だかんだと忙しすぎた?感ありで10月はぶっ飛んでもう11月!(笑)


たまには東京にでも。とお誘いがあり、ちょいとふらりとこちらまで。


六本木ヒルズ。
全く縁の無いところですが、何かの縁もあるモノです。


こちらの展示発表会に。

今まではホスト側でしたが、ゲスト側に回ってみて気付くこと多し!
まあ、今となっては。ですが(笑)

さて、さすがに7シリーズは大きい。我が家の車庫には・・・(汗)
志は常に高く持ち、イメージしておくことも大事でしょうと。
レーシングドライバーがプレゼンをしておりましたが、250キロ巡航で12km/Lの
低燃費とのコト。
ウチには一度試乗したことのある523dがベストなのかなぁと考えたりもします。
それでも800万だ!


夢はここまで!(爆)



さて、日付は変わりまして・・・・・・

相棒のクラウンバンの整備。


後ろも。

スタッドレス交換のついでにひと手間。
このひと手間が大事。極上中古車を長持ちさせる秘訣(笑)


まあ、全くもって他力本願ですが(爆)


そんなこんなでかなり早めのスタッドレス。
月末に雪国に行きたいので、寒くなる前に交換しておきたかったのデス。

家宝(爆)のロイヤルサルーンキャップを贅沢に装着しましょう。
来月はスパサルキャップ、再来月はデラキャップで月変わりグレードダウンを
楽しみましょうかね(爆)


余談。

スタッドレスはエアを抜いて保管してるので、交換前に充填に行くんですが・・・



これは無いんじゃないの?
使ったあとはキレイに戻しておかないとなぁ・・・


んで。

8の字巻きにしておきました。

山盛りTASKもかなり片付き、旅に出たい気も少しばかり出てきたので
支度を始めた休日でございました。
Posted at 2017/11/10 23:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

5年後のクルマを考える・・・

明日は仕事なRoyal-Sです。
早く寝ないとな・・・

23万キロを超え絶好調なクラウンですが、20年を目途に
乗り換えも検討。あと4年・・・持ちそうですが(笑)

365万円を20年で償却・・・ 18,25万円/年也!
まあ、細かい事は考えないでおきましょう。


そんな候補生(車)

NV350
止まる機能やらナンチャラはオマケ程度にしか考えてません。
ミドルミニバンで派手にドカーンを見てますんで。

まあ、セダンとバンの2台を1台にまとめるとしたらコレしかない。
ディーゼル、4WD、バンの条件で。


サンビャクニジュウハチマンエン(爆)

バンのお値段ではないだろうが・・・
まあ、仕方ないね。アベノミクス。やらかしちまえ日産だ。



さて、セダン。
クラウンはただロイヤルでも400万を楽勝に越えるので、もう要らない。
20年前のロイヤルサルーンG価格でも最低グレードしか買えないのである(笑)
この10年そこらでクルマの価格は1.7倍とか。
500万超えのクルマがジャンジャン走ってる現代は毎年バブルのシーマ現象(爆)


さて、ある意味最後の6気筒になりつつあるこのクルマ・・・

マークX
もういっぺんセダンに乗るとしたらコレか!?


んで、見積もってみた。

サンビャクハチマンエン!
アレコレゴテゴテ付いてるのは好かんのでコレでいいです。Hi。
まあまあ良心的な価格ですな。
2.5L 6ATで私の走りなら田舎道で15キロ/Lくらいは出るでしょう。
20年乗れないHVは要らないです。こんだけ走れば十分。


それにしてもどちらも若者ではポンとは買えない価格になったもんだ。
20年前ならマーク2の新車、タダグラ?(笑)が200万そこそこで買えたって
もんだね。タダグラより安いツアラーもあったっけね。



そんなこんなで仮に私が18歳だったとしたら今中古車として欲しいクルマは・・・


コレ!

GX100クレスタ! 2000年式。、7.5万キロ 22万円!
ハイソカーブームが過ぎ去ったあとのクレスタ。信頼の1Gエンジン(爆)
やっぱりカッコエエと思います。(意見には個人差・・・)


んで、もうちょいお買い得車があるといえば・・・

GX110マーク2! 2003年式 8.1万キロ 18万円!(安!)
これまた信頼の1Gエンジン。やっぱりレギュラーで走る6気筒はお買い得♪



少しコンパクトなセダンにするとしたら・・・

まあ、プレミオでしょう。信頼のエンジン、低燃費には定評あり。
2004年式 3.5万キロ まさかの18万円。


年間の償却考えればソコソコのUSED CARを4年くらいで乗り換えたほうが
断然安いようですな。
(まあ、特装品があるので毎度載せ替えが面倒なワケですが。)


結局はイロイロ考えるのが一番楽しい!
数年後の乗り換えのときにまた考えるとしますかね。
Posted at 2017/11/02 22:57:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation