• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

自販機うどんとわらじかつ再び。

2月23日リクエストがあり、再び行って参りました。


1軒、用事をゴニョゴニョと済ませてから・・・

何故か現場はウチから151キロの距離だった。
燃費、ちょっとはイイ数値出たかな?


お待たせ&同行頂いている友人と!(遊人とも言うかな?)

また来てしまった!


ちなみに1月19日・・・

来たばっかりっす(爆)
まるで停め方が同じ。手足のように馴染んだクラウンはブレないですね。


本日の課題その1

もう皆さまご存知の・・・

うどん

ですよね。



そして・・・

これも逝っときたかったが、昼に食べたファミチキが・・・(困)


食べて話してたら喉が渇くというコトで・・・

それぞれバラバラのドリンク。何を買うかピタリと当てたワタシ。
こんなトコで無駄な超能力発揮している場合ではない!(笑)


そんなこんなのあっという間のわらじかつ。

少し外れの田舎街にあるので、休日でもまず混まない。
これを穴場と言うのでしょうかね。駐車場も無料でしかもトイレ付き!


お作法・・・

2枚目の後半で少しウピ。となるのも変わらない(爆)


そんなこんなで楽しい群馬日帰り遠足でした。
Posted at 2019/02/27 23:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

乗ってみる

最近イロイロあるRoyal-Sです。
そう、イロイロ。加齢、老朽化、老眼?
アレコレ。人もクルマも歳を取りますな。


内燃機関六気筒教の熱心な信者のワタシにも例外があります。

もちろん、4気筒のエンジンも近年のダウンサイジングターボの性能は
どのメーカーも力を入れているだけあっていパワー、燃費ともに申し分なし。
軽い、速い、燃費よしの税金安いときたらそりゃ買いなのはわかります。



4気筒でもこのジャンルだけは例外なのです。




例外・・・

そう、ディーゼルは例外(爆)
てか、こればかりは6気筒の選択肢が少ない。
そもそも買えないと言ったほうが正解かな(笑)


グレードは・・・

です(笑)


走行距離。

タマ数が多いのでこなれて・・・



ちょいと戸惑う。

直進ガチャガチャ式のほうが絶対いいと思うけど、これしかない。
暴走事故起こさんようにしないとな・・・
41歳男性の運転するBMWがコンビニエンスストアのガラスを突き破り・・・
にはなりたくない。



はてさて、そんなこんなで・・・

乗ることに(爆)


R134を流す。

クラウンより少し小さいサイズもこれでちょうどいいのかもしれない。


まあ、イロイロ乗りましたが、BMWもいいモノですね。
523dも試乗してみましたが、やはりあちらはデカいので
仕事でチョコマカ乗るにはこっちのほうがいい。(安いし・・・)

最近のモデルはウネウネ、ゴチャゴチャしてなくて好感が持てます。
これで燃費良くて踏めばぶっ飛び&鬼トルクでグイグイと加速。
ホントにDゼルってズルいエンジンだわ・・・


車内の音質はやっぱりクラウンセダンが最高ですけどね!(笑)
Posted at 2019/02/16 21:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

6気筒継続

するにはどうしたらいいかチョイと考えるRoyal-Sです。
少し前に我がクラウンセダン、誰か欲しい人居ます~?と聞いてみたものの・・・(笑)
さすがに24万キロオーバーのクルマはなかなか普通には乗ってもらえないよね。

ボディーはキレイ。(だと思う)


んでも、ちょいとここで見渡してみる。
あまり古くては乗り換える意味が薄くなる。

以下、気になるクルマ達。


くららのクラウン。イチクラとも。

200系  ウーン、平凡。クラウンはモデル変わりが早いね。
2500 6ATは燃費良さそう。1G 4ATで17.2キロを出したワタシが記録に
挑戦してみたいクルマではある。20キロ行くのかね?


男の真ん中になってみる。

いっそこれの3500かっとびサルーンに乗ってみるか?
130系になって試乗してみたけど、今ひとつ硬い印象が払拭しきれない。


ニクラ(笑)ゼロから数えてね。

210ロイヤル。 ロイヤルサルーンじゃないただロイヤル(爆)
当然HVはパス。2500のガソリンでしかもレギュラーだ。
何だかモデル変更を重ねる度に質素な外観になってる気が・・・


トヨタを離れてみる。

B4 3.0R これもいい。ちょっと古い&ガス食いとの噂・・・


かつては検討してみた

V6 3500をFFで走らせる。 燃費が意外といいらしいです。
でも、ちょっと古いよね。外観は好み。もうかなり安くなってる。



まあ、6気筒にこだわらない案もある。

(爆)


これだ。

専用アルミ、4本出しマフラーのFUGA 450GT! 泣く子もだまるブイハチ4500cc!
直線番長でかなり豪快だと思うなぁ~
もう40歳も超えたし、部長よりいいクルマ乗ったらアカン!(乗ってたけどね・爆)
みたいな仕事でもないのでこんなんもアリかなと。
ゴルフ帰りの高速で上司のカローラをブッコ抜いて帰るのが気持ちイイだろうなぁ(笑)
もうゴルフやんないけどー(爆)


もう一発!

200マジェのA。 何しろ安い。2012年 4万キロ 158万!
これもねらい目である。LS460と同じ排気量でかなりお買い得である。
ただし、デカい!車庫パツンパツンになること間違いなし!
でも、これは乗ってみたい。お友達買わないかなぁ・・・

ブイハチ。はステータスであり、余裕であり、富の象徴な気がするエンジン。
でも、マジェスタ無き今ではV6エンジンがV8に取って変わってきている故、
乗るには最後のチャンスなのかもしれない。


再び6気筒

250GT・・・を370GTにして・・・(笑) たのを試乗させてもらったことあります。
ただし、コンフォートサス仕様が見つかりません(涙) S野さん!に譲って
もらっておけば良かったかなぁと・・・



コレもアリ。タイプS?SPだったっけね、試乗したらガッチガチのカチカチ車高調入ってる!?状態。
あいにく峠をぶっ飛ばす趣味はないもので・・・



V37

2リッターは4発なのでパス。
3.5もHVじゃなかったらなぁ・・・加速は暴力的で好きですけどね。(試乗した)
3.0のターボか2.2のDゼルを出してくれりゃいいのにね(苦笑)
HVの値落ちがハンパない!けどね。


いっそ6気筒は卒業してみて8気筒でも乗ってみるかぁ?(笑)
12気筒もあるけど、さすがに車庫が入らん!
なんとなく、気になるクルマを並べてみたけど・・・
過去4気筒も試してみたけどやっぱり6気筒でないと私の体には合わないようです。
Posted at 2019/02/12 23:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

OIL交換

ここんとこ(最近のワタシにしては)距離が伸びてたのでOIL交換しました。
3000キロで交換してるとしたらだいたい80回目くらいでしょうか(爆)


クラウンバンで行ったのでセダンでも行ってみたり。


まあ、距離はこんなもんです。
前回交換から3800キロ走ってました。一応3000キロを超えたら4000キロまでに
交換。という範囲には収まっているのでOKとしましょう。

次回交換は248683キロで(笑) あくまで推奨値。意見には個人差があり、
車検のときにしか換えないというツワモノもいらっしゃるようで・・・
メーカ推奨は15000キロですが、さすがに24万キロは持たんでしょう。
と1人勝手に解釈して短い距離で交換するのです。



今回はコレ!

埼玉のお友達と群馬旅行したときにジョイ本で買ったOIL
\2,480-のお買い得なのに全合成(一応)
あの時超クソ暑い&ドシャ降りの日に買ったのやっと1本目使ったよ~(笑)



そんなでキャップの裏を確認。

管理悪いと乳化した得体のしれないモノがこびりついてます。
ワタシの1Gは大丈夫のようです。
一応しっかり暖機&チョイ乗りはしない。を心がけただけ。



この瞬間気分がいい。

ゆけNEW OILよ。



んで、エンジンかけてちょびっと暖める。
1G独特のセルクランキングは気持ちいい。
カップリングファンのブォ~って音も勇ましいですな。
そんなこんなで量もバッチシ。

ちなみにフィルター交換は次回交換時に同時に。
っても6000キロですがね。もう1回引っ張ってもいい気もするが・・・

OIL交換するとちょっと走って確かめてみたくなりますが、
今日は遅いのでもう車庫に入れたままにしましょうかね。

10万キロも走ったらクルマがくたびれて調子悪くなりますよ~
燃費も悪くなりますよ~だから買い替えましょう!

なんてまやかし、一切通じません(爆)
何だか30万キロがチラチラ見えだした今日このごろ。
Posted at 2019/02/09 23:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月05日 イイね!

18年目の

冬を過ごしています。
少しづつ春に近づいている気もする2月初頭。

何も足さない、何も引かない・・・
と思ってたけど、足したり引いたり(笑)
実はロイヤルツーリングの後期に乗ってたかもしれない。
あのときCMに出ていた女優が好きだったもので・・・(笑)




なんとなく好きな仕上がりにしてみたり。

あまりゴテゴテ、ゴチャゴチャは好みません。てか正直嫌い。
もっとも完全オリジナルではないので偉そうなコトは言えない。
特別な装備も付いてるわけでもない。




そんな気の合う仲間と撮影に興じる。


「この車はまずオーナーを誇りたい。」

そんなイメージのクルマなんて今は皆無。




低燃費!自動ブレーキ!踏み間違い安心!
はっきり言う。最近のCMやかましいわ。
元営業マンの1種全部持ちから偉そうに言わせてもらう。


低燃費?モト取れそうなのはプロボハイブリくらいか?
自動ブレーキ?必要になる運転するな。
踏み間違い?そろそろ運転免許返納をご検討されては?


京都なのかどっかの石畳裏道を早回し音楽チャカチャカ鳴らしながら
チョロチョロ走り回ってエマブレで緊急停止するせわしないクルマなんて
誰が欲しいと思うか。

警備員さん殺しかけるとか、子供乗せてるならまず運転に集中しろ。

アンちゃん!・・・ もうね・・・コロ・・・いや、何でもない。


VSC、TRC、ABS、GOA・・・
マジェスタには全て当たり前に付いてるが、
そんなことCMでは自慢しなかったね。
クラウンセダンはABSとGOAのみで245000キロ
走ってるがね。

※意見には個人差があり・・・

「クラウンを感じています。」
これでいいんだよ。



おっと、逸れたな(笑)




さりげなく手を加えてあるところは両車に共通するところ。

伸びやかなCピラーはやはり大型セダンに必要。



150系本流のHTが居ないのが残念ですが(笑)

共に旧い2台・・・あとどれくらい思い出を残してくれるのでしょうか。



このあとは私の激しいBBQ&焚き火サービスを提供させて頂きました(爆)

栃木の冬の夜は冷えますね。
いよいよ定例化しそうな勢い・・・(笑)
笑談成立!と言ったところでしょうかね。
Posted at 2019/02/06 00:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 5678 9
1011 12131415 16
17181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation