• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

誤差と誤算

少し前、日産本社ギャラリーへ。
銀座に行ったときは確かV36が発売になった頃
試乗車350GTのVDC切って走ってどっかに刺さったとか聞いた(苦笑)

4ドアGT-R買ってたら今頃・・・(パクられるか刺さってる!?)


スカイラインに乗る→クルマ好きな人。な構図があるような気がする。
2万件を超えるみんカラ登録件数からも見て取れるだろう。

んで、本社ギャラリーでキーホルダーなんか買ってみた。
これがチト重い・・・誤算(笑)

スマートキーも何やら使いづらくてやっぱり鍵差し込んで回すほうがいいなぁ。と思う場面も。
未だエンジンオフやらはキー探しに手が勝手に行きます(笑)
パーキングのリリースも左手が勝手に・・・爪が割れましたとさ。
体に染みついたお作法はなかなか直らないね。


誤差・・・

お?意外と燃費いいなぁ。
んで、入れてみたら、8.4k/Lでした。

あっ・・・この瞬間が(爆)

これでは低燃費王(自称)が廃りますな。


まあ、古くなければ370GTかFUGAの450GT買おうカナとか思ってたんで、
これくらいの誤差は気になりませんけどね。
MARK Xの3.5も一時候補だったと伝えておきましょうかね。

友人と二人で共謀して210系マジェとロイヤル買ってそれぞれ顔やら入れ替えてクラウンロングとマジェスタJS作る計画があったのはナイショだ(爆)
Posted at 2019/04/01 01:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月28日 イイね!

ひと月ちょっと

気付いたら経ってました。
V36来てからひと月とちょっと。

まだ写真がほとんどない・・・
でもまだ何となく新車の香りは残ってる(爆)


1月23日(ニッサンの日?)に契約してから・・・
2月23日(ニッサンの日・笑)にニコニコ現金一括で支払って納車。
3月23日は仕事。翌日も仕事(爆)忙しいのはイイコトだ。

ちょっと前にわらじカツツアーでUPした写真。
実は見切れて赤矢印のとこに写してたのでした(爆)
納車日にはるばる遠くから来てくれて私の元愛車に乗せて(運転させて!?)くれた
彼には感謝感謝ですよ。お礼の14マジェスタシガレットケースではチト足らん!?

あれから約1500キロ走りました。
ここ最近のワタシにしてはかなり多いほう。岐阜に行ったからね。

んで、そこらへんノコノコ走るとまあ、予想通りの燃費。

ちょい踏んだりしたからなぁ・・・まあ、2.5リッターにしちゃいいほう?


でも、コイツにはかなわない。

レンタカープレミオFの1.5リッターで出した数字。21.1km/Lでしたね。


まあ、燃費気にしてたらこんなクルマ買いません。

でも、やっぱチョット気になる(爆) ハイオクだし・・・(汗)
高速を厚木から大井松田まで走ってあとはノコノコ走るとちょっと回復。


乗って気になったコト、気付いたコト。

VQ25HRは7000rpmまで一気に吹け上がってエンジン音も加速もなかなかよい。
(ケムリもなかなかですが・・・)
たぶん、前オーナーはあんまり回してなかった??っぽい。


7速ATは燃費良く走ればサクサク変速。4速ECT-iEが染みついた私のアクセルワークではまだギクシャクしたりして同乗者は多少不快かも・・・
70キロほどでも7速に入るらしく、低回転寄りで巡航します。

まあ、超ウルトラスムーズラクチン快適ATを求めるなら迷わずアイシン製ATユニットが搭載されたクルマを買ってATFを2万キロごとに交換して乗りましょう。
まあ、耐久性は段付ATに軍配。これは個人タクシーや警察車両の残存車種を見ればわかるもの。
私はここらへんをクルマを選ぶポイントにしてます。別に警察車両に興味があるわけでもなく消去法で選んでいくと必然にそうなるだけです。
ただ、元々5段だったモノをほぼ同じ大きさで7段にしてるのはチト気になりますが・・・(笑)


さて、ゆるやかな坂道はゴロゴロとホント良く転がります。そりゃ燃費いいわね。
信号停止時などはN制御が入っているようで、発進時はそっとブレーキをリリースしないとガコっとショックが来るのでやや気を遣う部分。
ここらへんが出来るか出来ないかで乗ってる時の印象が変わって来るかと。

シフトレバーをDsモードにしてガスペダルを強めにくれてやればソコソコチョロQみたいにかっ飛んで行くのでまあ満足です。
あんまり速すぎても同乗者が不快だし、タイヤも減るし・・・(笑)


クラウンセダンのゆりかごからすればカッチカチの足回り・・・
でも、食後に乗って胃の中が攪拌されゲロゲロな国産大型FFセダンからすればV36はそれが全くない。不思議なくらい無い。


走っててもうちょいエンジン音聞こえてくれてもいいのかな?とも思うけど、
常用回転域が低いからそれも難しいかな。ブチ回せば盛大に聞こえるからヨシとしておこう。
(車種によってはスピーカーから疑似エンジン音が鳴るクルマがあるとか!?)

安全運転支援装置がABSとVDCくらいしかなくて作動してもピーピー言わない(作動させたんかい!?)のでやかましくなくてマル。
運転中にピコピコピーピー鳴るのはどうも気が散って好かん性格です。
(ナビにこの辺はスクールゾーンですヨと怒られるコトはしばしば・笑)


まあそんな我が家のクルマ、取り急ぎ買い替える必要は全く無かったんですが(笑)
カミさんのスカイラインに乗りたいリクエストに応えるには
このタイミングで良かったのかなと。V36は一番新しくても2014年式になるので。

ただ、Infiniti Q50 2.2dが日本で売られていたなら間違いなくそっち買う。
Dゼルはマツダと輸入車にコテンパンにやられてるのに本国で売らぬとはね(苦笑)
スカイラインのくせに4気筒!?いやいやさらにディーゼルだし(笑)
なんて最高じゃないッスか?
やたら高いHVかベンツか?究極の選択を迫るあたりがスカイラインファンを
減らしてるのかもしれない。


まあ、あとはフーガと見分け付かんとかありますが、BMWの3と5が似ていても不思議と誰も文句言わないのよね。
そもそも元々Infinitiだったスカイラインなんでフーガと似ていて当然かと。

職場では俺クルマ買い替えたゼ!Infiniti G25だよ。と説明がラクです
37じゃないのか?と言われるのがちょっとだけど(爆)


ひと月乗ってみての感触はこんなもんです。

週末は雨ですが、チョイと細かいトコのゴミ落としながら洗車しますかね。
Posted at 2019/03/28 22:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月22日 イイね!

そろそろ

花粉症終わって欲しい(切実)
いや、それもそうだけど遊んでられなくなるカモ・・・(汗)
ならば3月のうちに遊んでおきましょうかネ。



日産本社ギャラリー

やっぱオーナーになってからだと気持ちも違います。
なんとなくね。
まあ、クラウンバンもありますので、気持ち半分(笑)


大型セダンといえばトヨタか日産が相場。

技術の日産・・・そう思います。V36はキビキビ良く曲がります。
まあ、あの~、トランスミッションはジャトコですが(笑)
トヨタならアイシンが載ってますね。繊細さはアイシンが一歩リード。


んで、お約束のお時間となり・・・

1軒目。ぽっぽ屋、荒れる。3月は人事異動である。
なんか、いろいろあるようです。いろいろ。
私は人事異動全く関係なくなりました。やるもやらんも自分次第。


2軒目。

滋賀からムラポン様合流。
岐阜の反省会を実施。次のカラオケバトルはどこにしますかね?(爆)


ムラポン様には入手困難だったコレを運んで頂きました。

(笑) やっぱり未練ありますわね。



さて、そろそろというのは・・・



昨年から一緒に作ってきたコレ。

多目的サービスカーとでもしときましょうか。
週末鉄骨遊びの賜物、1/1プラモデルを仕上げる楽しさ。




無事、陸運局のお墨付きをもらえたようです。
お披露目と打ち合わせでちょっぴし夜更かし。

真面目にバカやってみたらこうなった。
ほぼ手作り。ギミック満載でこれを使って稼ぐのであります。
私がサボってなければもうチョイ早く完成したのかな・・・?(汗)



後ろから見ると・・・

正体不明(爆)強いて言うならアメリカの救急車みたい。
寒い日も寒い日も(笑)バイクで通って作った苦労が吹き飛ぶ瞬間。



明日は最後の架装を仕上げていよいよ発注残になってる仕事をこなして行く日々が始まりそうです。

一体オレ達は何屋なのか・・・?
仕事に使うクルマを作ってから仕事に臨む。
一つ言えるのは、「もう作りたくない!」(爆)

忙しくなるといいけど・・・
Posted at 2019/03/22 22:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

バイク便ツーリング

シゴト。のはずだった日曜日。
クライアントの都合でちょっとペンディング。

ヤッベーな・・・在庫ですワ。
近年どんどん性能が良くなる防犯カメラです。民生機も性能十分!


まあ、それはそれとして。

コッチは荷主さんから依頼入ってますので、本日届けに
行きましょうかね!というコトでバイク便でございます。


中身はコレ! (勝手に開封・爆)

140系のクラウンマジェスタです。
屋根おっぱずしてチバラギ仕様灰皿になるようです。


運用形態の変わった我が自家用車改めゴト車は使えないので、
バイク便だけにバイクを使います。
雨予報だしホントはV36使いたいけどバイクも乗らないとスネるので。

出庫時メーター やや過走行気味?・・・まだクラウンセダンの1/4しか走っていない(笑)


アチャコチャ行先が変わって迷走したものの、
ここに居るというコトで行ってみたが・・・

おらんやん(怒) 既に次の行先に行ってるとのコト(笑)
まあ、いいや。おかげで川っぺりや田んぼ道気持ちよくかっとび走れましたので(爆)


折角なので、1つ買ってみる。

んまし! 300円ってステキなお値段♪


んでもって、こちらに移動する予定があると荷主からメールが入る。

ならばとまたまた川っぺりと田んぼ道を気持ちよくかっとびノンビリ走り
待ち時間にツーリングには無駄にデカい邪魔なデジタル一眼で記念撮影。



陽の当たるベンチで昼寝しながらしばらく待ったでしょうか。

無事に荷主と合流。
マジェスタも見納めになるのでしょうかね。私が押し出してしまったのもあり・・・
まあ、クルマっちゅうものはいろいろあるのです。ワンオーナーも降りるコトもありますから。
身分を隠して行くつもりでしたが、長野のお方にあっさりとバレてしまい・・・(爆)
名古屋で入手したマジェスタ灰皿は無事に届けられたので任務完了。


あとは一人旅でございます。

途中、寒さと風と匂いと危険
を感じながら海っぺりを目指す。

何故バイクに乗るのか・・・? よく聞かれる。

「そこに道があるから。」

昨年春に亡くなったライダー仲間の形見のライディングブーツがまだ馴染まない・・・
リアブレーキのタッチ、チェンジレバーのタッチ・・・
なんとなくシフトミスするところなんかは彼のCBRと同じかも。

「そうやろ!それ、そうなんねん!」 なんて無線から聞こえそうな気がした・・・


房総半島を暴走・・・もとい、縦断してアクアラインを目指すがものすごいTraffic jam・・・
木更津東パス・・・木更津北もパス。オートバイの機動力を駆使して木更津金田から流入。

大黒PAに流れ着く。渋滞のアクアライン連絡橋から眺める夜景も悪くはなかった。
こちらの運転マナーはいいと感じる。どんなに混んでても無茶に突っ込むクルマが少ない。
まあ、多少のDQNはいますが、それでも・・・です。



帰着時メーター

67298-66921=377キロ。  あ!バイク便配送料請求するの忘れた!(爆)


まあ、無事帰ってきてワンコの顔が見られたので・・・

良しとしましょうかね。
Posted at 2019/03/18 00:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月14日 イイね!

やることやってから。

そう、職人へ向けて次のステップへ。
いろいろ必要な知識、実務経験があります。
そんなこんなの講習会。

まあ、座ってるだけと会社から言われたんだろうなと
思われるような輩もチラホラ・・・
落ち着き無いヤツやらスマフォポチポチやっとるヤツやら・・・
そんなヤツらは感電して死ぬのがオチである。

久しぶりに黒板の前で丸一日授業受けました。得るモノ多し!



やることやったので・・・

納車以来の初洗車!
いきなり岐阜往復しましたので1200キロほど走りました。
ここ数年の月間走行距離としては多いです(笑)


少々低くなったので拭き上げがラクになった。

店頭に並べるにあたり、結構ゴマカシはしてありましたね(笑)
まあ、当然ですけどね!


細かいトコをゴシゴシすると・・・

ご覧の通り。叩けば出る出るホコリがね(笑)


お店の店長様曰く、「楽しみは残してありますんで!」  (笑)


まあ、しばらく楽しませていただきますよ~
Posted at 2019/03/14 18:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
101112 13 141516
1718192021 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation