• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

VOLVO 13

VOLVO 13ゴルゴじゃないっす、VOLVOです。

乗らないと分からない度はロードスターに近いものがあります。食わず嫌いの方は是非、VOLVOに乗って体験してみてください!


まぁとにかく安全性を優先した車づくり、そして安全のために疲れにくいことや、ストレスが少ないことなど、結局使いやすくて乗りやすい車づくりに繋がっているところが素晴らしいです。

一言でいうと、ドライバー目線では無くて同乗者優先で車選びをするのなら、VOLVOになる、そんな気がしています。


VOLVOは電動化も進んでおりますが、私は逆にディーゼルだったりちょっと古いパワートレインが好みではあったりするので最新モデルは若干アレではあります。中古では少しお買い得感がありますし、中古も選択肢に入ってきますね、とゆーか新車は高いっす😅


とにかくシートは電動パワーシートが助手席にもしっかり付きますし、何ならベンチレーションとかマッサージ機能付きのシートとか、モデルやグレードにより色んな豪華な装備も存在してて気になってしまいます。


私はクリスタルなシフトノブと、あとリアシートのドアとの隙間があるデザインがスゲーお気に入りです!しかも操作感がねー、他の車と違うんですよねークリクリって感じのね、これは乗った方にしか伝わらない気がする。


XC40のリアシートとドアの間に小物入れがある、というかここ空いてるのが乗り降りめっちゃ楽という。




スイッチ類の使いやすさや、便利で使い勝手の考えられたラゲッジスペースなど、説明を聞いてるとなるほど〜となりますし、欲しくなっちゃいますよ。


乗り味もふわふわ系かと思いきや、しっとりと芯のある乗り味というか、堅牢なボディで振動も少なく静かだしハンドリングもシャキッとしてます。乗ったのはXC40ですが、嫁さんはかなりご満悦でして、乗り心地も良いし何よりシートがとても良い感じでこれは腰痛にならなそう、だそうで。



リアゲートも電動だしね〜




今んとこ車はかなり良いんですけど、パワートレインとか排気量とかが狙ってるものが既に無く、電気シフトが進んでいてそこがネックなんですよね。

V60の現行モデルにディーゼルあったらもう買ってたんじゃないかと思うほどカッコいいですし、乗ってもかなり魅力的ですし、VOLVOは有りです!


中古で良いのあればって感じで物色でしょうかね。2020年モデルくらいまではV90あたり、ディーゼルが存在しますしね。



では。
Posted at 2025/09/06 16:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月31日 イイね!

まさか電気自動車こんなに良いの?

まさか電気自動車こんなに良いの?そもそもマイルドハイブリッドとかもまともに乗るのは昨日が初めてみたいなもんでしたけど、今日は更に電気自動車にも乗ってきました。


JEEPアヴェンジャー。

排気音がしないとかまぁ確かにここまで来ると我々世代には違和感というか、淋しさというか、そーいう気持ちも確かにあるんですよ。

でも、静かでスルスルと加速するフィーリングは気持ち良いし、車重は全然軽くないとはいえ重いバッテリーは下の方に積んでてなんだか低重心でハンドリングも悪くないというか、むしろ良いと感じるんですよね。ボディ小さいけど1570kgだそうです。

タイヤは19インチとかなのに乗り心地も割と良いし。


なんじゃこれは!


そんな感想です。



複雑な気持ちにはなりましたが、でも乗った感じは電気自動車も有りだな、と思いました。



もちろんガソリン代が電気代になり、安くなる(電気代も値上がりはしてますが)、あとは自動車税が安くなるとか、メンテナンス費用も安くなるとか(エンジンオイルとか、ミッションオイルとか、デフオイルとか無いので交換が不要)、真面目に計算しないとお得なのかどうなのかは分かりません。


車自体が高いので多少のお得なポイントもトータルでお得さが出るのかどーかは分かりはしませんが、走りはいいことが分かりました。

内燃機関が無いのでエンジンの振動とかも発生しませんし、騒音も少なくオーディオの音をしっかり楽しめる環境でもあり、そこもポイント高いかもです。



さぁ新時代の電気自動車なのか、古き良き伝統のディーゼルなのか、あるいは?


最後に残るのは何でしょうね?


技術の進化に驚きを隠せないわけですが、それでも車の面白さってそれとはまた別のとこにもあるわけで、悩ましいですね。
Posted at 2025/08/31 20:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

3車3様ですね

3車3様ですねディーラー巡り、第二週です。

ディーゼル車、ルノーのカングー見に行ってきました。

観音開きリアドアは、割と電動じゃなくてもちょっと軽いですよね、サイズが2分割ですし。手動スライドドアはやはり苦戦するようです。

試乗もしたんですよー。単刀直入に言いますと、トランスミッションが好みでは無かったんで、マニュアルしかダメですかねぇ。。。はいこの時点で限定車しかチャンス無し。次は年末くらいに出るかも?何色なんでしょうかね?
ハンドリングとか、そこまでグッとくる感じでも無かったんですが、素直な動きで乗ってるとすぐに馴染むような優しさはありました。
あと、カングーも沼が深そう。

黄色が可愛いすね。




次です、プジョー。

青色が素敵ですよねー



ディーゼルのリフターロングを試乗もしましたが、なんか全く売る気は無さそうでした。なので別にこれ以上語ることもなく。。。



あ、因みにこのパワートレイン物凄く良いっすよ。ただ、リフター車高は高めなのですが、乗り降りしやすいのはドブロのほうかな。内装とかかっこいい系はリフターか。





で、最後にVOLVO。

あんまり下調べもしてなくて、いきなり行ってしまいました。VOLVOの特徴も説明いただき、かなり好印象です。試乗はXC40。




ハイブリッド大嫌いなんですけど、コレはいいかもしんない。なんちゅーか自然なフィール。乗り心地とハンドリングのバランス、加速の自然さなどかなり良いですねーマジで。

なんかすごく売る気満々ですし、見積りも貰ったんですけど、まぁ高いんですよね。あと、ディーゼルでは無いし、排気量もアップ、ハイオク車。ハイブリッドとは言え燃費もそこまで。。。タイヤもインチアップしまくりですしね。
でも、良い車ですよ。

ドライバーとしてもかなり楽しめるんですが、同乗者には更に優しい車作り、そんな印象です。嫁さんは圧倒的にVOLVOがテンション上がってました(見積り見るまではね)


さて、買う買わないは明日まで悩んで回答することにしますね。


では。

Posted at 2025/08/30 21:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

ロングドライブに必要なものとは

ロングドライブに必要なものとはFIATのDOBLO、HONDAのSTEP WGNに試乗してきました。


DOBLOは乗ってちょっと予想を裏切られるほどパワートレインが好みで、これはロードスターのような試乗したら間違って惚れてまうやろ〜な車でした。

しかし不便なポイントも幾らでもあるし、そーいうのも含めてロードスター的な不思議な魅力ある車。要するに個性的と言いますか、求める価値観によっては国産ミニバンと競合もしないゾーンの存在です。


ベンチマークというか、ミニバンてこんな良く走るんだっけ?と思い更にホンダでSTEPWGN乗ってみたんですけど、まぁ違いは明確でして、便利なものがたくさん付いてますし、静かだし、広いし、色んなシートアレンジも出来ます。

でも、運転して楽しい、気持ちいいと思えるのはDOBLOでした。


ロングドライブに必要なもの、私の中ではどんなに走っても楽しさがあり、運転に飽きないこと。コレが最優先です。疲れないとかそーいうのどーでもいいとは言いませんが、二の次です。ロードスターで下道500kmだろうがドライブ出来るんですから、大抵の車はコレより疲れませんよw


ロードスターがなぜそんなにロングドライブ出来るかというと、運転が楽しいから。それだけじゃ無いですか。


ミニバンなのに、あんなに荷物乗るのに、人もたくさん乗れるのに、それでも運転を楽しめる車というのはそれほど無いと思います。それでいてディーゼルで燃費も良くて経済的。

シトロエンベルランゴ、プジョーリフター、フィアットドブロの3兄弟、侮れませんよ。


私はガラスルーフ付きのモデルが良いなーと思いました。ドブロは限定車で存在するが、ベルランゴやリフターは標準ラインナップにあるらしい。




ボディカラーのラインナップが少ないので、そこがネックではあります。限定車で黄色とかポップなカラー出たら考えてしまいそう。



いやしかしステランティスの1.5Lディーゼルとアイシン製8ATの組合せ、めっちゃ良いっすね!
かなり運転しやすいですよ。


運転のポジション、周りの見切りの良さ、走りなどドライバー目線で考えるとあらゆるところでドブロのほうが乗りやすいという感覚でした。STEPWGNは便利、静か、広いではありますが、実用的っていう印象が逆にビジネスライクに感じられてしまうんですよね。いやドブロのほうが商用車ベースなんで元々そっち系のはずなのに、面白さを感じました。


このステランティス3兄弟、マジで乗ると印象変わると思います。装備面で不便なところはありますけど、それでもこの面白さは国産車では味わえないと思います。


では。
Posted at 2025/08/24 20:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

最近思うこと

最近思うことぶっちゃけ話です。

車の運転が楽しい、というのは今もそう思うのですが、1人で乗ってるよりはやはり嫁さんと一緒に乗ってどこかに出かけるほうが楽しいと思うわけです。

つまり、こんな順序
①2人乗りドライブ(友達とツーリング)
②2人乗りドライブ(ソロ)
③1人乗りドライブ(友達とツーリング)
④1人乗りドライブ(ソロ)

て感じですかねー

ロードスターに関してはここんとこ③と④だけの状況。Jeepレネゲードで②は有ります。


今まではロードスターで2人参加、友達とツーリングというのがあったわけですが、現状もう無いと考えるなら、次は②、いま嫁さんはロードスター乗らないわけなので、そーするともうロードスター必要無くね?と思うわけですよね。お金かかるし。


なら運転が楽しくて、嫁さん乗ってくれる普通の車一台に絞っていいんじゃないか説、あると思います。レネゲード1台でもいいぢゃんなのですがー。


ついでにハイオクも高いのでディーゼル行きたい気持ちも有りますし、車を違う楽しみ方で使うのもいいんじゃない?という遊び方転換の時期にきてるのかなーと。


車中泊も出来ちゃうそんなロングな車で遠くまでドライブしたりも楽しそうですし、遊び方を根本的に変えてもいーかもね、そう思っています。


ディーゼルも割と選択肢が少なくなっている現在、まだ今なら間に合うかも〜なのでちょっと色々試乗してみたり、いってみようかと考えてます。

とりあえずfiat doblo、プジョーリフター辺りからいってみます。



ここ最近思う車の運転の楽しさというのは、素直なハンドリング、素直なブレーキ特性、気持ち良い加速、などであって、車の持ってるポテンシャルを上手く発揮できたら気持ちいいという感じでしょうか。マニュアルトランスミッションでなくちゃーとか、速くなくちゃーとかどーでもよくなってきています。


そうは言ってもロードスター無くなると寂しいと思うのかもしれませんし、まぁどーなんでしょうね。ゆっくり考えようと思ってます。


では。
Posted at 2025/08/22 12:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うっきょ さん、
良いですねー肉がたっぷりで美味しそうです♪」
何シテル?   09/09 21:27
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation