• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月01日

真面目な話(シフトフィール改善)

真面目な話(シフトフィール改善) NDロードスター、とても気に入っております。もちろんノーマルでもしっかり作られてるなって印象はありますが、出来が良いだけに重箱の隅も突っつきたくなるというか。

私はNDってシフトフィール自体は悪くないんですが、気持ちよく入る時と、そうでない時のばらつきがあって、かなり気を遣ってシフト操作してます。もちろんそういった操作も運転の楽しみっていえるのですが、もう少しその気持ちよく入るゾーンの幅を広げたいと思っています。簡単に言うと、あんまりシフト操作に気を遣わず、手慣れたいつもの操作で気持ちよさが味わえる程度にしたいわけです。

速く走りたいとか、そういう類の願望は歳とともに薄れてきてます笑
でも、気持ちよく走りたいの方は幾つになっても変わらないんですよね。

ミッション本体側の慣らしやミッションオイルの選択、シフト操作のしやすいシフトノブなどはおこなってきました。もちろん効果は出ています。しかしながらまだ理想には至っていません。

さて、この先何ができるのか?ということをこれから考えて実践していくわけです。

ポイントとしては、シフトアップに関しては、エンジン回転数合わせのニュートラルの待ち時間が長くてタイミング合わせにくい。4速とかほぼほぼニュートラルで待つ必要のないギアだと楽ですよね。2速もここ待ち時間短くなるようにすれば楽になりそうです。
案としては、ファイナルギア変更、軽量フライホイール採用などでしょうか。
あと、エンジン振動の影響でエンジン回転数によってはシフト入りにくいというのもあるので、エンジントルクダンパー採用や、エンジン&デフマウント強化なども考えられます。

どれもメリットだけでなく、デメリットもある内容ですし、快適性損ねて嫁さんからクレームでない範囲でやる必要がありますね。

みなさんのパーツ評価や整備記録を参考にしながら、今後のトライ内容を検討していきたいと思っております。
ブログ一覧
Posted at 2021/02/01 13:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月5日❣️GW🎏毎年恒例のZo ...
みー☆☆☆さん

今日は仁淀川堤防沿いで徘徊を😉✌️
S4アンクルさん

ジャガイモの花
ジャビテ(旧 楽しく改造)さん

紀勢。
.ξさん

5/12スズキ(株)(7269)・ ...
かんちゃん@northさん

九州一周ツーリング(2日目)
ボッチninja400さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 千葉ドラ。ハイタッチ!drive
2025年05月11日09:04 - 18:00、
221.88km 6時間49分、
2ハイタッチ、バッジ15個を獲得」
何シテル?   05/11 18:05
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 2 3
456 789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation