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イイね!
2021年03月17日

実践2、シフトフィール改善 1速→2速編

実践2、シフトフィール改善 1速→2速編 シフト操作側でのシフトフィール改善まとめ。

現在の状況
冷間の1速ギア抜けが悪い、および2速の入りが悪い。
入らない時は2速発進も使いながら様子見してます。
暖気後は上記症状は無くなり、そこそこいける感じ。

操作系でやってることを以下にまとめます。(全部一度に書くと大変なので、小分けに投稿します)

【1速→2速編】
・1速はエンジン3,500rpmまで回す。
・アクセルオフのあとクラッチ切る。(アクセルオフと同時にクラッチ切らず、ほんのちょっとクラッチ切るのを遅らせます)
・1速からニュートラルへの操作はなるべく速く
・ニュートラルから2速は、エンジン2,000rpmくらいまで待つ(回転数をシンクロさせる)
・2速入れたらクラッチをなるべく早く繋ぐ。(間をおくとエンジン回転数が下がりすぎて繋いだ時にガクッときます)
・繋ぐときクラッチ操作は微妙にゆっくりでも良い。ガクッとこないようならスパッと繋いでも良い
・クラッチ繋ぐ直前にアクセル微妙に入れるとスムーズ。ただしアクセル踏んでから若干タイムラグあるので、イメージは2速へシフト入れる時に同時にアクセルちょびっと入れる感じ。(2速入れてクラッチ繋ぐまでエンジン2,000rpmをキープするイメージです)


一番のポイントは、3,500rpmまで1速で回すところかな。
2速で2,000rpmですが、エンジン 振動が大きい2,000rpm以下を使わないようにするのが良い感じです。
そもそも私は街乗りでも2,000rpm使ってないです。トルク細いというのもありますしね。

最初は全て3,000rpmからシフトアップしてましたが、1速に限っては3,500rpmまで回さないとシフト入りにくい印象です。
1速ってあんまり引っ張らないでエンジン回転数低いとこで早めにシフトアップしたくなりがちですが、とにかく3,500rpm回した方が2速入りやすいですね。
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Posted at 2021/03/19 12:36:16

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この記事へのコメント

2021年3月19日 13:44
まだ改善されてなかったんですね。
自分のはエンジン始動時は2速に入りにくくなったのはクスコのギアオイル入れてからです。
純正の時は全く気になりませんでした。
この所暖かくなって無くなりましたが、早朝などでは時々なります。
そんな時は1速→3速で暫くゆっくり走ってます。鈍感なせいか?温まれば全く気になる事がないので、そのまま使用してます。
コメントへの返答
2021年3月19日 16:11
ひろドさんへ
私の方はミッション載せ換えもしましたが、純正オイルでも冷間2速は入りにくい状態のままでした。
今は純正オイルではないですが、次回オイル交換は村上モータースさんのND用MTオイルを試そうかな?と思ってます。

一応、今は温まると症状は無くなるので最近はあまり気にしなくなってますが、地道な改善努力は継続でやってます。
2021年3月19日 18:43
村上の入れちゃいますか!
さすがです。俺も勧められましたが、お高いので止めました。
感想お待ちしてます👍🏼
コメントへの返答
2021年3月19日 19:03
ひろドさんへ
村上オイル高いんですけど、最後の手段ですよね。これでダメならオイル以外で何か考えるか諦めるかですね!

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「久しぶりのニュータンタン。シンプルに美味いんだな、これが。」
何シテル?   08/17 18:15
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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