• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月21日

ブレーキやる、仕様①フロントローターサイズ

ブレーキやる、仕様①フロントローターサイズ はい、ブレーキ仕様について。もう発注してます。多分来年3月には装着見込みです。

目指すブレーキシステムは、とにかくコントロール性をあげたいということ。サーキットとか行かないのですが、結局目的がちょっと違えどやることはほぼ変わりません。ブレーキパッドの選択が違うくらいですね。

コントロール性を重視するなら、ブレーキパッドは摩擦係数が低いものを選びたい訳です。そしたら制動力が不足しないようにローター径を上げる必要が出てきます。また、摩擦係数が低いパッドは基本耐熱温度も低いため、ローター温度を下げる目的で熱容量を上げたいとなります。ペダルタッチ重視なら対向キャリパーも欲しい。
つまり、サーキット仕様と目指すブレーキシステムはパッド選択以外変わらないですよね?サーキット仕様の場合は耐フェード性を上げるために熱容量上げて耐熱温度高いパッドを選ぶと思います。
ストリートだと、鳴かないダスト少ないが良いわけですが、摩擦係数低いもの選ぶとだいたいこの辺りも要求に合うもの見つかります。

まず、フロントのローター径、ローター厚
SSP、φ258、t22
NR-A φ280、t22(参考)

私のはSSPですが、これをこうします。
SSP改、φ290、t25.4
だいたい熱容量30%up、ローター温度100℃以上下げるを目安にしてます。ブレーキパッド耐熱温度450℃が選択肢に入る仕様を目指します。


ローター厚上げるにはキャリパー交換が必須になります。フロントキャリパーの選択に関してはまた次回に。

では。
ブログ一覧
Posted at 2022/12/21 21:23:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またおかしいぞぉ〜
138タワー観光さん

嫁さんの送り迎えの間に起きた熊事件 ...
エイジングさん

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

【週刊】8/16:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

バッテリー交換2回目。
.ξさん

この記事へのコメント

2022年12月21日 21:29
こんばんは!

気合入ってますね。(^^)/
コメントへの返答
2022年12月21日 21:53
TAKAさんへ
ブレーキは妥協無しでやるつもりです。最もキモになる部分と思ってますのでw

プロフィール

「久しぶりのニュータンタン。シンプルに美味いんだな、これが。」
何シテル?   08/17 18:15
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation