
これは独り言をまとめたようなブログであんまり深い意味は無いです。
普通、サーキットとか持ち込むような車やグレードに採用されることが多い対向キャリパーのブレーキ、現にトヨタだとGR系の車種に装着されていますよね。
マツダはなぜかNR-Aではなく、990Sにブレンボを標準装備した。というのはいささかというか、かなり疑問ではありました。もちろんアルミキャリパーの方が軽いという理由もあったんでしょうが、それだけでブレンボを入れたとは思い難い。RECAROやBBS、ナルディなどブランド品が好きなマツダだからといって、単にそれだけでは無いのでは?と考えてしまいます。
もちろん私には純正OPのブレンボがガチのサーキット仕様には感じられませんが、対向キャリパーであることは間違いなく、片押しキャリパーと比べればやはりフィーリングも効きやコントロール性も違いますよね。ここ狙いなのか??
自分の車にも対向キャリパーを装着(ブレンボでは無いですが)してみて、いわゆるコントロール性重視なブレーキを目指して仕様を決め、換装してみたわけですが、確かにこれが運転する楽しさアップするわけです。流す感じのドライブでもしっかり楽しさは味わえます。
私はサーキット派ではなくストリート派です。フルブレーキとかではなく、軽いブレーキで使用することが多いストリートでは、このコントロール性の高いブレーキが妙にマッチしました。ということを踏まえて考えてみると、マツダは990Sにブレンボを装着し、ストリートでコントロール性の高いブレーキによって人馬一体を楽しんでもらいたいと考えたのではないか?ということです。
しかしながら、990Sのブレーキは前後バランスだったり、ブレーキパッドの効き方だったりもう少しそのあたりは調整の余地があるように個人的には感じました。そこらへんをコントロール性アップを目的として調整していくと、990Sはもっと運転が楽しい仕様が出来上がるのではないか?と思うわけです。
リアブレーキローターの大径化とブレーキパッド交換(もう少し摩擦係数の低いパッド)あたりで化ける気がします。
とはいっても私は990Sオーナーではないのでこれ検証は出来ないのが残念ではあります。(もし990S買ったら絶対やると思います)
マツダはいつも良いバランスで出してくるなと思います。しかし、必ず完璧に仕上がってないところがあって、そこは自分で自由にいぢってねというゾーンは残してある。そーいうマツダの敢えて残したチューニングポイントがブレーキなのかもしれないな、と思っています。
早いとこ暗黙の呪縛とやらを振り切って(フラグ回収)、もっと色々990Sをいぢるオーナーさんが登場することを期待しています♪
では。
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2023/05/24 17:33:22