• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

リアローターまだ鏡面ならず

リアローターまだ鏡面ならずローター交換してwinmax AT2のブレーキパッドとの組合せにしてから2,000kmほど走ってます。でもまだ慣らしが完了とはいかず。


リアローターまだレコード目みたいなの有り。




リアというのもありますし、AT2自体がそれほど攻撃力高くないのもあって、なかなかローターが鏡面に仕上がりません。徐々に効きは良くなってきているのは分かりますが、まだMAXではないと考えてます。




一方、フロントはというと、こんな感じ。



フロントもwinmax AT2なんですが、しっかり鏡面になってます。全然違いますねーw。まぁこちらは既にこの組み合わせで3万km近くになるので完全に仕上がってるわけです。フロントもスリット乗り越えの異音無くなるのに8,000kmくらいかかりましたからね、そういう意味ではリア2,000km程度ではまだまだ慣らし足りずなんでしょうね。


因みにローターが鏡面に仕上がるとブレーキのタッチとか効きとかものすごく安定した状態になるので、超気持ち良いですよ!


摩擦係数の高いブレーキパッドを使うと早い段階でローターが鏡面になりますが、ストリート用の低摩擦係数のパッドはかなり時間がかかりますね。その代わり寿命も長いですが。


では。
Posted at 2025/05/07 13:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

書写山で好みの豆に出会ってしまった

書写山で好みの豆に出会ってしまった姫路書写山。ロープウェイ乗り場が見えるような近所にある、いけだ珈琲焙煎室。

焙煎した豆の販売がメインですが、テイクアウトでその場で珈琲も味わえます。


販売してたのは6種類の豆で、その中でもコレはちょっと今まで経験した中でもズバ抜けて美味しいと思える豆に出会いました。


コレです。



ブルンジ フアンタジーブジラ ナチュラル。
聞き覚えのない豆なんですけど、テイクアウトで1杯戴いたら虜になりました。


一昨日買って、帰ってからみんなで飲んでたらかなり消費してしまったので、昨日更に買い足しに書写山へ。(まぁ実家からは近いのですぐ行けます)


なんちゅーか、フルーティと言われる豆は数あれど、ここまでバランスの取れたフルーティ系はちょっとないんじゃないか?と思います。ブラックでいただくのがいいと思います。


テイクアウトで頼んで、目の前で珈琲を淹れてくださるのを見てるのも楽しくて、豆の香りも存分に楽しめます。喫茶店のような店内でお茶する場所もないですし、珈琲以外は無いのですが、美味しい珈琲が味わえるだけで行きたくなります。


実はテイクアウトで3種類の豆を味わってみたんですが、このブルンジ🇧🇮ファンタジーブジラナチュラルっていうのが圧倒的に美味しいと思いました。


ブルンジはアフリカ中央部の国で、標高2,000mくらいの高原地帯でコーヒー豆を作っている模様。






豆がもあっと膨らむさま、好きですね。


では。
Posted at 2025/05/04 09:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月03日 イイね!

再び浮上のGTBEYOND

再び浮上のGTBEYONDさて、LSD導入を考えるなら、その前にタイヤをもう1セット持てるようにしておかないとまぁ持たないのは目に見えてますよね。


という事でまたホイールもう1セット考えることになります。

お値段からすればタイヤもほいも安くなる16インチもありなのですが、私は既に17インチ党ですし、車高調も17インチに合わせて減衰力の伸びと縮みのバランスを調整済みなんです。

つまり、16インチと17インチをただホイール交換するだけではセッティング出ないんですよ。


ということで17インチを増やすべきです。


アライメントもいちいちいじりたくないんで、リム幅インセットも近いところが良くて、7.5j+40付近、キャリパー干渉無し、となってくるとやはりGTBEYOND有りなんですよね。

まずキャリパー干渉するしないをまだしっかり確認してませんけど、純正OPのブレンボ入るならまぁ間違いないでしょう。ならほぼサイズも決まりで。

17インチ7.5j+38ですかね、コンケイブがC1ではありますけど、やはりこのあたりが狙い目。7.5j+32はキャンバーと車高のセッティング幅無さそうなのでパス。機能を捨ててまで見た目を取るなんてことはしないしない。


もうすぐ出るであろうGTBEYOND Rてのが色的にもドンピシャですが、17インチ出なそうというか、8.5jからしか出なそうなので、恐らく待ってもダメでしょう。私の欲しいサイズは一生来ないと思います。


となると現行のGTBEYONDをカスタムで好きな色にしてしまうのが最も手っ取り早いか。


標準ラインナップには明る目のシルバー系無いんですよね。無いならば作ってしまえホトトギスと昔の方(織田さん)もおっしゃってましたもんね。


ならばどーせ色は剥がして再塗装なので、何色買っても構わないわけです。試したいやつなんでもアリじゃん。


とりあえずシルバー系でそのままでも有りか確認というのも一考。



でも、こういう立体感あるデザインなら、白も選択肢に入りますね。昔のタイプRみたく白いホイールも良いですよね。チャンピオンホワイトだっけ?あれ好きでした。


微妙に青みが入った白が好みですが、コイツはどーだったかなぁ。






結局手前の準備検討で悩むことたくさんありすぎてLSD導入は来年以降になるんじゃないか説あるね。次の車検までには間に合わせたいですけどね。


またもう一度GTBEYONDの各カラーの現物を見に行こうかな。



Posted at 2025/05/03 20:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月02日 イイね!

さぁLSDを悩もう

さぁLSDを悩もうとうとうイケナイZONEに突入な感ありますが、ここから先はもうどっちかというとサーキットやスポーツ寄りなチューンに足を踏み込む感じがしてしまいます。


はい、機械式LSDです。公道で遊んでるだけだと無くても良いとは思いますし、何せオイル交換頻度上がるのでメンテナンスが大変になるのは目に見えています。


それでも、機械式LSDしか得られない面白さはあるんですよね。ドライバー以外には全くコイツは恩恵がないパーツ、というかむしろナビシートに乗る嫁さんにはデメリットあるパーツ。今までなるべく見ないふりしてたというのが正解でしょうか?


運転を楽しむとなると最後はコレ採用することになるのは百も承知でスルーしてましたが、そろそろ経年劣化した各部のメンテナンスついでに剛性もテコを入れるとなると、やりたくなりますよね、LSDチューン。


機械式LSD、これまたノウハウの塊とも言える難しいパーツです。好みもあるので体験して自分に合うやつを選ぶのが良いのかな、といったところ。
もちろんブランドも幾つかありますけど、そこはノーチョイスで個人的には決め打ちしてOKと思ってます。悩むのはその先の仕様ですね。

街乗りで効きすぎるやつはもちろん困りますし、かと言って効きが弱過ぎると機械式にする意味が薄くなってしまいます。そして減速時にどのくらい効かせるか、そこが悩みどころかな。


ぶっちゃけ今のヘリカルLSDでもブレーキングで不安定になる事もないので、1wayか、1.1way〜1.5wayくらいかと思ってます。


一度、経験のある方に相談して、それからゆっくりと仕様決めてこうかなとおもいます。


定常円旋回とか楽に出来るようになればいいなぁ。


では。
Posted at 2025/05/02 19:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月02日 イイね!

もうあれから1年経つんですね

もうあれから1年経つんですね昨年のGWはロードスターで帰省しましたが、残念ながら今回はレネゲードなので、走りにはいけません。昨年は楽しかったんですよねー


昨年はこのあと5月後半に嫁さんが背中を痛めてツーリング&ミーティングほぼ何も参加せず大人しくしてました。車のほうも最もストレスだった電動パワステを今年は修理しましたし、ぼちぼち活動を始めようかな、といったところ。


軽井沢は外れましたけど、今年は密度の濃い走りを楽しむ系で活動していく感じになりそうです。


六甲はまた行きたいですね〜


今年は富山石川辺り、行ってみたいです。


では。
Posted at 2025/05/02 11:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「鎌倉そばって初めてだけど、美味しいですね。かき揚げもサクサクで好き。」
何シテル?   06/14 18:38
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation