• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

GR86 試乗記(ZN8 RZのMT)

GR86 試乗記(ZN8 RZのMT)近所のトヨタさんでGR86のc型試乗してきました。ちょうど7/12に出たのがd型なので、最新のではないですが、そんなに大きく違うわけではないのでまずはGR86を体験するのには良いかと思いました。

基本的にはNDロードスターとの比較になります。

ディーラーの方が後ろに同乗でしたし、完全街乗りオンリーなのでワインディングとかで乗ったわけでは無いですから、そこはご了承ください。



良いところ

1、室内広い。
後席がある無しとかではなく、普通に前席だけでみても広いんです。ロードスターほど圧迫感は無いです。

2、乗り降りしやすい。
これはフルバケ入れてるせいで私のロードスターより乗りやすいという意味で。ロードスターもノーマルのシートなら似たようなもんかと思います。やはり結構低めのシートですね。

3、シートが良い
太もも横の出っ張りは小さめなので乗り降りはしやすかったが、シートはなかなか心地よい感じで良かったです。試乗はちょい乗りなのでもう少し長く乗れるともっと分かるかと思うのですが、違和感無かったですね。そもそもちょっとシート大きい感じですよね、特に横幅が。

4、 エンジンのトルク
排気量2.4Lですから、だいぶ余裕はありまして、シフト操作サボってもいける余裕有り。ただ、全開にしても暴力的な加速というわけでは無いのでそこはNAらしいエンジンかと。

5、 カーナビの位置が良い
ちょっと低めの位置なんですけど、個人的にはここら辺がポジション的には好きかなぁ。触りやすいし。

6、 純正ステアリングが良い
スイッチ色々付いてるんですけど、あんまり邪魔にならなくて、握り心地とか剛性感など私は好きですね。これなら交換しなくて良いのでは?

7、 乗り心地なかなか
吊るしのロードスターよりはちょい硬ですけど、ウチのロードスターよりは乗り心地良かったです。ボディ剛性の高さが効いてそうかなぁ。

8、 剛性高い
全体的に変な振動とか無くてここら辺はロードスターとは違いますね。

9、トランクは割と良さげ。
容量的には大きな差はないのですけど、若干形的にはGR86のが入りそうな気がしました。

10、シフトはカチッとしてます
ロードスターでいうとクイックシフター入れた感覚に似てますが、ストロークそのものはそんなに短くはないです。

11、間違ってリバースギアには入らなそう
リバースギアは1速の隣ですが、変なリングを持ち上げる必要あるんですよね。

12、ステアリングフィールは良さげ
まぁゆっくり街乗りだけですが、違和感とかは無かったかな。





んで、気になるところ。

1、 このウインカーレバーどーなん?
操作しても元の位置に戻っちゃうタイプ。まぁd型で普通タイプに変わったので評判悪かったんでしょうね。

2、 メーターが。。。液晶でして。
これねー実は苦手なんです。アナログな針がピコピコするやつじゃないとホント見えてるのに脳に情報が入ってこない感覚。慣れるのかなぁ。

3、 車両感覚は掴みにくいかも
ドアミラーサイズは大きいんですが、ちょっと見やすくはないかも。
ルームミラーも含めてそんなに見やすくないと感じるのは慣れてないせいかな。
前はよく見えますが、後ろはかなり見えません。

4、 車庫入れ、後ろは見えません
車庫入れはバックモニター欲しいレベルかな。デザイン的に後ろが高めなのでやはり真後ろは見えないっす。

5、 クラッチ使いにくい気がします。
ペダルのストローク大きめ、ちょっぴり踏みごたえあり、あとペダルの支点が近いのか軌道が上から奥に踏んでる感覚がちょっとあり。

6、 リバースギアは操作しにくいかな。
間違ってリバースギアには入りませんが、リバース入れたい時も上手に入れられなくてちょっと困りました。

7、 ロードノイズそこそこ
ミシェランのPS4でしたけど、ここまで音が入ってくるとはちょっと驚き。ロードスター乗りなら気になるレベルではないかもですが、一般的な車と比べると良くないかも。

8、 エンストしちゃいました
液晶メーターからの情報がなんか脳に入らない、クラッチ使いにくい、そしてエンスト直前のブルブルがあんまり来ないの3重苦によって、全く半クラの感覚が掴めませんでした。平地で普通にエンストしました。エンジン自体は排気量もあって低速トルクもあるんですけど、ロードスターと比べて圧倒的に半クラの感覚のインフォーメーションが少ない上にクラッチ操作が掴めず。



総合評価としては、特に気になるところのエンストしてしまうってところ、これが乗りやすさに直結するやつだと思います。もう少し長い時間乗ってると慣れるとこではあると思いますが、直感的にはロードスターのが乗りやすい気はします。

ロードスターの方が剛性も低くて色んな振動とかも多いわけですが、それがエンスト直前のブルブルも伝わりやすく乗りやすさになってたりするんですね。
剛性が高くないメリットもあったりするんですね笑

あと、排気量だいぶ違うんですけど、期待したほど圧倒的に違わなくてですねー。。。
多分GR86を買ってもイジるとこ沢山ありそうでヤバそうなので手を出せませんです。

私の評価としては、GR86はチューニングベースとしてはよいと思いますが、吊るしのままで乗れるかと言うとそーでもないんじゃないかなーと感じました。
液晶メーターが合わない私は、ZN6の86のほうがもしかしたら評価高いかもしれません。(乗ったことはありませんが)
実はほぼ同じ理由で20年以上前にS2000に試乗した時もあのタコメーターがデジタルなやつが苦手でしっくりこなかったんですよね。



因みにレネゲードもアナログなメーターです。


真ん中にスピードのデジタル表示は出ますけど、タコメーターもスピードメーターもアナログなやつがあるんですよね。



次はどっかで中古のZN6を試乗かな。


では。
Posted at 2024/07/15 19:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月14日 イイね!

パワステ修理したらの見積り

パワステ修理したらの見積り電話で聞いただけなので、細かいとこまでは聞いてないですが、こんな感じ。

電動パワステのトルクセンサーのみは品番設定無し、なので結構ユニットになってしまう。
部品は約11万円、交換時再生不能な子部品はここに含まず。交換工賃は約2万円。


そして、2年前に交換したあとにこのパワステユニットの品番は変わっているか?の問いには変わってないとのこと。つまり対策などの設計変更無し。同じものに交換するということなので、何もしないと2年でまた死ぬ可能性が高い。


ほぼ熱でおかしくなってることまでは間違いないとすると、クーリング性能改善で延命は出来るかもしれない。電動パワステを冷却というよりは、エンジンルームの熱を逃がす感じかな?例えば穴のあいているエアロボンネットとかね。


とりあえずこれ自腹が納得いくなら修理も考えるかとなるのだが、2回目の車検より前にパワステ2回も交換することになる車に長く乗れるんだろうか?そこは大きな疑問です。ちなみに症状がで始めるのは1年とかなので、健康な状態は1年くらいです。2年は我慢の限界が来るタイミング。


イメージは、現行車なのに毎年車検代払って車乗るようなイメージなのかなぁ。走ってる状態におけるクーリング対策ってあるけど渋滞ハマるとどーにもならないんで壊れる時は壊れる時はは思う。


やはり、無いなぁ。。。と思ってしまう。


では。



Posted at 2024/07/14 17:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月06日 イイね!

メイン車登録変更(済み)

メイン車登録変更(済み)ちょっと前に変更済みですが、もう走行距離の伸びる方をメインにすることとしてます。

ロードスターは5月連休中に10万km突破したものの、その後は月1,000km弱と走ってません。まだ作業は開始してませんが、来週末までは現状キープ、その後ノーマル戻しとします。来週末イベントが現状セッティングのラストランですね。


先週富士五湖ツーリングにも行きましたが、私はロードスターではなく、レネゲードで出かけました。ワインディングおよび下りは流石にロードスターの方が圧倒的に走りやすいのではありますが、そこまでクネクネもしてない一般道なんかはそれなりに走れますね。


たまーに乗るとロードスター乗りやすい車だなって思いますね。長時間乗ると例の症状も出ますしあんまり動かさないようにしてますが、ほんとそこだけがダメなだけであとは何にも悪くないというのが残念です。


今はまだ純正ブレーキローターと純正キャリパー未入手なので、先に足回りからノーマル戻しかな?とは思ってます。あ、あとシートと内装ね。


暑いのであんまり何にもやる気は出ませんけどねぇ。しかも戻す作業ってあんまりワクワクはしませんしね。


では。
Posted at 2024/07/06 12:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月24日 イイね!

神結活動 その3 東戸塚 喫茶

神結活動 その3  東戸塚 喫茶神結活動 その3です。

そこそこ近所の喫茶店になります。


場所は東戸塚、国道1号からほんのちょっと脇道に入ったとこです。環状2号線から平戸で国道1号に入り、ちょっと保土ヶ谷方面に上ったとこです。


駐車場は2台分しかなく、店内もテーブル3つと窓際カウンター的に2席と小さなお店です。



喫茶薔薇色。



お店の前の看板がいまの季節のメニューと思います。桃ですねー桃🍑






パフェとかドリンク、パンケーキなど魅力のスウィーツメニューが多いです。

今は桃とメロン推しのようでした。特に桃🍑


ランチのパスタは恐らく平日のみかな?



嫁さん頼んだのは、これ。

桃のパフェ




1番上にもろ拳大の桃が丸ごとひとつです。しかも中にも入ってるんですよ〜ラズベリーソースと何かが。

下のほうにはカリカリ君とかガリガリ君とかシャーベット的な桃とか、とにかく色んな食感を駆使しながらも桃で攻めてくる感じが素敵です♪



あと、パンケーキは食べなかったですが、これもふわふわで今度挑戦してみたいと思いました。隣で食べてるのを見てましたけど、美味しそうでした!



私は桃のフラッペを頼んだのですが、これもいい感じで桃が堪能できました。







お値段はタカノフルーツパーラーよりちょい安かな?くらいで桃のパフェは1890円なのですが、桃丸ごと一個でしかもこの桃が美味しいんですよー。



とりあえず桃の季節のうちにもう一度行っておきたいです♪


あ、因みにメロンは嫁さんが苦手なので、そっちはお試しできず。でも桃の方がインパクトもあってお勧めかな。


では。
Posted at 2024/06/24 12:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月15日 イイね!

ホイール見積り

ホイール見積りyogibo見に行ったんですが、港北方面てとりあえず寄りますよね、IKEAに。いやフジ・コーポレーションですけど。


ということでついでに見積り。

WORK MEISTER CR01 標準カラー
17インチ7J+35 5穴PCD110

タイヤ 215/60/R17、Yokohama dB


このあたりのタイヤサイズ、フレバには設定がないんだそうで。ということでdBにて見積り。
今がレグノなので、それよりはちっとスポーティにはなるんじゃないかと思います。

お値段はとりまなんの交渉もしないで32万、CR01はオーダーメイドのカスタムやりたい放題できる3ピースホイールですので、普通に鍛造ホイールと変わらぬお値段でした。むしろ鍛造より高いか?


その前に、嫁さんにタイヤは良いけどホイールはダメと言われましたので、またあと5年は16インチでいくのかなーと思われます。


履ける履けないは別として、今日見た中では、これが最もグッときた。
advan TC-4 ハイパーブラック



個人的にハイパー塗装大好きなので、どこのホイールでもハイパー塗装はカッコ良いカラーですね! WORKのグリミッドシルバーのほうがもうちょっとギラギラ感あるハイパー系だった気はします。このTC-4はセンターに加工入ってるのでそこが良いとこですね。光輝リムでディスクがハイパー塗装とかいうのの逆をいってるパターンか。


そのうちタイヤだけ変えると思いますが、今履いてる225/60/R16もフレバ設定無いサイズなので、dBにするんじゃないか?と思います。


では。

Posted at 2024/06/15 21:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「また新たなグルメスポットを発見してしまったw 一本釣りのマグロでマグロ握りランチ1,000円、しかもめっちゃ美味かったわー」
何シテル?   11/08 12:14
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.6万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation