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ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

現在のチューニング具合

現在のチューニング具合4年11万kmほど乗りまして、ちょこちょこ弄り調整してきて今こんな感じ、というのを少し書いてみます。


NDロードスター、中々吊るしでも面白い車なんですが、自分が足りないと思ったところや好みに合わせるために各部チューニングしてきました。
NDはここまで吊るしの出来がいいのならもっと細かいとこも好みに仕上げたいと思わせるそんな車だと思います。

1、運転席周りの運転環境




コレはなるべく吊るしで乗りたいと思う方も弄ってるポイントだと思います。シート、ステアリング位置、ペダルとかシフトノブとか、ドライバーが触れる部分を自分好みに合わせていくチューニングです。まだステアリングに関しては要調整でまだ終わってないのですが、ここをしっかり合わせ込めれば下道ツーリング500kmでも腰が痛くなったりしない快適な運転環境が作れると思います。
とりあえずシート変えると他も調整必要になって徐々に加速するので、これからの方は手始めにシート交換されると良いかと思います。


2、昭和の人馬一体感




電子制御や可変機構は排除したい、何にも介入しない素直なフィーリングが理想です。DSCは乗るたびスイッチOFFにしたり、電子スロットル制御をワイヤー式っぽくしたり、最新技術による運転アシストなどは極力排除していきます。
KPCとかも私は個人的には無いほうが嬉しいです。(DSCと共にスイッチでOFF出来るので付いてても使わなければ良いだけですが)

この辺りはもう昭和の車を知らない方は全く興味のない方向性だと思います。昔を知るおっちゃん達には懐かしい車のフィーリングが味わえるので、ウケは良い気がします。いまだにNAロードスターが人気ありますよね、ロードスター誕生は実は平成であって昭和では無いんですけど、私の中での昭和と言えばAE86ですかね?ほんと楽しかったんですよ、あの頃。


3、ブレーキ








車重の軽いロードスターは制動力は十分なのでノーマルで良いという方も多いですが、欲しいのは制動力では無いんです。特に個人的にはホントの微小な効きのところをコントロールしやすいブレーキが好みです。制動力に関してはブレーキパッド交換にて更に上げることは可能ですが、私の求める部分は逆に制御しにくくなります。
結局ローター径を上げる方向でいじってきました。前後のバランス、ダストの少ないブレーキパッドの採用など、欲しい要素をしっかり織り込んで調整出来てきているので、もうノーマルとは別のブレーキフィールが味わえます。伊豆スカイラインとかあの辺り走るとものすごく気持ちいいフィールが味わえます。


4、タイヤ

ハイグリップラジアルは一度履いてこんなにグリップ必要無いかなーということで、カジュアルスポーツに落ち着きました。フレバをずーっとリピートしてます。ブレーキローター拡大の都合で、途中17インチ化しましたが、これが想像以上にバランスが良くて、更に良い感じに仕上がりました。





215/40R17という少し太めで扁平率低いタイヤサイズに、カジュアルスポーツなフレバという組合せが何故かマッチングが良くて、それぞれのネガ要素を補い合う感じです。私の中ではこれが黄金比というバランスです。

17インチ化でタイヤの縦方向の撓みも減ってブレーキの初期タッチも良くなりますし、ハンドリングも剛性低めなフレバであってもキビキビ感が感じられてなかなか良いです。

17インチに対してネガティブに思われている方も多いんですが、バネ下重量重いということで加速めっちゃ遅いとか、ブレーキ効かないとかそーいう感じは無いです。試乗された方は大体想像と違うという感想です。先入観として持っているイメージとは実際は違うんですね。

因みに17インチ化したとしても、ホイールとタイヤの選択により私の仕様より1本あたり3kgの軽量化は可能です。


5、まとめ

現状、殆ど運転の際に何か気をつかうポイントは無くなりました。感覚的に操作すれば車がついてくる、そんな感じです。癖を考慮して運転するとかそーいうのがもう必要無いので気楽に乗れます。初期はシフトフィールにちょっと不満あったり、コーナー立ち上がりでアクセルオンの際にちょっと巻き込むような動きが気になったりと気をつかうポイントはありましたし、ブレーキフィールも感覚とズレてたんですが、今はそういう部分はほぼ解決しました。


6、今後のチューニングポイント

気になるポイントは、異音(何種類かあります)、およびあとちょっと乗り心地を良くしたいところでしょうかね。

LSDも欲しいですがセッティングかなりやり直しになってしまうので、タイミング的には次の車高調オーバーホール近くなってからかな?と思ってます。


大きな不満ポイントはもう無いので、ゆっくりチューニングしていけば良いかなと思ってます。


7、最後に、チューニング注意事項

パーツレビューとか見てそのパーツだけ導入すれば良い結果が得られる、と勘違いされるケースもあるかと思いますが、それぞれのパーツを活かすためにはある程度他の部分も含めたチューニングが必要になる、という点はご理解下さい。
インチアップして17インチにすれば、車高調の減衰力セッティングもバネ下重量変化に合わせて調整すべきですし、ホイールのリム幅インセットなども変わればそれ相応のアライメント調整も必要です。どこかを変えると他も変える必要が出てきます。それを全てトータルで調整していくのがチューニングの面白さだと思います。

一度キチンとトータルチューニングがされた車を試乗すると、あ、こんな感じまで行けるんだ、というのが体感できるので、そのイメージを持って少しずつチューニングしていくと失敗しないで仕上げられるのではないか?と思います。ショップのデモカーとかとても参考になります。


迷いが少なくチューニングされてる方は、過去に色んな車でチューニングしたことがあって、失敗経験を持った方だと思います。そういう方は車が変われどチューニングの順番や調整するポイントを把握されてるので仕上がりが早くて間違いがないんだと思います。
経験値のあるショップに相談するのも有りです。


私もまだまだこれからもチューニングは終わりません。常に何か次の目標を持って少しでも理想に近づけられるように弄っていきたいと思います。


では、良きチューニングライフを。




Posted at 2025/04/30 21:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月25日 イイね!

ステアリング周り剛性改善案

ステアリング周り剛性改善案これ、なかなか気付くチャンス無いんですけど、乗り比べとかするとホント明確に差が出るやつです。ステアリング剛性です。

現在はmomo prototipoですが、前後に押すと、しなります。更にボス延長キットが長さ調整式なので少しここも剛性が低くなってます。


コレらをカチッと剛性高い仕様へと改善しよう、というのが今回の狙いです。


ステアリングに関しては、握った時のフィーリングだったり、見た目のカッコ良さなどがメインで選ばれていると思うのですが、剛性ある無しでコレがフィーリングに大きく影響するんです。体感するとものすごく気持ち良さ違います。


まぁもちろん剛性だけを考慮して仕様変更するわけでは無く、ついでに更に機能的で見た目もレベルアップしたいわけです。強欲ですね。


ステアリングももうちょっと手前にしてもいいかなというのもありますし、その辺り全部考慮した上で、どーするべきかを考えていきます。


1、ボス
ラフィックスGTCとショートボス
だんだん身体が硬くなってきて、乗り降りするのにステアリングに擦ったりしちゃうんですね。跳ね上げてしまうのも有りですね。カッチリしてそうですしね。


2、ステアリング
momoよりNARDIとかのほうが剛性高いんじゃないの?とは思いますが、色々見てたらコイツが琴線に触れました。

momo RACE noto black edition、能登半島地震復興サポートモデルという2024年に登場したモデル。


momo RACEは1994年登場、ロングセラーモデルです。


since 1994となると、BBS LMと同じじゃーないですかー!はい、エモいです。2024年にちょうど30周年を迎えたmomo RACE。ブラック基調、ゴールド文字のカッコいいモデルが出たとなるといっときたいですよね。

割とフラットでスポークはT字なものを好む傾向です。つまり、NARDIクラシックやmomo prototipoといったY字3本スポークよりは、NARDI GARA3とか、 momo RACEなどのほうが好みです。ディープコーンもそんなに好きではないです。


ディープなやつはここんとこ多いので(流行りですかね?)、フラットなスポーク目指すとちょっとクラシックなやつというか、昔ながらのモデルになってしまう気がしますが、懐かしのパーツを揃えるのがおじさん達の楽しみですから、丁度いいでしょう。今更ナウな若者のセンスは必要ありません。



明日からGW始まりますので、テキトーにカー用品店を回って物色しながら決めようと思います。


ついでにシートバックバーベゼルを少しペイントして戻そうかなぁ。ゴールドの文字なんか入れて仕上げたい気がします。


では。
Posted at 2025/04/25 12:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月20日 イイね!

剛性不足を改善しよう

剛性不足を改善しよういつもこれしか乗ってないと気付かないもんですが、違う車に乗ると気付いてしまうってありますよね。


ステアリングホイールってカチッと剛性高くないとフィール悪化しますね。



momoのprototipo、およびボス延長キット両方とも今ひとつ剛性が低いんですね。ステアリング前後に押すとグリグリ動くんですよね。


コレがシャキッとして良い感じになります。何に変えるかはこれから悩みますが、ここは見た目より機能を優先すべきですね、操作系はやはり大事です。

ボス延長キットとかもケチってはいけないんですねー反省です。


個人的にはステアリングはNARDIの方が剛性高いように思うのですが。


では。
Posted at 2025/04/20 18:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月20日 イイね!

色々発見ツーリング

色々発見ツーリングとりま、昨日ツーリングしてきました。

ツーリング詳細は語りませんが、今回色々新たに分かったポイントを少し共有します。


1、チャーちゃん饅頭はやはり本店で買おう




道の駅小菅にもチャーちゃん饅頭は売ってますが、種類も少なく、冷凍のやつが存在せず。
本店でいわゆるチャーちゃん本人から購入するのがおすすめです。
その日に作ったチャーちゃん饅頭をその場で食べるも良し、そして持ち帰りもよし。冷凍品が新しくラインナップされていて、いつもより沢山の種類から選べるようになってました。
白菜油炒め、餃子、カレー、あんこ、ネギ味噌、あと忘れましたが色んなやつが全てから選べるようになったのは冷凍のおかげです。
電子レンジで40秒くらいで美味しく頂けました。




2、道中は安全運転で。
いやまぁほんと最近チャリンコで走ってる人が多くて、それこそ色んなところで見かけました。暖かくなってバイクも増えましたが、今までチャリンコにあったこともない山の中でもたくさん走ってるんですよね。
元々狭い道路でチャリンコ抜く時は対向車に注意して細心の注意を払うようにご注意下さい。
対向車が同じようにチャリンコ交わしてこちらにはみ出してくるケースもありますからね。


3、朝ラー活動腹持ち良いね
朝からラーメンという割と一般的にはタブーな感じのムーブですが、これアリだと思いますよ。
家系ラーメンとか、朝から並んで食べてるのも見かけますが、ラーメン通の方は朝イチのほうがスープが美味いって言ってました。
結局朝と昼の間の中途半端な時間にラーメンしたら、夜までお腹は減らずでした。開店直後はお客さんも少なく狙い目ですし、朝ラー活動は今後流行りの最先端として一般化すると思います。





4、おまけ。昔ながらの食堂って落ち着くよね

旅の終わりに近所で食べたアジフライ定食。ご飯大盛り。ご飯と味噌汁はお代わり自由という食べ盛りの若者には嬉しいサービス。というかオジサンだって嬉しいよ。
お洒落なお店も良いけれど、こーいう昔ながらの昭和を感じる食堂も大好き。




5、ロードスターは走ると楽しいっすね
オープンで走るのも楽しいし、なんだかんだ走ってるだけで楽しいですよね。今回新たに改善ポイントも見つかりまして、更に楽しく走るための仕様変更に取り組んでみようとおもってます。剛性って大事ですねー


では。
Posted at 2025/04/20 10:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

神結活動 その8 峠の甘酒茶屋

神結活動 その8 峠の甘酒茶屋箱根の山は天下の険!

はい、箱根の七曲を走ったことのある方はご存知だと思いますが、途中にものすごく趣ある建物の甘酒茶屋がありますよね!


存在はずっと前から知っていましたが、歩いて山を登った事はなく、車で走り去るのみで寄り道したことはありませんでした。

嫁さんのちょっと甘いもの食べたいというか、お茶したい要望に従い、初めて寄ってみることに。


箱根って甘酒有名だっけ?まぁそーいう風にしか思ってませんでして、あんまり期待せずに行ってみたんですよー


雨だし、もう閉店時間も近づいててお客さん割と少なめ。店内はちょっと薄暗い灯しかないのですが、趣のある落ち着いた雰囲気はイケてます。これは外国人客にも嬉しい感じ😃





メニューもシンプル。
迷うほど存在せず。



甘酒、力餅、みそおでんを注文。





甘酒めちゃ美味いですわー、他はまぁここで無くても良いんじゃないかな?ということで、甘酒はリピートしちゃうと思いますね。
甘酒だけお代わりして2杯とかも可能でしょう♪


店内はストーブありましたが、ちょっと肌寒いんです、そこに甘酒がグッと身体を温めてくれて染みるんすよー


結局甘酒はお代わりして、割と長いこと滞在してましたw熱いですし、チビチビしか飲めませんからね。
嫁さんも甘酒史上いちばん美味しいかも!とご満悦でしたよ。これ女性にも優しい味だし、いーんじゃないかなー



今まで立ち寄ったことのない方は、一度お試ししてみてはいかが?


私は今後、甘酒茶屋の目の前を通る時は必ず寄ってしまう病にかかりました。


では。

神結活動その8 箱根の甘酒茶屋
Posted at 2025/04/13 19:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「鎌倉そばって初めてだけど、美味しいですね。かき揚げもサクサクで好き。」
何シテル?   06/14 18:38
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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