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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

よし、有給使おう!

よし、有給使おう!ブレーキ装着のタイミングで有給使お!と思っていたら、発注からブレーキ完成まで6ヶ月近く経過してしまい、その間有給使ってなかったことに気付いた。なので来月ついに、久しぶりに平日に休みをとってお出かけを計画することとなりました。

まさかこんなに待たされるとは思ってなくて、何も考えずただ過ごしてしまいました。


今のところチューニング計画としては最後となるブレーキ、しかも段階的とかではなく一気に前後ともフルに手を入れるわけで、過去いちで変化が大きいのがラストできちゃうわけですから、かなり期待値は高いです。

金曜装着、土日は名古屋近傍で走って遊んで楽しみたいなと思ってます。


惜しむらくはGW明けにしかブレーキ入らないこと。GWに何するかまだ決めてませんが、洗車とかするのかなぁー的なことしか考えてません。

ブレーキ装着したら色んな調整が必要と思うので、そしたらやることは色々増えて楽しくなってくるかなぁー。
そしたら更に調整のために有給使っちゃうとかも有りですね。

では。
Posted at 2023/04/14 21:04:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年04月08日 イイね!

新品タイヤのフィーリング(V701→V701)

新品タイヤのフィーリング(V701→V701)さて、お久なフレッシュなフレバはどーなんだい?350kmほど走ってみましたw

思ったより変わんねー笑
というか、ハンドリングはむしろ減ってる末期のフレバの方がしっかりしている。。。つまり、変える前のが気持ち楽しいような気がしますw

厳密には、グリップ、静粛性、乗り心地、転がり抵抗など新品のほうがちょっとずつ良いと感じます。ただ、変える前もそんなに悪くなってる感じは無くて、やはり変えてみても劇的に変化はないという。
同じタイヤで履き替えたら、そもそも同じでしょーと思う方もいると思いますけど、そーでもないタイヤの方が多いと個人的には思ってます。特にハイグリップ系は美味しいとこ終わるとそのあと交換までちょっと物足りなさを感じながら寿命全うまで過ごす感じ?になります。

摩耗してもあんまり性能劣化を感じない、およびむしろ減ってから良いとこもあるとなれば、最後の最後まで楽しめるタイヤとなりますね。


いつまでも楽しめるから、常に楽しみすぎて減りが早い点はございますが、尻尾の先まであんこの詰まったたい焼きのように最後まで楽しめるタイヤです。

寿命を少しでも伸ばすべく、今回は前後ローテーション多めで使ってみようと思います。
あと、リアの車高をちょびっと上げようかな。2セット目のフレバ、今回はしっかりと使いこなせるセッティングを出したいですね。

では。
Posted at 2023/04/10 12:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月27日 イイね!

さて、次期タイヤ選び

さて、次期タイヤ選びまぁいつもブログとか見てくださってる方はもう何を買うかなんて分かってらっしゃるとは思うのですが、一応書いときます。


ヨコハマ党なのですが、ヨコハマのスポーツタイヤ3種に乗りました。アドバンスポーツV105、ネオバAD08R、フレバV701ですね。


全て良いタイヤではあるのですが、この中で、もう一度履きたいなという思いが圧倒的に高かったのがフレバなのです。乗り心地や静粛性、燃費なども確かに良いんですが、特に良かったのはWET性能と運転する楽しさの2つです。
これねー履いてみるまではここまで楽しいタイヤだなんて思ってなかったですよ、まぢで。セッティングもかなり見直して、フレバを楽しむために色々やってみたものの、まだこのタイヤの楽しさ全て出し切れてないなぁと思うので、もう1セット行ってみようとなったわけです。


フレバよりグリップ高くてもっと速く走れるタイヤはたくさんあるわけですが、何というかこの絶妙なバランス加減でそこそこグリップもあって操る楽しさがあって、雨でも安心で楽しめるという、一粒で何度美味しいのか分からないくらい色んな魅力が詰まったタイヤなわけです。





またバリ山のフレバを楽しめるのは嬉しいですね!恐らく乗り心地と静粛性はちょっとだけ回復しそうな気はしてます。グリップはむしろ多少溝が減ってからの方がちょっと良いような気もするほど変わらない感じがしてるので変わらないのかも。

4月のどこかでタイヤ交換になると思います。
因みにサイズは純正と同じ195/50/R16です。


しかし特にSPEC変更無いのにものすごく楽しみというのは不思議なもんですね♪
次のフレバは頑張って3万km持たせたいですね!
Posted at 2023/03/27 23:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月22日 イイね!

アクセルとブレーキ

アクセルとブレーキここんとこいぢってるのはアクセル系で、これからいぢることになってるのがブレーキ系。これまで頻繁にいぢってたのは足回りだったのに何か変わったの?と思う方もいるかもしれませんね。

でも、アクセル系もブレーキ系も目的としてはハンドリングの方への伸び代を考えてやってるので、実は足回りいぢってるのと目的は似たようなもんです。


特にブレーキに関してはかなり大きくハンドリングに影響すると思ってます。荷重コントロールがハンドリングにおいて重要な要素であり、その荷重コントロールに影響するのがブレーキですし。

アクセルの方ももちろん影響するんですが、最終的に機械式LSDが欲しくなるのかもしれないんですが、そこまでやりたくない気もしているので、タイヤの空気圧調整なんかでどーにかならないものかとお試し中です。


足回りのセッティング変更は、何かが良くなれば何かが悪くなるといったところにきていて、結局どこを重視してセッティングするか?みたいなところにきています。それに引き換えブレーキとかはまだまだデメリット殆ど無しでも伸び代もあって、こっちに手をかける方がトータルでは良くなるんじゃないの?と思いながらいじってます。

このハンドリングの微妙なバランス調整は、終わりが見えない感じしますね、少しずつでも好みに近づけていけたら良いなとおもいます。

では。
Posted at 2023/03/26 00:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月19日 イイね!

空気圧微調整中

空気圧微調整中なんと朝箱に顔を出してから、熱海、箱根、河口湖、山中湖、沼津、で今は南伊豆。でこれから夕食です。今日のうちに帰り着ける気がしませんねw

現在タイヤの空気圧を前後で変えてみてバランス調整出来るのか?というのを試しています。

結論から言うと、前後でタイヤの空気圧変えても大丈夫そうです。前は上げずに後ろだけ空気圧高めにしてみるトライで、どの辺り狙うか調整は進めています。

現在はフロント2.1、リア2.3ですが、WETだとリアのグリップがちょっと足りなく感じます。DRYだとコレでもOKでした。
フロントの空気圧をあまり上げない場合は、そこまでハンドリングが変化する感じもないです。リアは多少高くしても滑り出しが早くなる程度でハンドリング変化は小さそう。

この辺りを微調整して、何がしたいのかと言うと今より速くしないでFRのハンドリングを楽しめるバランスを作ることです。どっちかというと徐々に限界を下げる側で理想のハンドリングに近づけたい、というやつ。
エンジン多少いぢっても大してパワーアップしませんので、タイヤのグリップを少し落として調整するという方向性ですね。


最終的にWETもいけるバランスで確定させたいところですが、今の感じでもDRYはなかなか良いので天気によって空気圧変える作戦も有りなのかもしれません。
もう少しトライが必要ですね!

では。
Posted at 2023/03/19 19:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「なんかガラス工房体験楽しそうでしたw見てただけですが。完成品は後日受取りのようです。因みにスピッツの皆さんが訪れたのは2008年なのでかなり前っすね」
何シテル?   11/16 18:47
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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