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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

散歩でオイル交換の効果確認(ミッションとデフ)

散歩でオイル交換の効果確認(ミッションとデフ)新年最初のいぢりは、MTオイル&デフオイル交換でした。

今日少し走ってきまして、フィーリング確認です。
MTは相変わらずmoty's M509です。今どき珍しいかもな鉱物油。流石にミッション交換から2万kmを超え、慣らしも十分でしょう笑 かなり抵抗無く音も無く変速出来る感じでシフトフィールは万全です。基本的に次のギア側に軽くテンションかけた状態で保持からの、回転数シンクロした時に吸い込まれるように入ってくというシフト操作が好みです。今はこれが出来る状態に有ります。シフトフィールに関してはストレス無しです。

デフオイルのほうは、昨日全くアクセル踏める状況が無かったので未確認です。今日サイドステップ交換した後に走りに行ってみるかな〜と思っています。
去年の後半より前後のタイヤグリップのバランス良くなっていて、簡単にリアはブレイクしなくなってます。そこそこ踏める場所じゃないと試せないですw。 よーするに普通に乗ってる分にはLSD要らないってことなので、機械式LSD導入とまで考えてません。ほんのちょっと効きのいい純正LSDがやはり理想ですかね。

では。
Posted at 2023/01/15 09:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月10日 イイね!

アルミホイール修理のお見積り

アルミホイール修理のお見積り近所にあるお店でアルミホイールガリ傷修理や再塗装などの費用を調査してきました。

1、ガリ傷修理
17,000円、タイヤ脱着1,000円。
タイヤとホイールは分解しないそうです。車体からタイヤ&ホイールを着脱するのに工賃発生。傷修正プラス色合わせして塗装まで込みのお値段。

2、ホイール塗装
塗装内容次第だが、1本20,000〜30,000くらいだそうで。粉体塗装は出来るが提携業者に依頼だそうです。
実はタイヤ&ホイール分解再組立の工賃4,000円/本のため、4本で16,000円に更に車体からホイール外す分も合わせて計20,000円の工賃。明らかにホイール単体で塗装依頼した方がお得な気がした。もちろんタイヤ交換の際はそういう工賃かかるので同じタイミングでやるとか。ただ塗装するだけで脱着工賃フルに払うのは避けたいところ。

ガリ傷修理は車預けて約1日で出来るそうです。ホイール塗装は3週間程度みたいなので、ぶっちゃけもう1セットホイール買ってそっちを塗装に出すほうが無難な気がする。そしてホイール単体で塗装出すなら粉体塗装まで設備を所持するところに直送して依頼した方が間違いなさそう。たくさん経験あるとこの方が希望の色を実現できる可能性が高い。

ということでホイール塗装に関してはまだ今やるタイミングではないな、と思いました。ガリ傷修理については気が向いたら依頼してみようかなと思ってます。

では。
Posted at 2023/01/10 12:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月05日 イイね!

ZE40のcarlsson化計画再燃?

ZE40のcarlsson化計画再燃?NDロードスターにcarlsson履きたいがサイズが無いためZE40を carlssonチックにしてしまおうという計画。
これは以前から考えていたものではあるが、1/16とZE40はどことなく似た雰囲気もあり、多少隙間が多くてスカスカだが曲線基調なデザインのためセンターキャップとカラー変更でいけるのではないか?というもの。


こちらは本家




ZE40のシルバー



carlsson風にハイパー塗装してセンターキャップに馬を付ければまぁそれっぽくなると個人的には思ってます。
未塗装のZE40を4本買えれば有りかもしんない。その方が塗装を剥がす手間分のコストが下がるし。問い合わせてみようかな。

10スポークなので1/10になってしまうのだがね。



正面から見なければ何とかなるのではなかろうか。。。

Posted at 2023/01/05 12:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月02日 イイね!

2023年も宜しくお願いします。

2023年も宜しくお願いします。明けましておめでとうございます。今年もまったり宜しくお願いします。

2023年はあと少しだけ残っている不満箇所に手を入れて、あとは微妙な調整とメンテっていう感じになるかと思います。
タイヤはフレバ継続予定ですので方向性は快適ドライブ仕様で変わらずですが、快適性を維持したまま少しだけスポーティな感じを足していけたら良いなと思っています。

パーツレビューは少ないですが、ブログと整備手帳はぼちぼち活動します。完全に自分好みに自由にチューニングするばかりです、それでも何か参考になるところがあったら幸いです。
必要と思ったことはやりますが、やってもやらなくてもどちらでもいいと思う内容はやらない派です。

本年もたくさん走って美味しいものや素敵な景色を楽しみたいです。

本年もどうぞ宜しくお願いします!
Posted at 2023/01/02 09:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

チューニング番外編。ミッションフィール改善

チューニング番外編。ミッションフィール改善先日のディーラー試乗車でも私のNDと同じく1速、2速に関しては若干入りにくさを感じましたので、みんな似たようなもんなのかなぁと思いました。

ということでミッションフィール改善について、私のやったチューニングというかメンテ的な内容などをまとめてみます。


1、まずはミッションオイルの暖気から
冬になりエンジン始動直後はミッションオイルの温度が低くて粘度が高いです。この状態ではかなりシフトが入りにくいので、まず暖気から。停止状態でアイドリングしててもミッションオイルはあんまり暖まらないですので、暫く走行してミッションオイルが温まるまでは特に丁寧な操作で我慢します。
私の場合は走行状態で暖気前は1速→2速が入らないので、暫く停止状態で2速に入れ、2速発進してます。暫く下りばかりなので、車が転がって動き出してからクラッチ繋ぐ感じなら2速でも問題ありません。


2、エンジン回転数をシンクロさせる
まず、ギア比の違いでシフトチェンジすると車速に合うエンジン回転数が違います。シフトアップするとエンジン回転数は下がりますし、シフトダウンすると下がります。シフトチェンジする時はまずエンジン回転数を合わせる、シンクロさせると入りやすいです。
シフトアップ時にはシンクロするエンジン回転数まで下がったら次のギアへ入れる、シフトダウン時にはアクセルを煽って回転数を上げてエンジン回転数をシンクロさせて次のギアへ入れます。
シフトアップに関しては、普段乗りだと3,000rpmシフトアップと決めていて、シフトアップ時のエンジン回転数シンクロまでの待ち時間を体で覚えて感覚的にやれるようにしてます。

3、エンジン回転数の変化を早くする
CPUと軽量フライホイール入ってます。アクセルオフ時のエンジン回転数の落ちが早くなってます。シフトアップ時のエンジン回転数シンクロ待ち時間が減ります。
合わせてアクセル煽った時の回転上昇も早いのでシフトダウン時も少しエンジン回転数合わせが早くなります。

4、摺動抵抗を減らす
シフトレバーの摩擦摺動部の面粗度を上げます。特にシフトレバー先っちょの丸い部分はちょっとでも傷が入るとフィールに影響しますので、定期的に磨くと良くなります。私はバフ研磨してます。あと、リンクの丸いとこは定期的にリチウムグリスを塗ってます。




5、ミッションオイル交換
マツダ純正オイルも意外と悪くなかったりしますが、劣化が早い(寿命が短い)気がします。シフトが入りにくくなってきたらオイル交換です。走行距離で管理するというよりフィールで劣化を感じたら変える意識です。ここんとこお気に入りのオイルはmoty's M509です。だいたい8,000〜1万kmくらいで交換してるイメージです。

ミッション本体以外に、シフトレバーの下部にもオイルが入っていて、ここは別途交換の必要あり。私はミッション本体オイル交換の時に自力でオイル交換してます。ディーラーでも頼めばやってもらえるみたいですが、シフトレバーを分解する必要があり、工賃結構取られますし、各部品の状況を自分で見れるのでDIY推奨します。

シフトレバー下のオイル。400ccくらい入ってます。注射器で吸って、抜き取った分のミッションオイルをまた注入します。





6、シフトのカバーバリ取り、研磨など
樹脂のカバーなる部品があるのですが、型物で型合わせ面にバリがあったりしていまひとつです。研磨して角部もスムーズにRを付けて、仕上げに潤滑剤D 321Rを塗布してます。
特にリバースギアから戻す際とかのガコッというような動きもかなりスムーズになるので気持ちいいです。
あとこのカバーという部品、取付時の微妙な位置でフィールに差が出るので、位置をずらしてみたりしながら1番良いとこ探るとそれもフィール改善になります。


こちら仕上げたあと




下は新品購入時。ディーラーで買えます。2,000円弱です。






シフトフィール改善については、なんか細かいメンテをひたすら繰り返している感じですが、やってるうちにだんだん良くなってきます。
私は最近ブログでもシフトフィール改善の話題が無くなってきてますが、これはもう不満が無くなってきてて書くことが無いからです。定期的なメンテはしてますが、それだけで問題ないと思えるレベルにはなってます。

このあたりはなんていうか、時間をかけて育成するイメージでちまちまやってるとそのうち効果が出てくると思います。ちっちゃいことからコツコツとっていうのがいつか実を結ぶというパターンのやつですね。

では。
Posted at 2022/12/30 14:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@うっきょ さん、
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何シテル?   11/18 05:01
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