
チューニング振り返りシリーズ第一弾です。
まずは運転環境から。
吊るしと乗り比べるとまずは座面高さの違いが座った瞬間に分かるんですが、でも運転するとどちらもそれぞれ違和感とか感じませんでした。
まずシートを変えて座面30mmほど下げたわけですが、それにより相対的にセンターコンソール部やシフトノブ位置が高く感じてしまいました。それぞれ順番に座面下げたのに合わせてちょっとずつ下げてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320881/car/3044361/6328710/note.aspx
また、若干シートポジションを下げてもステアリングが遠くならないようにボス延長で20mmほどステアリングを手前に調整してます。シートに肩が当たってホールドされる感じの方が乗ってて疲れません。
先週、伊勢神宮まで往復、土日で1,000km走りましたがフルバケでも特に腰や肩の痛みはなくなかなか良いポジション作り出来てるのかな?と思います。でもフルバケは頭のホールド無いので若干首は疲れます。
ポジション調整関係はいぢってもディーラー入庫とかも問題ないですし、シート及びシートレールは強度証明書があれば車検も通ります。吊るしの良さを味わう系の方もいぢりやすい部分だと思います。自分の運転しやすいポジションへの調整は何はともあれやって損は無いと思います。私は車購入の1週間後にフルバケ入れましたが、ポジション調整として全て完了したのは2年後のほんの最近です。微調整がなかなか難しいとこですが、良いポジションが完成したら疲れも少なくかなり運転しやすくなりますね。
いぢり箇所一覧
フルバケ(座面-30mm)
フルバケのウレタン若干加工(DIY)
シフトノブ(若干高さダウン)
マツコネジョグ部ローダウン(DIY)
センターコンソール蓋ローダウン(DIY)
momoステアリングφ35
ステアリングボス延長(約20mm)
シートバックベゼル&バーの撤去
Posted at 2022/12/01 09:23:42 | |
トラックバック(0)