• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

突っ込み王に俺はなる!vol.4

突っ込み王に俺はなる!vol.4ブレーキの慣らしを頑張ろう!ブレーキローターとパッドの当たりを出そう編。

キャリパー+ローター+ブレーキパッド交換から約2,700km走ってますが、未だカチカチ音はなっているので、一度状況をチェックしてもらいに名古屋へ。

同乗走行しながら音をチェックなのですが、deckさんに着く頃には普通のブレーキレベルではカチカチ言わない良い子になってましたw
ま、ローターとパッド当たり面の馴染み的なやつで音が出ていた可能性が高い、とのこと。
どこまで当たりが付いたら慣らし終了か?という現物サンプルを見せてもらうと、いやこれがスゲーピカピカ鏡面仕上げのCDみたいな綺麗なローター面でした。ホントに鏡みたいな綺麗な面でして、ここまでいかないとまだまだ馴染んだと言えないということが分かりました。
慣らし継続ですね!あんまり何も意識せずテキトーに街乗りやら何やら軽い感じで乗ってるとそのうちピカピカになるらしいです。





写真では伝わりにくいが筋目無しの綺麗な鏡面でツルピカでした。


結局今日は特に何かしてもらうことが必要なのか?というとそーでもないのですが、音が出てた右フロントだけパッドバラして綺麗にして再組立してもらいました。



ついでに、デトマソパンテーラとかいう、いにしへのスーパースポーツカーのエンジン音聞かせてもらったり。エンジンの位置がとんでもなく前寄りのV8ミッドシップでなんかホントに走ることのみ考えて設計されてる車にしか見えない素敵な車でした。(写真無し)


あとは、ブレーキ前後バランスのお話とか、ホイールの話とかをして今日は終わりました。
まずはローターを鏡面になるまで馴染みを出して、そっから細かいバランス調整をしながら、突っ込み王を目指そうと思います。なかなか馴染み出るまで長いのね〜


ブレーキもハマりだすとトコトンまでベストなバランスを目指したくなってしまいますね。足回りと同じく何やら奥が深くてしかもその変化はとても分かりやすく効果を体感出来るので面白いです。
突っ込み王までの道のりはまだまだ遠いですね。

では。
Posted at 2023/06/10 22:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月07日 イイね!

突っ込み王に俺はなる!vol.3

突っ込み王に俺はなる!vol.3今日はドライビングスタイルのお話から。ドライビングスタイルによって車のセッティングの方向性は変わってきますよね。

私は一言でいうと、ブレーキを残してコーナーに突っ込むスタイルです。
直線で減速し、そのあとブレーキの踏力を弱めつつもフロント荷重は抜かないようにブレーキを残したままステアリングを切るスタイル。

ブレーキを直線で完結し、ブレーキをリリースしてからステアリングを切るというスタイルも有りますよね。サーキットだとこっちのが速いのかもしれません。


それぞれ車のセッティングは違うはずです。私の場合はブレーキを残して曲がるため、ブレーキの踏力を弱める側のコントロール性が高いブレーキが欲しい、となります。踏力を増す側は普通どのブレーキでもだいたいそれなりにコントロールできる感じだと思います。純正だって悪くないと思います。しかしながら、踏力を弱める側ってどうでしょう?←ここが最も純正ブレーキで私が足りないと思ったところです。


ブレーキを残さないでステアリング切るスタイルなら、ブレーキの踏力弱める側のコントロール性はそこまで必要無い気はします。しかしながらブレーキを残してとなると、ここのコントロール性無いとキツイんです。フロント荷重残したいのに荷重抜けちゃったり、制動強すぎて縦方向のグリップ使い過ぎだとステアリング切っても曲がらない。なのでこことても大事なところ。フロントにAPのキャリパーを採用した経緯はこのあたりにあります。





あとは、フロント荷重で曲がる前提のため、全体的にはアンダーステアなセッティングにしてます。荷重かけなければアンダー少し強めに感じる程度。フロント荷重かけた時にニュートラルに近い弱アンダーくらいにセッティングです。車の挙動はアンダーステアが最も安定した状態ですので、常にアンダーステアなセッティングにしてます。その方が危なくないし、アクセルも踏めます。ニュートラルステアにならない弱アンダーステアよりもアンダー側だけを使うセッティングです。


車のセッティングは自分の運転スタイルに合わせるのが当然ですので、他の方が乗ったらちょっと違うと感じたりもするかもしれません。でも、自分だけのオリジナルセッティングが決まると超気持ちいいわけです。それを目指して沼にハマるわけです。


では。
Posted at 2023/06/07 12:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@愛酢珈琲 さん、
ありがとうございます♪😊」
何シテル?   12/09 22:28
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
4 56 78910
11 121314151617
18 19 2021 22 23 24
25 2627 282930 

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.6万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation