
これまでずーっと16インチでセッティングしてきたわけですが、そこそこ好みの仕様には出来ました。ここ半年以上はセッティングいじってません。
ストリートオンリー、速さより楽しさ重視のセッティングですが、ここで一段落なので、足回りのセッティング内容についてまとめておきます。
①タイヤ
V701 フレバ 195/50/R16
タイヤサイズは標準。Y党なので、ADVANのスポーツ系タイヤを全部試しましたが、ダントツにフレバが好きです。弱点は元気に走ると寿命短めなとこだけで、街乗りからちょっとお山で元気に楽しくみたいなとこまで非常に扱いやすくて良いタイヤ。雨の日も安心。
②ホイール
ZE40 16インチ7J+28
インセットがもう少し控えめなほうがハンドリングは良いと思います。(17インチ化する時はインセット控えめにします)アライメントでそこは補ってますが、インセットは+35あたりまでにとどめたほうがいい気がします。車高30mmダウンで車検OKでそこそこツラまで出ます。見た目は純正OPのZE40と比べてももうちょいいい感じになります。もしZE40マニアならFACEにも拘ってみてはいかが?
③車高調
スーパーDFVオーリンズ
これ、AZURさんオリジナルセッティングしてもらったDFVオーリンズです。最初はDFV無しでしたが、タイヤをフレバにした頃にオーバーホールでDFV追加し、更にセッティングも変更。
バネはF7k、R4kです。
タイヤのフレバに合わせて調整してもらいました。
④車高
だいたい最低地上高で100mmキープ、ちょっと前下がりが好きです。車検ギリまで落とすとすぐ擦るのでNG。乗り味的にもハンドリング的にもこんくらいがいいと思ってます。
⑤アライメント
標準から変えてるのは、フロントキャンバーが-1.5度、フロントトーイン4mmあたりかと。ホイールのインセットによって出てるステアリング初期のダルい感じをトーインで緩和させてます。
⑥タイヤの空気圧
フロント2.1k、リア2.3k
リア側の限界を少しフロントより落としたいとのことで前後変えてます。フロントは上げるとちょっとハンドリングにイヤな感じ出るので控えめ。
⑦スタビブッシュ
前後とも切ってます。良いのか悪いのかは最終的に不明。
16インチは重量、ブレーキキャパなどバランス良いのでとりあえず履けるように現行のブレーキローター残すのも有りかなぁと思ってはいます。ZE40はガリ傷修正して塗装剥がして3Dブラッシュド/クリアパウダーで再生も考えてます。28年も喫煙してた私を禁煙させた伝説のホイールですから、最終的に売るとしても何かしら残したいなと思っている次第です。
とか言いながらそのうちホイールは17インチにしますけどね。ブレーキ径UPは多分1年くらいは悩むと思う。まずはアライメントと車高調OHによるセッティング変更あたりで何とかなれば良いなぁと思ってます。
では。
Posted at 2023/11/05 20:25:10 | |
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